SSブログ

2008年賀正&「いえそば」レポ [今日のごはん]

新年、あけましておめでとうございます!


2008年1月1日。
カーテンを開けると、真っ青な空!

あーたーらしい あーさが来た
きーぼーうの あーさ〜が♪

というメロディが似合いそうなクリアブルーに、
清々しい元旦を迎えています。

たかが日付をまたぐだけ、と言いつつ
暮れになるとアワアワし、
たかが日付をまたぐだけ、と言いつつ
年がリセットされると、改まった気持ちになる。
ああ日本人。

心あらたに、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、そんな宣言とは裏腹に、ちょっと時間は遡り
大晦日の夜のおはなし。

オットが、かねてより出動待ちだったコレ↓を出してきました。

いえそば

いえそば

  • 出版社/メーカー: トミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




年越しそばはオレが打つ!と、
購入したソレをワクワクと組み立て、
「天ぷらだけ作ってくれればいいから」と、
添付のガイドブックに従い、慎重に材料を計るオット。


まず、装置にそば粉を入れ、


分量の水を入れてハンドルを回します。


だんだん水が回って、サラサラだったそば粉が
そぼろ状になってきました。


ここに付属のヘラを差し込み、さらにハンドルをぐ〜るぐる。

音がでかい。

水を吸った生地がヘラにからんで、
ガッタンゴットン、結構な音がします。
この音に驚いたのがにゃんぐるズ。


ニャにやってんの!?
と、見つめるむく、
テーブルの下に潜るあや、
へっぴり腰で別室に逃げるひな。


まとまったところで、一段落。
これからは、手による「こね」に入ります。


前のめりに体重をかけながら、えいえいと生地をこねるオット。
クオカで買ったはいいものの、大きすぎてなんとなく
使うチャンスを逸していたペストリーボードが
なんとそば打ちでデビューです。
使い初めを奪われ、内心ちょっぴりくやしい私…(笑)


練るうちに、だんだん表面がなめらかになってきました。
…が、オットは「なんかベタつく気がするんだよなー」と、やや不安顔。
ガイドブック通りに計量しているはずなんだけど、
気持〜ち、生地の水分量が多いような手触りなんだとか。
でも、とりあえず「1回目はガイド通りに」ということで、
前進あるのみ。


続いては、練り上がった生地をこのくらいに伸ばして…


「いえそば」の上部にセットし、ハンドルを回します。
すると…


わー。薄くなって出てきたー!!
ハンドルが回されるたび、生地がのされて下から出てきます。
この後はパスタマシーンのようなパーツに付け替え、
麺状にすればできあがり!

のはずが。


惨敗。

生地はボロボロに崩れ、とても麺と呼べるしろものにはならず…
がっくり。

「やっぱり、水気が多いと思ったんだ…」とボヤくオット。
しかし、そば粉は多めに用意していたので
水分量を調整して、2回目に挑戦!

しかし惨敗。


外野はだんだん退屈してきます。
ガタンゴトン、というそば粉を混ぜる音にもすっかり慣れ(笑)

むく「ね〜ね〜、こっち見て〜v」

と、アピールするむく。

しかしオットの目は真剣です。
意地になっての3回目に突入。
夜も更け、空っぽのおなかを抱えるふたり。
ホントに出来るのかな…
4回目って言われたらどうしよう(ひどい)
などと、一瞬揺らぐ私。

しかし、オットは放り出さないオトコでした。


およ?


わーーー!
やったぁぁぁ!


まさに3度目の正直!
そばだ!
今度こそ、お蕎麦が出てきたー!!!!


やりましたー!
我が家の年越し蕎麦(by いえそば)完成!!
なんとか年を越す寸前にありつくことができました…(泣)


打ちたての味は格別。
私、お蕎麦よりうどん派なのですが、
身内びいきじゃなく、本当に美味しかったです。
一口ごとに「うん、美味しい美味しい!」と連呼してました。


ところが、「ようやく麺状に仕上がったのに、
茹でたら切れ切れになった…」と、オットはひとりで反省会。

一応ガイドブックで粉量・水量は指定されているものの
出来上がりは、室温、水温、そば粉の種類、つなぎの種類etc.に左右されるので
やっぱり、自分の感覚でつかんでいくしかないんだろうなー。

