SSブログ

ガーダスープの朝ごはん [今日のごはん]

ん〜、どうしよう。
買い出しをなまけて、朝ごはんのアテがない。


という事態にはっと思い出したのが
ウー・ウェンさんの紹介していた「ガーダスープ」。
さっそく作ってみたのでご報告です。


準備はカンタン、薄力粉に水を少しずつ加えながら菜箸で混ぜ、
そぼろ状態になればOK。多少底が粉っぽいくらいでいいみたい。
ガーダは、小麦粉の「ダマ」って意味なんだって。

後は中華スープを適当に作ります。
今回はありあわせで、卵とトマトと長ネギのスープ。
斜め切りにした長ネギをゴマ油で炒め、香りが立ったら水を入れて
顆粒の鶏ガラスープを加えて煮立て、皮をむいたざく切りトマトを投入。
ガーダの種をほぐしながら加え、
沸騰して水面に浮いてきたところで溶き卵を回しかけ、
塩・コショウで味を調えればできあがり。


大きさも形も不揃いなガーダ。
小さいものは具とよくなじみ、大きいものはちょっとすいとん風の歯ごたえ。
適度なとろみもついてるし、トマトの酸味、卵のふんわりした食感が
起き抜けの身体にちょうどいいなあ…
なんにも用意のない(これが問題だ)朝の救済策として押さえておこう。
小麦粉料理の奥は深い。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

スカビオサ

わぁ~!これは簡単でいいですね。
忙しい朝にピッタリです♪
by スカビオサ (2007-07-06 13:00) 

mei

ウー先生のレシピが大好きです。
簡単で、美味しい~。
ガーダスープはほんと、中華風すいとんって感じですよね。
by mei (2007-07-06 13:13) 

param

ガーダスープとは?と思い読み始めて写真を見て了解です!
OH!疙瘩湯!
これは北京時代の私の二日酔い対策アイテムであります・・・。
そうよ、これこれ!卵とトマト!あー懐かしい!(←うるさいよ)。
酸辣風味にしても美味しいでよん♪
by param (2007-07-06 18:28) 

のりりん

へええええ!ガーダスープ!!
初めて知りました。
小麦粉を炒めるだけで、主食になるなんて、中国の人の工夫はすごいですね!
朝からしっかり温まりそうです♪
by のりりん (2007-07-06 21:32) 

ときじろう

おぉ!これは簡単で美味しい、主婦の味方レシピですね♪
ガーダスープ、覚えておきますぅ〜。
by ときじろう (2007-07-06 22:05) 

花火師

へーうまそうですねー
トマト好きだから試してみたいです。
by 花火師 (2007-07-06 23:35) 

ぴー

★スカビオサさん
そうなんです、所要時間15分程度。
卵の入ったスープは朝ご飯にもぴったりだし、炭水化物もちゃんと摂れて
これはいい!と大喜びでした。買い置きのない朝(だからそれが問題だと(笑))に
また作ろうと思ってます。

★meiさん
ウー・ウェンさんのレシピはわかりやすくて、且つ美味しいですよね。
花巻なんかもすっかり我が家の定番です。
ガーダ、弾力と舌触りがほんとにすいとんみたいでした。
なのに大きさはまちまちで、食感の違いがまた楽しかったです。
by ぴー (2007-07-07 00:25) 

ぴー

★paramさん
きゃーそうそう、「疙瘩湯」!
本には略字体で書いてあって変換できなかったんですよ〜、
さすがparamさん!(感嘆)ウー先生も、『二日酔いの朝にぴったり』
みたいなことを仰ってました!(笑)
酸辣風味にしても食欲増進で毛穴が開きそうですな〜。
今度はそれも試してみますね。

★のりりんさん
それが、炒めずにそぼろ状の小麦粉をスープに落とすだけでいいんですよ〜。
練ったり伸ばしたりする麺は面倒でも、これなら朝パパッと出来る!と
ちょっと得した気分です。とりあえず、卵とトマトは常備するように
しておこう… ふっふっふ。
by ぴー (2007-07-07 00:31) 

ぴー

★ときじろうさん
本当に、あっという間に出来て大助かりのメニューです。
スープの具をいろいろ変えたり、具だくさんにしたりと楽しめそうですよね。

★花火師さん
トマト&卵の料理はいろいろあるけど、
ゴマ油と組み合わせると本当に美味しくて食が進みますよ。
ぜひお試しください!
by ぴー (2007-07-07 00:34) 

さちこ

はじめまして!
簡単で美味しそうでよいですね~
これなら私でも作れそうな気がして
メモらせてください! ( ..)φ
by さちこ (2007-07-07 16:36) 

ぴー

★さちこさん
はじめまして&いらっしゃいませ〜。
ウー・ウェン先生のレシピはわかりやすく簡単なものが多いんですが、
このスープはまさに忙しい朝の味方!って感じのシンプルさです。
美味しかったので、ぜひお試しください。
by ぴー (2007-07-08 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。