SSブログ

和三盆ボールと紅茶のクッキー [今日のおやつ]

そういや、メジャーリーグのオールスターゲームやってるんだった。
とTVをつけたら、ちょうどイチローがホームランをかっ飛ばす瞬間に遭遇!
しかもMVP獲得かぁ。すごいなー。ホンモノだなー彼は。
岡島くんに出番がなかったのは残念だけど、
俄然、野球観戦に行きたくなりました。

で、思い立ったが吉日と、今夜の巨人−阪神戦の空席状況をチェック。
…したものの、当然チケットはSOLD OUT!
ちぇー。

梅雨が明けて夏本番になったら、久々にどっか観に行こうかな。
カードはなんでもいいから、ビール片手にパーッと盛り上がりたい。
スタジアム独特の雰囲気の中に身を置きたい!
Take me out to the Ballgame〜!♪

…今は、ようやく手に入れたWiiで野球ゲームをして紛らわそう…。

さて。

先日、親戚のちびちゃんのピアノ発表会があったので、
応援しに行くついでに、クッキーを焼きました。


スノーボールと紅茶のクッキー。
かたや丸めるだけ、かたや冷やして切りわけるだけ、という
シンプルなクッキーです。


紅茶のクッキーには、細かく刻んだダージリンの茶葉を混ぜ、
ミントの葉を貼り付けて、ハーブティーのような風味に。


スノーボールには、アーモンドプードルを使わず、
皮付きアーモンドをスライスしてローストの後、刻んだものを使いました。
手で刻んだので、細かくなってるんだけど大きさは不均一。
その不揃いさが面白い歯ごたえを生み出します。
仕上げに、粉砂糖じゃなく和三盆をまぶします。
和三盆の色合いのせいで、真っ白には仕上がらず
ちょっとくすんだ感じになっちゃったけど、
さらっとした、涼しい甘味に仕上がりました。
見た目はちょいと地味ながら、後をひきます。

参考本はこちら。

手作りのウエディングケーキと引き菓子―愛と祝福をこめて

手作りのウエディングケーキと引き菓子―愛と祝福をこめて

  • 作者: 加藤 千恵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 大型本

一流シェフのとっておきクッキーとマカロン―定番から新作までひと味違う37レシピ!

一流シェフのとっておきクッキーとマカロン―定番から新作までひと味違う37レシピ!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



手作りのお菓子を人にあげる時って、いつもドキドキするなー。
喜んでもらえますように。

【今週のサンデー。】
毎週毎週「留守番しとれ」だの「ここにおれ」だの
まるで亭主というか飼い主のような振る舞いの服部平次に
和葉置いてきぼり状態継続中。(がくり)

でもまー、今まで何かと黙ってすっ飛んでったことを思えば、
いちいち言い残してくだけマシになったし、おやすみの電話とかしてるし
知り合ったばかりの第三者(虎田さん妻)にまであっさり看破されてるしって
なんだこの人たちもう公認状態じゃん。

…などと、前向きに良かった探しをしてみる私。
置いてきぼりだけどね!(笑)
けしかけるなら和葉じゃなく、色黒少年の方にしてください奥さん。

事件も中盤かー。
収束までに、ちょいラブ米があるといいなー。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

スカビオサ

ぴーさん、こんばんニャンコ!
ビール片手に野球観戦、いいですよねぇーーーー!
クソ暑い夏はこれに限りますよね。^^
おぉぉぉ~~~!美味しそうなクッキーだニャン~。
こんなに美味しそうなクッキーを頂けてちびちゃんは嬉しかった事でしょうね~♪絶対に喜んだと思います。
それにしても、簡単にクッキーを作ってしまうぴーさんは素敵です。
洋菓子系になると、本当にダメな私です。
今日ね~久し振りにホシノでパンを焼きましたよん。
by スカビオサ (2007-07-11 19:23) 

のりりん

イチロー、すごかったようですね!
帰ってからニュースで知ったので、今、再放送を見てるところです。そして、夏の野球場で飲むビールがまたうまいんですよね〜♪
今日のクッキーも、素晴らしいです!
こんな美味しそうなのが3種類も!びゅーてぃほー!
by のりりん (2007-07-11 20:25) 

花火師

夏はドーム球場でビール!いいですよねー
それにしても、イチローはすごい ランニングホームランってあり?
by 花火師 (2007-07-12 00:22) 

param

Wiiの野球ゲームで気は紛れたかしらん?
先日某ショッピングセンターで「Wiiが入荷しました!」と
アナウンスが流れて衝動買いしそうになったのですが~
やっぱり買えば良かった!!

ぴーさんの作るお菓子、私はいつでも大喜びですので
いつでも持ってきてください!!!!*^^*。
ウエディングケーキも可!

ダージリンとミントの香りを今想像中です。
彩りも綺麗ですね~。
それに和三盆ボール、>皮付きアーモンドをスライスしてロースト、と
さらりと書いていますが、これは結構手間なのでは!^^;。
不揃いさがまた味わい深いのですよねえ、
んー歯ざわりも想像中で、すっかり危ない人です。
by param (2007-07-12 07:52) 

ぴー

★スカビオサさん
あはは、こんばんニャンコ!(まだ夕方だけど(笑))
家でビール片手にTVで野球観戦、は夏の夜のお約束、ですが
実際に球場に出かけての観戦はさらに楽しいですよねー。
あの高揚した空気、久々に味わいにいきたいです。
ちびちゃん、喜んでくれたかなぁ。他にも観覧に来た親戚のみんなから
ステキなお菓子(もちろんプロ仕様)のをたくさんもらっていたから、
私の手作りクッキー、あれで良かったかなーと不安だったりします(^^;)
でも、美味しそう、って言って下さって嬉しいです、おかげでちょっと安心。
ホシノでのパン作り、最近の蒸し暑さで少し手が止まってます。
気温と水温のせいかな? やわらかすぎてうまくいかない。
特に最終発酵が思うように行かない〜。

★のりりんさん
いやー、イチローはカッコいいですね。
さすがにランニングホームラン直後は興奮気味で、はしゃいでチームメイトに
一生懸命しゃべってましたが、記者会見での、相変わらずの不適さといったらもー。
しびれますなー(笑)
クッキー、びゅーてぃほーですか?
キレイにできたのを厳選して写真を撮ってよかった(笑)
by ぴー (2007-07-12 17:27) 

ぴー

★花火師さん
ドームでビール、いいですよね〜。
なんてことないおつまみも、スタジアムだと妙に美味しいし。
今年は楽天の試合を見に、西武ドームにも行ってみたいものです。
ランニングホームランは、俊足イチローだから可能だったのかもしれませんね。
いい場面をLIVEで見られてラッキーでした。

★paramさん
Wii、paramさんも買っちゃえ買っちゃえ!(焚きつける)
野球ゲームは、昨夜オットと対戦したら2-0で見事に破れ(うう)
かえってストレスがたまりました。球場行きたい…

和三盆ボール、本には「皮付きアーモンドスライス」を使うように
書いてあったんですが見つからなくて。アーモンドホールは意外に包丁が
入りやすく、スライスもラクでしたよー。皮付きアーモンドプードルを使うという
手もあったけど、作ってみるとやっぱり手刻みの方が香ばしさは強いし、
食感もおもしろい!と自画自賛です。
しかし、ウェディングケーキは大変そうだなぁ…
試作したいのですが、周囲が誰も結婚しないからなぁ(笑)
by ぴー (2007-07-12 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。