以上「いえそば」レポでした〜。
充分美味しかったけど、オットの今度の研究、試行錯誤に期待です。

そば粉、ストックなくなっちゃったから
また買っておかなくちゃ(笑)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

param

明けましておめでとうございまーっす!!
ムフフ、素敵な年賀状♪嬉しいな♪

蕎麦好きな旦那サマが釘付けになっております!!
確かに難しそうです・・・。
でも打ちたてのお蕎麦、美味しいだろうなぁ~。
(どうしよう、買う気満々?しかもトミーってあのトミー?)
むくちゃんのアピールもラブ♪
私はぴーさんに天麩羅の作り方教えて欲しい(苦手>_<)。

今年もよろしくお願いしまーっす!
by param (2008-01-02 12:20) 

peco

あけましておめでとうございます。
手作りするお蕎麦は、ぜったいに美味しそう!
いつかチャレンジしてみたいです(←そればかり^^)
そして、蕎麦づくりをなさる旦那様の手がアーティスティックで
つい見入ってしまいました。視点が変でスミマセン…
今年もよろしくお願いします^^
by peco (2008-01-02 19:37) 

Q

あけましておめでとうございます。
イラストのコンダクター・ねずみちゃん、むくちゃんにカプッとされやしないかとちょっぴり心配です(笑)

さすが、手作り年越しそばとは!
私もそばよりうどん派ですが、写真で拝見する限り、とても美味しそうです。
むくちゃんもラブリーv

今年もよろしくお願いしまーす!
by Q (2008-01-02 22:08) 

ぴー

★paramさん
あけましておめでとうございます&今年もよろしく〜。
こちらも年賀状届きました。新年会、新年会v

そう、あの「トミー」なんですよ。
難しいとされる「そば打ち」を誰でもカンタンに、ってコンセプトのようです。
でも実際のところそうカンタンにはいかず、買った方はいろいろと
試行錯誤を繰り返しているようで…。オットは「いえそば」に悩める人たちの
集う掲示板を食い入るように見てはあれこれと今後の改良について思いを
巡らせてます。今後のさらなる改良に期待。
天ぷらは難しいですよね。うちは普段そんなに揚げ物をしないので、
たまに天ぷらってことになると、やけに緊張しますよ。
by ぴー (2008-01-03 02:12) 

ぴー

★pecoさん
あけましておめでとうございまーす!
今回のお蕎麦、味は良かったのですが、
そば打ちにこだわるオットにはいろいろ不満もあったようで、
大晦日の夜もずっと今後の対策を練っていました(笑)
手がアーティスティック、初めて言われて本人も照れております。
今年もよろしくお願いしますね。
by ぴー (2008-01-03 02:17) 

ぴー

★Qさん
あけましておめでとうございます!
絵師が「全員管楽器」にこだわっていたのは、「ねずみカプッ」が
出来ないようにするためかもしれません(笑)
やっぱり、関西はうどんですよね。でも今回のソバはなかなかの出来で、
これならお蕎麦もいいもんだなぁ、なんて思いました。
今年もよろしく♪
by ぴー (2008-01-03 02:23) 

花火師

あけおめです。
これ凄いですねーやっぱり自分で作ったものは最高ですよね。
今後の研究に期待します。
by 花火師 (2008-01-03 02:43) 

のりりん

こんなすごいマシンがあるんですか!!
私が昔持っていた綿飴マシン&寿司マシーンの何百倍も素敵です!(あたりまえだ)
ううっ、こねてみたい、うってみたい…。
合羽橋では、必ず予定もないのに、そばうち屋さんを隅から隅まで見てしまう私です。
by のりりん (2008-01-03 09:55) 

ぴー

★花火師さん
あけおめでーす。初めての「いえそば」、今回は3回もやり直したので
相当時間がかかりましたが、やはり自家製、美味しかったです。
近々また挑戦するそうですので、その時はまた報告しますね。
by ぴー (2008-01-04 04:02) 

ぴー

★のりりんさん
マシンっつーか、オモチャですけど(笑)
私は綿アメマシーンがちょっと欲しいかもです。
うちのそば打ち師がもうちょっとコツをつかんだら、
今度うちでそば打ちパーティしましょう!
by ぴー (2008-01-04 04:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。