SSブログ

元気増進モロヘイヤ餃子 [今日のごはん]

昨夜は、新大久保の韓国料理店で夕食。
雨に濡れて肌寒かったので、カルビ&タコのチゲとチヂミを注文。
オットと二人だったし、突き出しのナムルもたっぷりあるし、
あまり頼みすぎないようにしよう、と
それらをつつきながらちびちびお酒を飲んでいたのですが、
突然、お店のオモニが我々のテーブルにカクテキのお皿をコトリ。
あれ?頼んでないですよ、と言ったら、オモニ曰く

「おかず少なくてさみしいから。良かったら食べて。」

そ、そんなにわびしげに見えましたか…(^^;)
見渡すと、確かにどの卓もお皿が満載、
隙間が目立つのは私たちのテーブルくらい。
オモニの心遣いが染みました…(笑)

結局、お腹いっぱいだーと言いつつ、そのカクテキや
チャンジャ(タラの胃袋のキムチ。ここのは果物なんかも入ってて
フルーティで箸が進む)をおかずに飲み、
ごはんものの入る余地がないと言いつつ
残り汁でおじやをすすめられてそれもぺろりと完食し。
ラストにサービスされたスイカと、冷たいスジョンカ(干し柿を煮詰めて
生姜やシナモンを効かせた甘い飲み物)までしっかり飲み干して終了。
店を出れば雨も上がり、人通りもまばらで歩きやすくなっていて、
いい気分で帰路に就きました。
久しぶりに行ったけど、やっぱりいいお店です、新大久保「ソウルハウス」。

さてさて。
最近雨がちで肌寒く、あったかい料理やスープものが欲しくなります。
そんな折に、友人・グラッパさんから「モロヘイヤ餃子」の作り方を
教えてもらったので、さっそく試してみました。


豚肉と、さっと茹でて叩いたモロヘイヤを餡に作る水餃子。
たっぷり作って、食卓にどんと出して、
酢醤油や針ショウガと一緒にいただきまーす。
タレの残りでスープも飲めば、身体の中から元気が出そう!


中はこんな感じ。
火を通しても、モロヘイヤ独特の粘りと風味がしっかり生きてます。
ビタミンBとカルシウムが豊富、夏負けにいいとされる野菜だから
もっと積極的に食べようと思いつつも炒めるくらいしかレシピがなくて
買いそびれてたんだけど、これはいい。


こちらは、エビを乗せた蒸し豆腐。
エビは半量を叩いてペースト状に、残りはそのままに。
塩・コショウ・卵白・酒・片栗粉などで軽く練って絹豆腐と一緒にせいろで蒸し、
エビに火が通ったところで、ゴマ油、醤油、葱のソースをかけました。
蒸した豆腐のつるん、ふるんとした舌触りに和みます。

蒸し暑くて食欲が低下気味でも、水餃子ならつるんと入るし、
栄養もあって一石二鳥。
いいもの教えてくれてありがとうございます、グラッパさ〜ん。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

seven89

めちゃくちゃおいしそうです☆
by seven89 (2007-07-05 14:20) 

param

オモニ・・・(感涙)。
肌寒い日はそんな優しさが心に沁みます。
良いね~薪大久保~!
ちょっぴり怪しげなところも大好きさ~。

モロヘイヤ餃子は食べた事がないです。
とっても美味しそう^^。
何となく食わず嫌いのモロヘイヤ。
餃子なら大好きだしトライしてみようかな!
エビを乗せた蒸し豆腐もつるり&プリプリで良いですね!
by param (2007-07-05 15:45) 

スカビオサ

ぴーさん!「オモニ」って???無知ですみません・・・・。
あの・・・写真のお料理はぴーさんが作られたんですよね?
私はてっきりお店の料理かと思いました!!!
こんなに美味しそうに作れるんじゃ、外食なんて必要ないじゃないですか!!
暑い夏はビールと餃子もいいですよね~~!。
by スカビオサ (2007-07-05 16:01) 

花火師

これうまそうですねー
モロヘイヤもいいけど、この時期水餃子はいいかもしれません。
by 花火師 (2007-07-05 23:55) 

のりりん

おお〜オモニのお心遣いが嬉しいですね!
そしてカクテキがまたうまいんだ、こりゃ…。
職安通りは、ホットックなどの食べ歩きもできて、楽しいところですよね!私もまた行きたくなりました。
そして、モロヘイヤ餃子とエビを乗せた蒸し豆腐、ほんとに美味しそう!!自分でも作ってみたいです。
by のりりん (2007-07-06 08:02) 

ぴー

★seven89さん
ありがとうございます、おいしいだけじゃなく、元気も出る餃子っていうのが
いいですよね。

★paramさん
新大久保、久しぶりに行ったんだけど、食べ物屋さん多くて目移りしますね〜。
モロヘイヤ、私は結構好きなんだけど、餃子で食べるのは思いつかなくて
今回教えてもらって初の挑戦になりました。中華の達人paramさんなら
きっと素晴らしくビューティホーで美味しい餃子になりますね。
ぜひお試しあれ〜。
by ぴー (2007-07-06 12:38) 

ぴー

★スカビオサさん
「オモニ」っていうのは、韓国語で「お母さん」のことです。
東京・新大久保は韓国料理店や韓国グッズショップがひしめくコリア・タウンでして、
韓国のかたも多く、「オモニ」って呼ぶ方がしっくり来るんですよね。
自宅料理も褒めてくださってありがとうございます〜。
蒸し豆腐のお皿を取り出す時、蒸気が熱くて苦労したけど、美味しそうに見えたなら
頑張った甲斐がありました。わーい。

★花火師さん
焼き餃子もいいもんですが、水餃子のヘルシーさって負けない魅力がありますよね。
脂気が少ないから、つるっと食べられて、もたれないのがうれしいです。

★のりりんさん
オモニに同情されるほど、わびしげに見えたらしい私たちの食卓…(笑)
韓国や中国では、おもてなしの時「ごちそうはテーブルにぎっしり」
「客人が残すくらいがいい」がモットーだと聞いたことがあるけど、
そういう感覚なのかもしれません。ありがたや。
久しぶりの新大久保、面白そうなお店がひしめきあっててキョロキョロしちゃいました。
チヂミや韓国スナックもたくさんあったな〜。今度みんなで行きましょうね。
by ぴー (2007-07-06 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。