SSブログ

紫いものコロッケ [今日のごはん]

今年の夏、沖縄料理店で食べた「紅イモのコロッケ」。
いつか我が家で再現したいなーと思っていたところに、
パルシステムで「種子島の紫いも」を発見。
違いを調べてみたら、沖縄でとれるものは「紅いも」
九州でとれるものは「紫いも」って呼ぶようですね。
どうやらほぼ同じもののようなので…


じゃん。初めて買ってみました、紫いも。
見てくれは、なんとも無骨。


さっそく、記憶をたぐりながらのコロッケ作り開始。
洗って5cm程度の輪切りにし、少し水にさらしてアクを抜きます。
中は白い筋(でんぷんらしい)が走って、思ったより色は薄めですが、
蒸すと、深い赤紫色に変身!


これをまず、すりこぎでつぶしてみました。
…が、意外に筋っぽいので、裏ごし器で漉して写真の状態に。
ただ、口当たりは良くなったけど、ホロホロでまとまらないし、
つまんでみたら、甘味も少し物足りない…


というわけで、無塩バター30gと砂糖小さじ3程度を加え、
弱火にかけて軽く練ってみました。
これでまとまるようになったので、白ゴマを適当に加えて混ぜ、
小判型に成形し、薄力粉→溶き卵→パン粉の順につけて、
180度の油でこんがりときつね色になるまで揚げたら出来上がり!


紫いものコロッケ、完成です!
アツアツの揚げたてを召し上がれ〜。


衣からのぞくのは、ポリフェノールたっぷり(らしい)の餡!
ビビッドな色合いが楽しい〜。
少しウスターソースをつけていただくと、
サクッと揚がった衣、ほっくりねっとりな餡の舌触り。
やさしい甘味とソース味が合うのです。
うんうん、こんな味だった!

と、ご満悦で平らげました。
裏ごしが少し面倒だったけど、手間をかけた甲斐があったなぁ。
これは、ビールのおつまみとしてもイケそうです。
今度オリオンビールと合わせてみなくちゃね。

さてさて。12月。
どんどん寒くなって、日が暮れるのがあっという間です。


毎年恒例、新宿南口のライトアップ。
ケータイやデジカメで激写する人たちに加わり、私もパチリ。
イルミネーションに気をとられて撮影してたら、
手前にアツアツカッポーの姿が。


Suicaのペンギンもクリスマス一色。


我が家も、アクリルスノーマンを出して点灯してみました。
手前のちびスノーマンに、今年は新顔が3体加わって、
にぎやかなことになってます。


クリスマス?
それっておいしいの?

最近繰り返し聴いてる、akikoさんのクリスマスアルバム。
おなじみの曲たちが、ジャズにスカにと軽快にアレンジされていて、
何度聴いても楽しい一枚です。

a white album(初回盤)

a white album(初回盤)

  • アーティスト: akiko, The Ska Flames
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

peco

ぴーさん、こんばんは。
紫芋って、皮の色が二種類あるのですね。
私は先日、サツマイモと間違えて紫芋を買ってしまいました(汗)。
色が、サツマイモにそっくりだったので…
そのときは「紫芋サラダ」にしてしまいましたが、
コロッケ、めちゃめちゃおいしそうです。
by peco (2007-12-08 21:13) 

花火師

色が凄いことになってますねー
おいしいなら許しますが・・・(笑)
by 花火師 (2007-12-09 04:44) 

ぴー

★pecoさん
こんばんはー。そうそう、外見は普通のサツマイモとそっくりの紫イモ
ありますよね! 私は写真だけで、まだ現物を見たことないんですが、
あれは確かに間違えてしまうだろうなぁ…。
でも、紫芋サラダも美味しそうですね。今度ぜひ試してみます。
by ぴー (2007-12-10 00:07) 

ぴー

★花火師さん
ね、なかなかすごい色ですよねー。
コロッケにしちゃうと一見わからないので、紫イモだよと言わずに出して
お客を驚かせたいです(笑)
味は美味しいですよ。ゴマとの相性がなかなかよい感じです。
by ぴー (2007-12-10 00:09) 

のりりん

わー紫色コロッケ、色がすっごい鮮やかですね!
ちょっと甘くて、これはほんと美味しそう!
タカシマヤのライトアップ、今年も綺麗ですよね〜♪
by のりりん (2007-12-10 12:06) 

チカ

コロッケ、おいしそうですね~♪
色が鮮やか!!
スイーツなんかでも、秋頃から紫いもを使ったものが店頭に並んでるように感じます。

イルミネーションはサザンテラスの辺りですよね?
今週末に新宿へ行く予定があるので見物してこようかと思います~!
by チカ (2007-12-11 13:40) 

ぴー

★のりりんさん
この色、すごいですよねー。生の時はそんなでもなかったのですが、
火を通すとぐんと濃くなって、自分でも、料理をしながら
粘土遊びをしているような錯覚が…でも味はほんとにイケます。
また紫イモを見つけて作ってみたい味。
タカシマヤ周辺のライトアップはほんとに賑やかですねー。
ちょっとしたエレクトリカルパレードのようです(笑) 
by ぴー (2007-12-12 00:14) 

ぴー

★チカさん
この色、ちょっとインパクトありますよね。
紫イモを使ったモンブラン等は最近すっかり定着したけど、
コロッケになるとまた違ったドッキリ感が。
新宿いらっしゃるんですね。そう、南口サザンテラス周辺です。
イルミネーションが灯る時刻はだいぶ冷えますので、
あったかくしておいでください。
側には行列で有名なクリスピー・クリーム・ドーナツも売ってますよ〜。
by ぴー (2007-12-12 00:18) 

param

美味しそうだよ~!
この色合いがまたワクワクしますね。
そう、コロッケなところがこれまたやられた感タップリです。
オリオンビール持って行くので作って欲しいニャン。
んー都会のライトアップは綺麗だ~!!
おやおや、このお写真、ひなちゃんが小さく見える~(@_@)。
by param (2007-12-12 09:43) 

ぴー

★paramさん
絵の具を使ったの!?ってくらいのはっきりした色合いに、
見慣れない人は箸が伸びないかもしれないコロッケですが、
きっとオリオンビールと合うこと間違いなし!
みんなで忘年会したいですね〜。
写真のひな、顔はちょっと小さく見えるけど、腰回りはたぷんたぷん(笑)
腰で座るのが得意でーす。
by ぴー (2007-12-15 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。