SSブログ

2007 XMASケーキ [今日のおやつ]

メリークリスマ〜スv
早いもので、もうイブですね〜。

といっても。
クリスマスイブ・当日続けて、オットは仕事のまっただ中。
我が家は少し前倒しして22日にやってしまいました。
今年はオットの実家でのパーティーということで、
お料理はお義母さんにお任せ。
私はケーキの担当になりました。
うーん、どんなケーキにしよう、うーんうーん…
考えているうちに回路がショート。
結局…


以前に作った「プランタン」(別名・重鎮ロールケーキ)
無難にまとめてしまいました。わはは。
まま、新しいことにチャレンジするのも大事だけれど、
煮詰まった時は、素直に過去の栄光にすがるのも
ひとつの選択肢だよね!(ひらきなおり)


市販のクリスマス用小物とチョコプレートをのっければ、
どんなケーキでもそれっぽくなるからエライもの(笑)

実はケーキを作るの久しぶりで、何かと手間取り、時間に追われ、
宙に腰が浮いたような気分で取り組んだため、
自分では100点満点!の出来映えとは言えませんでしたが、
軽いビスキュイ生地と、ヨーグルト入りのクリームは後口がさわやか。
ご馳走をいただいた直後にもかかわらず、みんなぺろりと平らげてくれて、
胸をなで下ろした次第です。
洋菓子界の重鎮こと大山栄蔵サマ、ありがとう。

一流シェフのとっておきロールケーキ (別冊家庭画報)

一流シェフのとっておきロールケーキ (別冊家庭画報)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本

やっぱりお菓子作りは経験値が大事。
カンが鈍らないように、年が明けたらまたがんばろうっと。

さて。クリスマスとはほど遠い話題ですが…


あったまる中華がゆ、継続してハマリ中。
お値頃な帆立貝柱があると、必ずまとめて買っておくようになりました。
やっぱり、ピータン入りが好き。


お粥だけじゃ寂しいので、おかずも欠かさずに。
青椒肉絲(チンジャオロース)でガツンとパワーも入れてみる。

最近、中華というとこちらのブログを参考にしています。
何を作ってもハズレなし!
作り方も見た目も、ひと手間加えるだけで、
ずいぶんとカッコよくなるものなんだなぁ…
更新だけでなく、バックナンバーも愛読してしまうブログです。大感謝!

【最近のはまりゲーム。】

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: ビデオゲーム

我が家にもやってきましたWii Fit。
フラフープ回しすぎて腰が痛い〜(現在・記録266回)
それ、かえって腰に悪いんじゃないの?ってツッコむオットの言葉を
聞こえないフリして、シェイクシェイクシェイク!
ヨガも地味に楽しい。

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: ビデオゲーム

SFC時代にさんざんやり込んだFF4が、DSになって帰ってきました!
同じように、かつてヘビーにやり込んだFF3は
DS版になったら期待したほどに楽しめなかったので
正直どうかなーと思ってたんだけど、
4のムービーを見て、不覚にもウルッと来てしまった…。

カインがしゃべってる!(しかも山寺宏一さん声で)
美味しすぎる〜。
まだパラディンになったとこまでですが、
これから始まるあれやこれやのイベントが待ち遠しくてたまりません。

ボスがやたら強くて全滅の連続だわ
デカントアビリティ集めは取りこぼしちゃうわで(泣)、
なかなか厳しいとこもありますが、
雑魚バトルやレベル上げも苦にならず、久しぶりにRPGを楽しんでます。

年末に向け、ますますあわただしくなりますが、
寝るぞー、とお布団に入ってから、ほんのちょっとのつもりの
ゲームタイムが長いこと(笑)
恐るべし携帯ゲーム機。年末年始の準備に響かないようにしなくては…

とにもかくにも、メリークリスマス!
今年もあと1週間ですね。頑張りましょう!


