SSブログ

中華がゆと牛肉のオイスターソース炒め [今日のごはん]

中華がゆブーム継続中。
朝食のみならず、晩ごはんにも登場させてます。


レシピはこちらの記事と同様。
今日はピータンは入れず、仕上がったものに
針ショウガ、万能ネギの小口切り、香菜、
素揚げしたワンタンの皮、くこの実を散らしました。
とろ〜んとしたお粥の舌触りにプラスされる、
ワンタンの、パリパリ・サクサクな食感が楽しい。


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め。
先日も紹介した「玲舫's ぶろぐ」を参考にしてます。
下ごしらえの効果で、牛モモ肉がふんわりジューシーで柔らかい!
ニンジンと舞茸も入れて満足のボリューム。


野菜室のあり合わせを寄せ集めて、大根のサラダ。
薄くせん切りにした大根(見えませんが下に埋もれてます…)に、
ワカメ、トマト、紫玉ネギ、黄パプリカを盛り合わせ、ツナ缶をトッピング。
おかずがこってりなので、
ノンオイルのゆずドレッシングでさっぱりと。
食卓に乗せると、にゃんぐる達が狙ってきてもー大変。


さてさて、今年もあとちょっと。
12月に入ってから少しずつ大掃除を進めてきましたが、
今年大活躍してるのが「重曹」です。
いいとは聞きつつ、使い残しの住居用洗剤が結構あって
それらがなくなるまではと、なかなか買えずにいた重曹。
レンジフードのしつこい汚れに振りかけて
水を含ませたスポンジで軽くこすってみたら…

ミラクル!ワンダホー!

油汚れがスルっと落ちるー!
毎年苦心する汚れが、軽い力でそりゃもうあっさり落ちます!
おかげで短時間でピカピカのキッチンに!
しあわせ…(感涙)

勢いづいてカベ汚れなんかにも使ってみましたが、
これまたあっけなく落ちるもんで、笑ってしまいます。
ほんとに魔法の粉だわ…(しみじみ)

効果は強力ながら、磨いたところが少し粉っぽくなるので
硬くしぼったぬれ布巾で何度か仕上げ拭きをしていたのですが、
「炭酸水」を使うといいよ、と友だちに教わり、
さらに愛しさつのる重曹パワー。
今年はこれ一本でかなりの場所がカバーできそうです。
もう一本買ってこよう。

本日、WOWOWで観た映画。

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT  (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007/09/13
  • メディア: DVD

最初はチャンネルを変えてしまおうかと思ったのに、

・見るからに日本人じゃない「日本人」のみなさん とか
 (なんせ、日本語が超カタコト(笑)
  中国系・もしくは韓国系アメリカ人だろうなー。
  エキストラも然り)

・流暢な英語で話す「日本人」とか
 (チンピラ(死語?)同士の会話もネイティブ並みの英語。すげー!(笑)
  ボディランゲージも多彩でワーオ★)

・何か勘違いした懐石風?のメニューが並ぶ、高校の学食 とか
 (学食っていうより、アメリカンハイスクールのカフェテリア。
  うどんやソバを食べてる学生は皆無)

・当たり前のようにクルマを運転する高校生 とか
 (日本じゃ無理ですー)

・千葉真一出てきたー とか
 (ヤクザかよ!(笑))

笑えるツッコミどころ満載で。

ロードショーで観る時は、こういう作品を選ぶことはまずないんだけど、
やたら散りばめられた「日本らしさ」の演出がいちいちズレてて笑えるし、
公開時に話題になってた、妻夫木聡や北川景子、柴田理恵、ドリフトキング等々の
お楽しみもあって、なんだかあれこれツッコミながら最後まで観てしまいました。
レースシーンはそれなりによく出来てたし、
家であれこれツッコミながら観ると楽しいよね、こういう映画。

年末年始は映画プログラムが充実してるし、
いろいろ楽しみです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

のりりん

おいしそーう!!
揚げたてワンタンがまた食欲をそそりますね〜!
あーもう今すぐ糖朝に、いやいや中華街に走りたくなってきた!
そして重曹、やっぱりいいんですね!今年も「激オチ」くんのみに頼っていたのですが、1本買って見ようかな〜
by のりりん (2007-12-28 18:13) 

ぴー

★のりりんさん
中華粥の薬味って、こういうカリカリクリスピー系のものがあると
いっそう食欲が湧きますよねー。
重曹、超おススメです! ホント、もっと早く使えば良かった。
にゃんぐる達のためにも、強い洗剤を使わないに越したことはないので、
新たな重曹ボトルを買いに行く予定でーす。
by ぴー (2007-12-28 23:51) 

花火師

このねーブロッコリーのがいいですよね〜
実は大好きなのです(笑)お粥もおいしそうですね
洗剤で今年はこの重曹やお酢とか活躍してますね
by 花火師 (2007-12-29 02:06) 

ぴー

★花火師さん
牛肉とブロッコリーって、炒めるとほんと相性いいですよねー。
あっさりじんわり系のおかゆにも、こってりガツンと合ってくれますよー。
最近は、重曹+お酢の洗剤なんかも出てきてますね。
どっちも、掃除できるし料理にも使えるし、便利便利。
by ぴー (2007-12-29 17:03) 

param

んーお粥、良いなぁ~。
北京にいた頃近所にあったお粥屋さんを思い出すよ。
こんなに素敵なお粥ではなかったけど24時間営業!
だったので飲んだ後フラッと寄ったりして(笑)。
それにしてもにゃんぐる達の狙ってる様が目に浮かぶ~!!

重曹、私もお世話になってます。
もともと合成洗剤系が好きではないのと、やっぱりニャンコいると
これしかない!って思います^^。
by param (2007-12-30 23:07) 

ぴー

★paramさん
本場の人の作る中華料理って、ほんとに飽きませんよね〜。
何年か前、シンガポールの屋台で食べた中華がゆは感動でした。
北京のも美味しいんだろうな〜。こうなったら行くか、北京五輪(え)。
重曹はホントにいいですね!
前は合成洗剤で磨いたあと、にゃんぐる達が触れたら…と思って
かなり何度も水ぶきしていたのですが、今年はラクです〜。
by ぴー (2007-12-31 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

2007 XMASケーキシッポがともだち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。