SSブログ

生ハムとアスパラのリングイーネ [今日のごはん]

…蒸し暑い。空気が重〜い。
このじめじめ具合に、献立を考えるパワーが湧いてこず
オットに「何食べたい?」と振ったら、「イタリアン」とのこと。
久しぶりにワインをあけ、落合ナイトとなりました。


生ハムとアスパラのクリームパスタ。
レシピではフェットチーネなんだけど、今回はリングイーネを使いました。
弱火で炒めた生ハムとマッシュルームのコク、パルミジャーノチーズの風味、
火を止める間際に加えるアスパラのシャキシャキ感が楽しい。
少し太目のパスタに、クリームソースがからんでまろやか。


こちらは、ズッキーニの挽肉詰め。
牛挽肉を玉ネギ、塩・コショウと練り、くりぬいたズッキーニに詰めて
パルミジャーノチーズをかけ、高温で焼きます。
玉ネギと一緒に軽く煮詰めたトマトソースと一緒に食べると、
ワインが進んで困るくらい。
あっさりしたズッキーニって、いろんな料理に合いますね。

参考にしたのは、毎度おなじみこちらです。

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

落合務シェフのイタリアン―ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

  • 作者: 落合 務
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

手順はシンプル、なのに美味しくて見栄えのする、一石二鳥レシピがたくさん。
落合さん、今宵もほんとにありがとう。


こちらは、先日のりりんさんのお宅でご馳走になった、
グレープフルーツとオレンジのサラダ。
小房にわけたグレープフルーツとオレンジを少々の塩とバルサミコ酢で和え、
フェンネルをトッピング…したいところがお店になかったのでディルで代用。
黒胡椒とオリーブオイルをかければできあがり。

うっかりホワイトグレープフルーツを使ったら、当然ながら軽くバルサミコ色に
染まってしまい、見た目が今ひとつ地味な感じになったのが反省点ですが
(そういえば、いただいた時のグレープフルーツはピングレだった…)
爽やかな味は、こってりしたパスタや挽肉詰めの間に食べるのに最適。
簡単で美味しいひと皿をありがとうございます>のりりんさん
次回はちゃんとピングレで作ろうっと。
すぐ作れて見た目もかわいいから、来客時に役立ちそう。

【おまけ。】


先日、paramさんにいただいた「ぴーなっつ最中」。
コーヒーテーブルの上に置いて、お茶請けに楽しんでいるのですが、
この落花生型の箱をひながいたくお気に入りで、
テーブルの上に上がっては、うれしそうに頬をすりすり。
アゴを乗っけて眠っています。高さがちょうどいいみたい(笑)

そして。

おおきく振りかぶって 1

おおきく振りかぶって 1

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: DVD

DVD第1巻買いました。見直してもやっぱり面白い!
TVで見た時は、1話がとにかく強く印象に残ってたんだけど、
改めてみると2話もいいなー。
高校生離れした頭脳派&策士っぷりを発揮する阿部くんが、
モモカンには手も足も出ずやりこめられるとこが好き(笑)
実は結構いい組み合わせなんじゃないだろうか、この二人。

そして今週は、サンデーに平和登場。
蘭ちゃんが「服部君と和葉ちゃん久しぶりー」って言ってますが
まったくもってほんとに相当久しぶりだよね。
待ちくたびれていい加減あきらめてたとこだったので、
個人的には10週くらいこの事件でいいや(笑)

まあ、それは無理として、久しぶりの登場なんだし、
せめて印象に残る活躍があるといいなぁ…
虎に龍に隻眼の刑事(笑)と、ホットな要素も盛りだくさんで、
しばらく楽しみです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

花火師

これおいしそうですねー
我が家は、今日パスタでしたが・・・さほどおいしくもなく(泣)
by 花火師 (2007-06-30 00:28) 

のりりん

おおお、おいしそーっつ!!
だめだ、見てるだけでよだれが…。
このズッキーニ、色がほんとに綺麗ですよね!
そして、グレープフルーツのサラダですが、エルアターブルのレシピでは、普通のグレープフルーツだったのです。うちにたまたまあったのがピンクだったというだけで…。だから、ぴーさんのが、正しいんだと思います!
ひなちゃん、かわいい♪
by のりりん (2007-06-30 00:43) 

ぴー

★花火師さん
ありがとうございます、でもこのパスタ、とても簡単なんですよ!
パスタって、手早くできるのにいろんなバリエーションで楽しめて便利ですよね。

★のりりんさん
元は普通のグレープフルーツだったんだ!
でも、ピングレの方がキレイです、絶対。バルサミコ色にも染まらないし(笑)
のりりんさんver.の方がステキ。次回はそちらを目指しますね。
エルアターブル、書店でたまに見かけてはパラパラめくってみるんですけど、
かっこいいレシピがいっぱいですよねー。書棚を整理したら、購読開始しようかな?
by ぴー (2007-07-01 10:28) 

param

落合さんのレシピ本大活躍ですナ~。
食欲が落ちちゃうようなお天気でもイタリアンは入りそう!
ズッキーニの万能ぶりには頭下がっちゃいます。
本当に色々なものと合いますね。
サラダ、染まってるとはちっとも気がつきませんでした(爆)。
ぴーさんも一緒にエルアターブル購読しませう!(まわしもの?)
ひなちゃま、気にいってくれてありがとう。
よく見るとなんだか時代劇に出てくる殿様の枕のようにも見えてくる???
by param (2007-07-02 11:10) 

ぴー

★paramさん
ええもう、困った時には落合サマに頼れ!が我が家のお約束になってます。
すぐできるレシピが多いのが、またありがたいんですよねー。
エルアターブル、今回初めて買ってみました。わぁお、オシャレ。
カッコ可愛いレシピが満載ですね〜。写真もキレイ。
dancyuがつまんなくなって以来、料理系の雑誌をずっと買ってなかったので、
私も定期購読しようかな。隔月刊ならそんなにたまらないだろうし。
ひな枕(笑)、中身も外見も、おかげさまで愛用させてもらってます。
確かに殿様の高枕のようですねー。
by ぴー (2007-07-03 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。