SSブログ

マンゴーとヨーグルトのスムージー [今日のおやつ]

蒸し暑さにダレる身体を、冷え冷えのスムージーで引き締めよう。
本日は、マンゴー&ヨーグルトのスムージーです。


マンゴー(小1個)は皮をむいて角切りにし、あらかじめ冷凍。
凍った状態のままミキサーに入れ、
牛乳120cc、ヨーグルト大さじ3〜4程度、ハチミツ大さじ1を加えます。
あとはスイッチオンしてガーッとやって、なめらかになったらできあがり。

これをグラスにあふれんばかりに入れ(実際あふれてる)
脚を広げ、手は腰に。
グイッといけば、胃の中からシャキーン!

…のはずが。
冷たい飲み物が苦手なオットは、みぞれが胃を直撃しないよう、
口の中であたためながら、ゆっくり、じっくり飲んでました。
スムージーの意味なし(笑)
おなか大切に。

【最近のお気に入り】


アジュバンのシャンプーとトリートメント。
石油系・アルコール系だと首筋や背中がかゆくなってしまう肌なので、
石油系界面活性剤不使用、という言葉に惹かれて購入しました。

シャンプーはさらっというか、ゆるっとしたテクスチャ。
最初は、ちゃんと泡立つかなーと訝しんだものの、ガイダンス通り
予洗をしっかりしたら細かい泡がたっぷり立ちました。
指の腹で念入りに洗うとキモチいい〜。
洗い上がりは地肌スッキリ。ヘンな残留感がないのがいいです。
最近髪が乾燥気味で、ドライヤー後にパサつくのが悩みだったけど、
ひさしぶりにスルッとした感じにまとまりました。
香りもほのかで好みだし、しばらく続けてみようかな。

【最近のお気に入り2】


買っちゃった、メイヤーのマウスピース!

今のSaxとつきあい始めてはや1年。まず、音が安定するまでは…と、
ずっと付属のマウスピースを使ってたんだけど、
少しバリっとした、パワーのある音が出したくて、
2年目を機に心機一転、新規MPの導入となりました。

アルト吹きなら1本は持ってると言われるメイヤー5MM。
超定番だけに、持つといっぱしの気分です。へへ。
しかもあきらかに音がグッと太くなり、エッジが立ちました!
形自体は、それまで使ってたYAMAHA 4Cと大差ないように見えるのに、
ここまで個性が違うものなんだな〜。感動。

管体の個性、マウスピースの個性、リード、ネック、リガチャー。
Saxは、カスタマイズ次第で音色がどんどん変わる楽器です。
音に影響する要素がこんなにあるのって面白いなぁ。
いずれはメタルマウスピースを吹きこなせる日を目指して、
練習&ビリー腹筋編、がんばるぞー。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

グラッパ

スムージー、おいしそうでカクテルを思わせる美しい出で立ち。

ちょっと似てるけど、わたしはバナナとか桃(缶詰)のスライスを
冷凍にしたものに牛乳、ヨーグルト、オリゴ糖……さらにここで、
ホエイプロテイン(もしくは BCAAを含むアミノ酸)の粉末を
加えて、ガ〜っとやったものを、ボクシングトレーニングの前に
飲んでる。確かにパワーが出るし、ビリーで筋トレやるにはおす
すめよ〜。水分補給のためにいっしょに氷も入れてさらにフローズン状態にしてるんだけど。ちょっと、マニアック?

by グラッパ (2007-07-08 19:52) 

のりりん

こここ、これは!
ヒエヒエ&あわあわで、なんと美味しそうなスムージーなんでしょ〜♡♡♡
あふれかげんが、食欲をそそりまくりです!
マウスピース、かっこいい!これでまた腕が上がりますね〜
by のりりん (2007-07-08 22:37) 

花火師

良いですねー
こんなの作れるんですねー試して見たいです。
by 花火師 (2007-07-08 23:37) 

ぴー

★グラッパさん
わ〜、桃カンスムージー美味しそうですね! 今度絶対やってみます。
プロテイン入りなのがさすがグラッパさん。身体シャッキリだけでなく、
手軽に美味しくパワーも充填できますね〜。ビリー前にガッとやって景気つけます!
今度ぜひ、例のジンギスカンビアガーデン、連れてってくださいね。

★のりりんさん
あはは、あふれてますよね〜。
せっかくだからとてんこ盛りに注いだらこんなことに。
あふれるに任せて写真を撮る大ざっぱな私です(笑)
マウスピースも変えたし、ガンガン練習して、のりりんさんのギターと
いつかセッションしたいです!

★花火師さん
スムージーはジューサーさえあればすぐできますから、本当にカンタンですよ〜。
ぜひ、おうちのお好きな果物で試してみてくださいね。
by ぴー (2007-07-10 00:00) 

param

良いですねえ、スムージー!
フープロでも作れるかしらん?
いざとなったらバーミックスでも???
自分で作れば溢れんばかりに贅沢に作れますね!
お店でいただいたら物足りないわ!

シャンプー良さそうですネ!
私も使ってみようかな~!
ぴーさんのヘア、とても手入れが行き届いている感じがしました。
私はバッサリ切ってしまいましたよ~!
カラーリングで痛んでしまったのです(涙)。
痛んでる髪を伸ばしていくのは大人として許せなかったの^^;。
by param (2007-07-11 10:22) 

ぴー

★paramさん
あ、バーミックスで作れると思いますよ!
むしろ、バーミックスの方がジューサーより手軽かも。
自分だと、心おきなく大盛りにできるのが嬉しいですね。溢れても(笑)

髪、そんな風に見えたらうれしいのですが、やっぱりカラーやパーマで痛みがちで、
パサつくのが悩みなんですよ。でも、アルコール系のコンディショナーや
トリートメントをするとヘンにヌルつくし肌も負けるので、いいヘアケア製品は
常に気になります。アジュバンのは香りも自然でなかなかの使い心地ですよ〜。
髪を切って涼しげになったparamさん、今度お会いする時が楽しみです。
by ぴー (2007-07-11 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。