SSブログ

サバ味噌と野菜の晩ごはん [今日のごはん]

先日、雑誌で紹介されていた某ピッツェリアに行きました。
お店は超満員でしたが、偶然空いてた席に滑り込むことができ、
ワインを飲みながらわくわくと待つことしばらく。

運ばれてきたピッツァは、味・食感ともに文句なし!
こだわりの高温釜で焼き上げるというだけあってサクッとクリスピー、
シンプルな具や、素材の良さを感じさせるソースも素晴らしく美味しい。
向かいに座るオットと二人、会話をするのも忘れて無我夢中で頬張り、
「いい店だね、また来よう」と盛り上がっていたのですが…

そこに響き渡る、
店主の罵声

お店はオープンキッチン形式で、
それをぐるっと取り囲むように客席があったんだけど、
スタッフが手を滑らせ、何かの容器がゴトン!と音を立てた途端、
腹を立てた店主が助手を叱りとばす声の、でかいこと口汚いこと…

ほとんどの客の視線がそちらに集中する中、
ホールのスタッフはまったく動じずに仕事を続けていたところを見ると、
きっと日常茶飯事なのでしょう。
真剣に料理と向き合う上では、
怒鳴ることも怒鳴られることも、必要なことなのかもしれません。

…が。
それをお客の前でやっちゃいけないと思うのです。

凄まじい怒声に、楽しい気持ちはすっかりしらけ、
あんなに感動した料理の余韻も台無し。
本当に美味しかったけど、もう行くことはないでしょう。
お客には至極愛想のいい店主だっただけに、本当に残念です。


さて、気分を変えまして。
ドラマ『ハケンの品格』の再放送に刺激されて作った
『サバ味噌と野菜の晩ごはん』です。


近所の魚屋さんにて、ピンシャンで厚〜いサバをGET!
だし汁、酒、しょうゆ、砂糖、みりん、ショウガを煮立てたところに
並べ入れ、ぐつぐつと煮て味噌をたっぷり溶き入れればできあがり。
白髪ネギがまた合う。


薄切りにした厚揚げを、かつおとこんぶの一番だし、酒、しょうゆ、みりんで
煮込みました。ベーコンをちょっとだけ入れて味にコクをプラス。
煮上がりに水菜を加えて火を止めれば完成。


シンプルに、もやしとニラのおひたし。
もやしは数分茹でますが、ニラはさっとくぐらせるのみ。
白ゴマを煎ってすり、だし醤油、水少々、お砂糖で甘めのゴマだれを作って
上からかけました。


そして、一見和食な食卓に、こっそりと紛れ込んでいる
「エスニック焼き茄子」(笑)
秋なすをこんがりと焼き、皮をむくところまでは日本の焼き茄子と同じ。
食べやすく切った身の上に、油で軽く炒めた万能ネギを乗せ…


ヌクチャムのたれ(生春巻きなどにつける万能ダレ)をかけます。
この食べ方、この本で知ってから、お気に入りのお総菜になりました。

ベトナム葉っぱごはん―おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイド

ベトナム葉っぱごはん―おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイド

  • 作者: 鈴木 珠美
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本


食べ慣れた焼き茄子の雰囲気を残しつつ、
ちょっと異国の味わいなのが好き。
まだたっぷりとあるヌクマムやナムプラーを消費するためにも(笑)
茄子の美味しいこの季節に作っていくぞー。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

李 萬中

客の前で怒鳴るのがカッコいいと
勘違いする店主っているよな。
本当に勘違いなんだけど。

さばは梅干し入れて仕上げるのも好きだな。
by 李 萬中 (2007-10-28 22:14) 

のりりん

ぴーさん、お久しぶりです!
鯖味噌もエスニック焼きなすも、どれもおいしそ〜!
ハケン〜は見る度に確かに「白いごは〜ん」と鯖味噌が食べたくなりますよね!
そのピザのお店、オープンキッチンにしたのが間違いではないかと…(笑)
by のりりん (2007-10-29 06:46) 

チカ

お久しぶりです~。
お店って、味はもちろんですが、接客態度も大事ですよね。
私も、スタッフの態度が悪かったりするともう二度と行くまいと思ってしまいます。

お料理、今回のメニューも美味しそうですね♪
先日ぴーさんが魚醤を紹介されていたので、週末についついベトナム料理のお店に行ってしまいました(笑)
by チカ (2007-10-29 12:59) 

param

味は美味しいのに、なんて残念なお店。
罵声の中でのお食事は辛いですよね。

わ~♪何と立派な鯖!
うんうん、葱とよく合う合う。
エスニックな焼き茄子も美味しそう~!
エスニックなたれは意外と色々な食材と合いますよね^^。
by param (2007-10-29 16:05) 

花火師

これ、サバがうまそうですねー
いいサバで作ったサバみそ、たべたいですねー
by 花火師 (2007-10-30 00:19) 

ぴー

★萬中さん
一時TVでもやたら取り上げられてましたよね、ガンコ親父(と呼ばれる、
怒鳴り散らし店主)が名物的お店。
私は雰囲気もひっくるめて「サービス」って考えてくれるお店が好きなので、
ああいうふんぞり返ってる系はどうにもダメです。今回のピザも、せっかく
美味しかったのに台無しにされて、時間を返せって気分。
梅干し入れても美味しいですよねー。煮た梅干しも食べられて一石二鳥!
by ぴー (2007-11-02 01:33) 

ぴー

★のりりんさん
こちらこそ、本当にご無沙汰してすみませんですー。
やっぱり「白いごは〜ん♪」って言いたくなりますよね。同志だ!(笑)
ピザ、本当に美味しかったんだけどなぁ…
あの怒鳴り声が響くまでは「また来よう!」って盛り上がってただけに、
残念というか、なんというか。
by ぴー (2007-11-02 01:35) 

ぴー

★チカさん
わーお久しぶりです!
そうそう、スタッフの気配りが細やかだったりすると、それだけで嬉しくなって
また来ようかな、って気持ちにもなりますよね。まぁ、今回のピッツェリアの
店主は「味に自信があるからいいんだ!」ってとこなんでしょうけれど。
ただ、人の怒鳴り声って、自分に関係なくても不快にさせられるものだから、
やっぱり、聞こえないに越したことはないと思うんだけどな〜。
魚醤ってクセになりますよね。ベトナム料理は素材の持ち味をいかした料理が多いし、
日本好みの調理法も多くて、私も大好きです!
by ぴー (2007-11-02 01:38) 

ぴー

★paramさん
そうそう、罵声って、身がすくんでしまうんですよね。
しかも、まさかそんな声が響いてくるとは思わずに、思いきりリラックスして
楽しんでいたところに降ってきたので、ダメージも倍増。
今回の万能ダレ(ヌクチャム)って、ベトナムの人はごはんにかけたりもして
食べるらしいです。確かに合いそう。
by ぴー (2007-11-02 01:40) 

ぴー

★花火師さん
近所に、なかなか活きのいい魚を扱うお店がありまして、
この日もぶっといサバをGETしました。
シンプルな塩焼きもいいけど、味噌煮って、なんかホッとしますよね。
by ぴー (2007-11-02 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。