SSブログ

ロールキャベツの夕餉 [今日のごはん]

和洋問わず、煮込み料理が好きです。
どかんと盛ると見栄えがするし、お酒にも合うし、
野菜や肉をいっぱい盛り込めばおかずが少なくても目立たないし(笑)、
多めに作っとけば翌朝のごはんにも回せるしで、メリットいっぱい。
というわけで、今日は久しぶりにロールキャベツです。


牛挽肉、炒め玉ネギ、調味料、スパイスあれこれで練った具を俵型にし、
たっぷりのキャベツでくるんでベーコンで巻いて。
呼び水少々、ホールトマト、ケチャップ、ウスターソース、ローリエ、
塩、コショウ、固形スープ、砂糖少々を加え、煮ること30分程度。
大皿にどかーんと盛って、できあがり〜。


サワークリームと一緒に食べれば、ちょっとボルシチ風?
純粋にトマト味を楽しんでもよし、
サワークリームをつけて、クリーミーな酸味を味わうもまたよし。


もう一品は、のりりんさんに教えてもらった
オレンジとグレープフルーツのサラダ・リトライ版。
今回はピンクグレープフルーツにして、色染まり対策ばっちりです(笑)
小房にわけた果肉を少量の塩とバルサミコ酢で和え、
フェンネル…がやっぱりないので代用のディルを散らし、
粗挽き黒胡椒&オリーブオイルをかけて完成。

オレンジの甘酸っぱさとバルサミコ酢って、ほんと相性がいいなー。
爽やかで、目下お気に入りのサラダ。


こちらは、黒ゴマペーストとゼラチンで作ったプリン。
見た目がさみしいので、栗の甘露煮を添えました。

梅雨時で身体がだるい〜と言いつつ、ビリーはやってます。
始まるまではグダグダしてても、ビリーのカウントが始まると
自然に背筋がピッとする、そんな自分の単純さがおもしろい(笑)

最近は、55分、ほぼノンストップでできるようになってきたので、
今後もがんばるぞー。
身体がガーッと熱くなって、全身で汗をかくのって、結構キモチいいー。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

param

おお~!
久しく食べてません~ロールキャベツ♪
沢山出来ましたね^^。
フムフム、サワークリーム~!今度真似っこさせていただきます!
黒ゴマペーストとゼラチンで作ったプリンもゴマ好きには
たまらないです。
ビリー続いてますね♪そのど根性を私にも分けて~!
by param (2007-07-03 22:51) 

花火師

ロールキャベツいいですねー
新宿のアカシアを思い出します。
by 花火師 (2007-07-04 02:35) 

のりりん

おおお、私もそういえば、久しくロールキャベツ、食べてません〜
この美味しそうなお写真を拝見して、いてもたってもいられなくなりました!サワークリームをのっけるのいいですね。私も今度やってみます!黒ごまプリンも〆にいいなぁ〜
by のりりん (2007-07-04 06:55) 

柚子茶

んちは^^。お腹すいたな~お昼どっしよっかな~って思いながら、ここにきてしまった!しまった!!よだれが!!
ロールキャベツ、いいですね~美味しそう~♪
梅雨でじめじめのときは、パンチはきいてるけどこってりしないこんなメニューいいね^^。私もがんばろっかな♪
by 柚子茶 (2007-07-04 12:15) 

スカビオサ

ロールキャベツ、旦那の大好物なんだけど私がイマイチ好きになれないので、なかなか食卓に登場する事のない我が家!
お写真見て、作ってあげなければと反省・・・
サワークリームをのせるとどんな味になるんですか?
とっても美味しそうですね~~^^
私は暑さのせいで運動もパン作りもお休み中・・・。
早く再開せねば!と思っているんだけどね~。
by スカビオサ (2007-07-04 17:47) 

もちこ

はじめまして。見た目もお店みたいにきれいですね。
彩がいいです。
ゴマプリンまで作っちゃうなんて!? 食べたいです。
by もちこ (2007-07-04 18:24) 

李 萬中

ロールキャベツにサワークリーム。
ウマウマ。
白黒黄みどり。彩りもよし。
100点。
by 李 萬中 (2007-07-04 23:08) 

ぴー

★paramさん
わはは、翌朝ラクしようと思って、思いきりたくさん仕込んでしまいました。
サワークリーム美味しいですよね。パンケーキなんかに乗っけるのも好き〜。
ビリー、続いているのは、私の重い腰を叩いてくれるオットのおかげです。
でも、いざ始まると楽しいですよ〜。
ワンモアセッ!っていいながら、3セットくらい追加するビリーが好き(笑)

★花火師さん
新宿アカシア、洋食屋さんですよね〜。お褒めいただき感謝!
おうちロールキャベツもなかなかいいもんですよ(^^)

★のりりんさん
ロールキャベツって、そんなにしょっちゅう作る料理って感じでもないですよね。
うちも思い出した時に…って感じなんだけど、キャベツがたっぷり食べられるし
作っておけばあとはラクだしと、仕事の終わり時間が読みにくいうちのオットにも
対応しやすいメニューなので、時々登場しています。
サワークリーム、結構イケますよ。よかったらお試しください。
by ぴー (2007-07-05 00:24) 

ぴー

★柚子茶さん
そう、梅雨の時ってどんよりしがちで、品数作る気力が低下するんだよねー
(なまけ主婦)
なので、こういう煮込み料理はラクできて大好きなのです。
このロールキャベツには、キャベツまるまる1個使ってあります。
二人暮らしだと残りがちなキャベツをたっぷり使えるとこも好きなのです。

★スカビオサさん
あ、私にもあります! ダンナの好物なんだけど私の好物じゃないっていうの。
作ってあげなきゃとは思うけど、こう蒸し暑いと、ついつい後回しに…(反省)
サワークリームをのっけると、トマトの酸味がまろやか〜な風味になって、
クリーミーな味わいになりますよ。
パン作り、私も何度か試してるんですけど、最近負けが続いてます(笑)
なんとか形にはなるんだけど、どうも過発酵気味のようで…暑さのせいかなぁ。むむ。
by ぴー (2007-07-05 00:29) 

ぴー

★もちこさん
はじめまして&いらっしゃいませ!
彩り、お褒めいただいてうれしいです。
サワークリーム乗っけたのも、最初は「白が入ってキレイかな?」って
動機だったんですよ(笑)。味がマッチして、良かった良かった。

★萬中さん
昔から、いろんな色がずらっと並ぶのが好きなんですよねー。
並んだクレヨンとか絵の具とか、全色そろったゴレンジャーとか、萌えます(笑)
by ぴー (2007-07-05 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。