SSブログ

ベーコンと野菜のヌクマムパスタ [今日のごはん]

あるカフェで食べた「パンチェッタと野菜のパスタ」。
野菜たっぷりでさわやかなのに、パンチェッタだけでは出ないコクがあって…
何だろう?と思ったら、なんと味の決め手が「魚醤」!
美味しかったので、帰宅後、自己流ですが再現してみました。
パンチェッタが入手できなかったので、ベーコンで代用。


材料
ベーコン、にんにく一かけ、たかのつめ1本、パスタ(スパゲッティーニ)、
野菜(水菜、ミニトマト、パプリカ赤・黄、セロリ)適宜
レモン、EXバージンオリーブオイル、
ヌクマムまたはナムプラー

・まずは下ごしらえ。ベーコンは短冊に、にんにくはみじん切りにします。
 水菜は4〜5cmに切り、ミニトマトは半割りにし、
 パプリカとセロリはパスタにからみやすいよう、
 スライサーで薄切りにしておきます。

・パスタを茹でるかたわら、具の準備を。
 フライパンが冷たいうちにたっぷりのオリーブオイルとたかのつめ、ニンニクを入れます。
 火をつけてオリーブオイルが泡だったら弱火に落とし、焦げないように炒めます。
 香りが出たらベーコンを投入。火力を中火に上げ、
 ベーコンがチリッとした感じになるまでじっくりと火を通します。

・パスタを茹でているお鍋からゆで湯を少々取り、フライパンに加えます。
 フライパンをゆすってなじませたら火を止め、
 ヌクマム(またはナムプラー、1人小さじ1程度)をたらし、
 軽く余熱を入れます。

・ゆでたてのパスタのお湯を切り、フライパンに移し、
 具の野菜を加え、ざざっと混ぜてできあがり。

仕上げにレモンを添え、たっぷりと絞っていただきます。
熱が入ってまろやかになった魚醤とレモンがこれまた相性ばっちぐー。
エスニック的要素とパスタが違和感なく混ざり合うパスタ。
もりもり野菜を召し上がれ〜。


我が家で愛用の魚醤はこちら。
右がフーコック・ヌクマム(ベトナム産)
左がトラチャン・ナムプラー(タイ産)。

やっぱり本場のものが風味も軽さも抜群!
最近はだいぶいろんなところで買えるようになりましたね。
私はメコンフーズKALDI COFFEE FARMで入手してます。
特に、フーコックのヌクマムは上品であっさりしてて、
消費ペースも早いです。

しかしナムプラーのこの容量。
注文の時、数字で内容量を確認したつもりが…
思ったより相当でかい。
いったん開封した以上、積極的に使わないと、
蒸発が進んでどんどん辛くなっちゃうよ〜。
秋なのにエスニック熱の冷めない我が家です。

最近の癒し。

『電脳コイル』のテーマ曲「プリズム/空の欠片」がよいです。

プリズム/空の欠片(初回生産限定盤)(DVD付)

プリズム/空の欠片(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: TATOO, 池田綾子
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2007/08/29
  • メディア: CD


オンエアで聴く度にいい曲だな〜と思っていたけど、
フルサイズ版はメッセージ性がより強くて、胸にじわ〜っと広がります。
「空の欠片」なんて、うっかり聴いてると涙腺がゆるむなー。


初回限定版には、フミエちゃんの電脳ペット・オヤジのストラップがついてきます。
よく出来てます。もうシリとかばっちり!

我が家のデンスケことひなと写真を撮ったら、
オヤジの揺れるシリに魅了されたひなが何度もかじろうとし、
何度も阻止しながらの撮影タイム。オヤジ、危うし!

本編もいよいよ佳境ですね。序盤にあった笑える回がすっかりなくなり、
シリアス路線をひた走ってますが、相当こだわっているのが画面からも伝わってくるので
楽しみに視聴し続けたいと思います。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

花火師

魚醤ってすこしで十分味を出してくれるのに・・・
ベトナムの食卓のようになりそうですね(笑)
by 花火師 (2007-10-16 00:45) 

李 萬中

ぴーちゃん、ひさしぶりだな。
ひなちゃんとむっちゃんは、
相変わらずの可愛さだ。

魚醤+パスタとはスゴいアイデア。
萬中も今度やってみますよ。
by 李 萬中 (2007-10-16 01:17) 

ぴー

★花火師さん
そうなんです、一度に使う量は大したことないのに
このナムプラーのボトルのでかいことといったら!
それこそ、毎日じゃんじゃんエスニック!の勢いで使わないと
消費しきれそうにないので、我が家の食卓は、一見和食の日でも
こっそりエスニックのお皿が紛れ込んでます。わはは。
by ぴー (2007-10-17 10:32) 

ぴー

★萬中さん
どもーお久しぶりです!
人生いろいろ〜♪とはいえ、ちょっと放置しすぎでしたね。申し訳ない。
またにゃんぐるズの萌え萌え写真で萬中さんにサービスしますので
改めましてよろしくです。
魚醤パスタ、美味しいですよ!
ただし入れすぎるとくどくなるので、隠し味程度に使ってみてくださいね。
by ぴー (2007-10-17 10:35) 

param

山から帰って来たばかりなのでこうした贅沢なパスタは一層輝いて
見えます~。
ナンプラー、大きい!我家はいつもYUKIの小さいやつです・・・。
by param (2007-10-18 08:23) 

ぴー

★paramさん
このパスタ、材料は野菜とベーコンだけですが、
魚醤のおかげで味におもしろさが出てなかなかですよ〜。
このナムプラー、届いた時はでかさにびっくり!
秋だけど、エスニックが続きそうな我が家の台所です。
by ぴー (2007-10-19 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。