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

param

MerryChristmas!
ぴーさんの作るケーキは本当に美しい。
来年こそ、ぴーさんのお菓子サロン開講を!(熱望)
素敵なクリスマスでしたね~。

中華料理のブログは、富澤の中にあるのですか~?
私も気になります~。

先日バイトした時に知ったのですが、このWiiフィット、台湾の方にも
大人気でありました。
私も買おうかしらん。
by param (2007-12-25 10:31) 

ぴー

★paramさん
メリークリスマス!
わはー、できたら新作ケーキをお披露目したかったんだけど叶わず!
なのに褒めていただけて恐縮です〜。
去年は「和食でクリスマス」がテーマでしたが、今年は「みんなでわいわい」
で、それもまた楽しかったです。

中華のブログは、個人ブロガーさんがやってらっしゃるんだと思います。
語り口調が、某萬中さんを彷彿とさせます(笑)

Wiiフィット、あちこちで話題沸騰中ですよねー。
クリスマスパーティーでも、オット母&叔母の熟女コンビが興味津々で、
年明け、我が家で「Wiiフィット体験会」を開催の予定です。
おうちでジョギング、とか、聞くとえー?って思っちゃうけど、
やってみると案外楽しいんですよこれが。
by ぴー (2007-12-25 18:46) 

のりりん

ぴーさん、メリークリスマス!!
今年のケーキもほんと美しい!お店のショーケースに並んていても、全く見わけがつきません!
WiiFit、かなり身体がぽかぽかになりますよね♪あたしはやっぱりジョギングを一生懸命やってます。
by のりりん (2007-12-25 19:17) 

ぴー

★paramさん
きゃーっ、中華ブログのリンク先貼り間違えてた!!!!
教えてくれてありがとう〜。
直しておきましたので、今度は悩まずジャンプ!できるはず。よろしくー!
by ぴー (2007-12-25 20:05) 

ぴー

★のりりんさん
いやー、できれば新作発表したかったのですが、
無難にまとめてしまいました。わはは。
なんでもそれっぽく演出してくれるクリスマスオーナメントサマサマです!
Wiiフィットのジョギングって、景色も風光明媚だし、
何より、登録済みのMiiがすれ違っていくのが楽しいですよね。
私もジョギング中、手をふるのりりんさん(&ご主人)とすれ違って
励みになってますよ〜。
by ぴー (2007-12-25 20:09) 

param

飛べました!ありがとうございます!!
実は私もコッソリ愛読中でーす~確かに萬中さんを彷彿!^v^。
それにしてもWiiフィットってばそんなに素敵な登録ができるなんて。
これはマジで買いたい!仲間に入れて~(単純)。
その前に本体買わねば(遅)。
by param (2007-12-25 20:23) 

のりりん

たびたびWiiFitネタで。
あ、あたしもその前の富沢へのリンクは何かな〜って思ってました(笑)
フラフープをやると、いつも右側からぴーさんが私にわっこを投げてくれるので嬉しいです♪
by のりりん (2007-12-26 11:18) 

ぴー

★paramさん&のりりんさん
すみません〜、
一年も終わろうかという時になんてビッグな粗忽を。
今度は大丈夫ですので安心して跳んでくださいね。

Wii Fit、家族や友人のキャラを登録しとくと、随所に出てきてくれて
楽しいですよねー。
ただし、サッカーのヘディングゲームは別。
スパイクを蹴りつけられては
家族なのに!友だちなのに!って、結構頭に来る単純な私(笑)
by ぴー (2007-12-26 22:34) 

peco

ぴーさん、こんにちは!
あまりに美しいケーキ、うっとりと眺めてマス…
宝石のようですね…素晴らしい〜。
いつの日にか、チャレンジしてみたいものです…

暮れも押し迫ってきましたが、どうか良い年の瀬をお迎えください^^
by peco (2007-12-27 19:00) 

ぴー

★pecoさん
こんにちは〜! お褒めいただきありがとうございます。
このロールケーキ、記事の中でも紹介している「一流シェフのとっておき
ロールケーキ」に載っているんですが、そんなに難しくないわりに
見栄えがするので、気に入って何度も作っているんですよ。
ぜひぜひ挑戦あれ。
毎年思うことですが、年の瀬はどうしてこんなに気持ちが急かされるんでしょう…
よいお年をお迎え下さい。
by ぴー (2007-12-28 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。