SSブログ

結婚を祝って。 [今日のごはん]

先週末、実家の妹が結婚しました。

いつもみんなから「ちび」って呼ばれてた三姉妹の末っ子が
お嫁に行く日が来るとはねぇ…
いや、今やれっきとした社会人だし、全然チビじゃないし、
きょうだいの中でお酒も一番強いんだけど(笑)
身内の感覚としてはまだまだ「やんちゃな末っ子」。
ちょっと不思議な気分です。

というわけで、久しぶりに故郷に戻り、
ごく近しい身内だけを集めての式に参加してきました。
ホテルや結婚式場を利用するのではなく、
神社に赴いての式ということでお天気が心配でしたが、
前日の身が縮まるような寒さと雨はどこへやら、
当日は雲ひとつない、そりゃもう見事なピーカン晴れ
神様ありがとう〜!

紅葉の始まった木々に囲まれ、
さんさんと光がふりそそぐ境内。
見上げれば、高い青空に鳥がのんびり旋回中…
そんな最高のシチュエーションに、宮司さんの祝詞が響き
とてもいいお式になりました。

都合もあってあわただしく東京に帰ってきてしまったので、
こちらに戻ってから、夫婦で改めて乾杯。
ちゃちゃっとイタリアンなどを作り、
新郎新婦の話に花を咲かせながらワインを飲みました。


白身魚のカルパッチョ。
お祝いなのでお魚は鯛です。

鯛のさくを薄切りにしてお皿に並べ、軽く塩・コショウし、
マリネしたたっぷりのサラダを乗せ、白髪ネギ&アサツキをあしらって
仕上げにオリーブオイルとバルサミコ酢を振りました。
お刺身だとそんなに量を食べられないけど、
これだとぺろっと平らげてしまいます。お酒も進む!


トマトのラグー詰め。
ラグー(牛ひき肉とみじん切りにしたニンジン・玉ネギ・セロリを
ホールトマトと一緒に煮込んだソース)をくりぬいたトマトに詰め、
モッツァレラチーズとパルミジャーノチーズを乗せて
オーブンで軽く焼いたものです。
仕上げにイタリアンパセリを散らして出来上がり。


ラグーはいわゆるミートソースなのですが、
しっかりと焼き付けてから煮ると、とてもリッチな味わいです。
たくさんできたので、小分けにして冷凍しておきました。
ナスなんかに詰めても美味しいだろうし、
パスタの他、グラタンやラザニアにも使えそうで楽しみ。


そして、パスタ・ジェノベーゼ。
バジル、松の実、にんにく、パルミジャーノチーズ、塩を、
オリーブオイルをつなぎにしてフードプロセッサーで粉砕。
ペースト状のソースを作り、
茹でたジャガイモ、いんげん、リングイーネと合わせました。
つくりたてなので、素材それぞれの香りが実にフレッシュ!
このソースには、ジャガイモがホントに合います。

参考にしたのは、こちらの本。
いつもお世話になります、落合サマ。

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (特選実用ブックス)

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (特選実用ブックス)

  • 作者: 落合 務
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本





式の後の会食でもらった、お祝いのマス。

会食では冒頭、新郎新婦による「鏡開き」が行われ、
ふたりの手で、列席者にお酒がふるまわれました。
いわゆる「ウェディングケーキ入刀」の純和風バージョンです。
酒好きな妹になんてぴったりなんだろうと軽くウケたりもして(笑)

樽酒が減るほどに、みんなもリラックス。
彼や、彼のご両親と楽しそうにしゃべっている妹を見て、
ああ、彼女はこれから、私たち身内の知らないところで、
新しい関係を作っていくんだなーと、
うれしさの中に、ちょっぴり感傷も味わったのでした。
がんばれ、妹。

来年のこの季節、一周年を迎えた二人を祝って、
このマスで、また美味しいお酒を飲みましょう。

おめでとう。
末永く、しあわせにね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

花火師

妹さん結婚おめでとうございますです。

 それにしてもいつもながら料理がうまそうで・・・この時間に見たのが間違いだったかな(笑)
by 花火師 (2007-11-22 01:46) 

param

妹さん、ご結婚おめでとうございます。
妹がいるって憧れです、結婚する時は色々お世話したりして(想像)。
末永くお幸せに~!

旦那様と一緒に美味しいイタリアン。
ほっと一息ですね。
ビジュアル的にも綺麗でウットリ。
by param (2007-11-22 07:20) 

ぶう

ぴーさん、お久しぶりです(^^)/
妹さん、ご結婚おめでとうございます。
私も末っ子なので、なんか、自分の事を言われているような気が・・(笑)
でも、未だになんだか兄弟で食べに行くと、当たり前のようにおごってもらったりしちゃうんですよね。もうそれが当たり前みたいになっちゃって。
たまに「私が払う」とか言うと「ええっ!?」とか言われちゃって・・。
逆に払えない感じとか。
悪く言えば対等に扱ってもらえないのですが、でも、それに甘んじちゃってるんですよね。末っ子の特権だな。(ってぴーさんところが違ったらごめんなさい!)
しかし相変わらずおいしそうな料理だー。
ご飯食べた後でよかった(^^)
by ぶう (2007-11-22 09:09) 

ぴー

★花火師さん
どもども、ありがとうございますー。
イタリアンって、気取りすぎず、そのくせ彩り豊かで大好きなのです。
落合シェフに足を向けて眠れない今日この頃。
by ぴー (2007-11-23 01:02) 

ぴー

★paramさん
ありがとうございますー。
実は妹の結婚って初めての体験だったのですが、小さい頃からずーっと
一緒にいただけに、頭では分かっててもなんだかまだその頃のままのようで…
花嫁姿がうれしくもあり、さみしくもありで、しみじみしてしまいました。
幸せになってくれるといいな。

自分のじゃなくても、結婚に関わるのって、一大イベントですよね。
家で改めて乾杯!して、ほっと息をついたところです。
by ぴー (2007-11-23 01:06) 

ぴー

★ぶうさん
ありがとうございまーす、そうか、ぶうさんは末っ子なのですね。
私は長女なので、昔からいつも末っ子っていいなーとか思ってました(笑)
確かに、私も真ん中の妹も、末っ子には甘いですね〜。こっちはお姉さんぶって
世話を焼いちゃうし、向こうは末っ子気質で甘え上手だし(笑)
けど、こないだその末っ子にお寿司をおごってもらって、
ああ、この子も大人になったんだなーとしみじみしてしまいました。

意外だったのは、娘とは普段距離を置きがちな父が妙にしんみりしてたことかな。
曰く、私の結婚の時には「初めてのことだったし、何だかわけがわからないまま
終わってしまった」のに、末っ子が嫁ぐとなると急にさみしくなったそうで…
長女としては、ちぇ、と思わないでもない父のホンネ(笑)
by ぴー (2007-11-23 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。