SSブログ

東京のパリジャン [今日のおやつ]

最近、梅雨らしい湿ったお天気が続いてます。
おかげでブートキャンプ中の発汗量も3割増し、
55分やり終えると爽快です。ふう!(汗をぬぐっている)
懸案だったサックス発表会の曲もこないだようやく決まったし、
次回原作コナンは久々に大阪組登場だしで、
雨模様とは対照的に、楽しみいろいろ気分晴れ晴れ。

久々にお菓子を焼く意欲もわいて、
パリジャンという名のシュークリームを作りました。
あ、タイトル↑↑は、名曲「パリのアメリカ人」にひっかけてということで、
軽く流してください(笑)


シュー生地を作ったら熱いうちに天板に絞り出し、
卵を塗って、刻んだスライスアーモンドをたっぷり散らします。
その上に、グラニュー糖をこんもりと。
焼いてシューがふくらんでくるに従い、グラニュー糖が全体に散って…


じゃじゃん。こんな感じに焼き上がりました。
冷めたところで、中にクレーム・ディプロマット
(生クリームを混ぜたカスタードクリーム)をめいっぱい詰めて完成。
欲張ってぎゅうぎゅう絞り入れたら作業中に一個破裂して、
その場で、手伝ってくれてたオットのおやつになりました(笑)

でもよかった、ちゃんとふくらんでくれて…
何度焼いても、シューは緊張します。
気になるあまり、焼いてる間中オーブンの前にはりつきっぱなしになるけど、
このドキドキが、また楽しいんだよね。

参考にしたのはこちらです。

一流シェフのとっておきシュークリーム―おいしさに大満足!ワンランクアップの24レシピ

一流シェフのとっておきシュークリーム―おいしさに大満足!ワンランクアップの24レシピ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: ムック

クリスピーなタイプ、ふんわりやわらかいタイプ
洒落たデザインのエクレアetc.と、
カッコいいシュークリームが満載。
玄人仕様らしく材料が揃えにくいレシピもあるけれど、
写真で懇切丁寧に解説してあるから、
頑張ったらモノにできるかな?と、意欲がわきます。
次はキャラメルクリーム入りのエクレアに挑戦してみようかな。

さてさて。
今日はこのパリジャンを持って、paramさんと一緒に
のりりんさんのお家へ遊びにいき、
お手製のランチをごちそうになりました!


アスパラ入りのキッシュ。刻んだアプリコットが入っていて、
時々舌にあたる甘酸っぱさが新鮮。


野菜たっぷりラタトゥイユ。
塩梅がよくて、野菜の甘味が美味しい!


アボカドとエビのサラダは、濃厚な味わいなのに後味爽やか。


グレープフルーツのサラダは、彩りが目に楽しいひと皿。
フェンネルの香りが清々しい! 箸休めに最適でした。

どれも本当に美味しかったです。
テーブルの設えもステキで、
幸せなランチタイムを過ごさせていただきました。
のりりんさん、ごちそうさまです!

さて、お腹がふくれた後はのんびりと話に花を咲かせ、
ゲームに興じ、何故かひと様のおうちでブートキャンプをやり(笑)。
Wiiスポーツ面白かったな〜。特に野球とボクシング。熱くなります。
全然手に入らないので最近熱意が薄れかけてたけど、
またムクムクと購買意欲が湧いてきました。


paramさんからは、ぴーなっつ最中をいただきました。
落花生型の最中を割ると、中にピーナッツ風味のあんがみっちり。
スニッカーズのように携帯しておけば
いざという時の強い味方になること間違いなしの食べ応えです。
paramさん、ありがたく、ポッケに忍ばせていただきまーす。

お二人に会うのは今年頭の火鍋の会以来でしたが、
あっという間に時間が過ぎて、楽しい半日でした。
美味しいものたくさんご馳走になって、おしゃべりもいっぱいして。
元気が出たところで、
明日もやるぞ、ブートキャンプ!(そこかい)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

花火師

こ、こんな時間に見るんじゃなかった・・・
シュークリーム喰いたいです(泣)
by 花火師 (2007-06-26 02:18) 

param

本当にあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
シュークリームも美味しゅうございました。
ホント、ぴーさんのお菓子は美しくて・・・。

一緒にちょっとだけだけどブートキャンプできて楽しかったわ!
Wiiも面白かったね~!

ぴーなっつ最中、家に着いてから私も改めていただきました。
結構好きになりました。可愛がってやってね^0^。
by param (2007-06-26 06:30) 

スカビオサ

シュークリーム!!!!!
メチャクチャ美味しそうですね~~!
このシュークリームを食べられたのりりんさん&paramさんは、
なんて幸せなお方なのでしょうか!!!
そして!なんと、のりりんさん特製ランチを召し上がったんですね。
3人でブートキャンプされたんですか~?
楽しい時間を過ごせて良かったですね。
by スカビオサ (2007-06-26 08:00) 

ときじろう

スカビオサさんと同じコメントになってしまいますが…、
めちゃくちゃ美味しそうですぅ〜♡このシュークリーム。
美味しく楽しいお食事会、ご一緒したかったです。
もちろんブートキャンプも一緒に(笑)!
by ときじろう (2007-06-26 09:16) 

李 萬中

ぴーちゃん、のりりん、paramの三人が
そろってブートキャンプをやっていることを想像して噴いたw

ぴーちゃんが「わんもあせっ!」とか言いそうでw
by 李 萬中 (2007-06-26 12:16) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
シュークリームってばすごく難しいお菓子を難なく作ってしまうぴーさんステキすぎ。
あー、甘いものを食べたくなってきた・・・。
ぴーさんの奴のほうがお店で買うものよりも美味しそうだよ、どーしよ。
by やっほう (2007-06-26 13:36) 

のりりん

わー、パリジャン、ほんとに手がかかってますよね!
忙しい朝に、本当にありがとうございました。
おかげさまで、だんなが大喜びで食べるわタベルワ、あっという間に完食です!!
by のりりん (2007-06-26 20:25) 

柚子茶

きゃーーーーーーーー!!なにこれ?なにこれ?
なああああああんて、素敵!!
なああああああんて、美味しそう!!(なんか、もう、こんなコメントばっかりだわ!!耐えられない!食べたい!他に言葉がない・・!)
お店でも見たことないんですが・・・?グラニュー糖のキラキラってすごい威力よね。引き寄せられる~^^。
シュークリームってこんなキレイなまん丸に膨らむものなのかしら?
私は失敗して以来、手を出したことはありません・・・・。
食べたい・・・・・・・。
by 柚子茶 (2007-06-26 22:51) 

ぴー

★花火師さん
わはは、ありますね〜、夜中に美味しそうなブログ見て困っちゃうこと!
いつもお仕事お疲れさまです。こんな甘〜いシュークリームでも食べて、
身体をいたわってあげてくださいね。

★paramさん
こないだはほんとに楽しかったです。
シュークリームも、楽しんでいただけたならこちらこそ何より!
作るのも好きだけど、食べてもらえるのはもっと好きなんですよねー。
ブートキャンプ、今度はぜひフルで55分を体感してみてください。効きまっせ。
ぴーなっつ最中、さっそく家でいただいてます。
オットと「これがあれば遭難してもしばらくもつかな」なんて話してます(笑)
by ぴー (2007-06-27 01:34) 

ぴー

★スカビオサさん
のりりんさんのランチ、ほんとに美味しかったです!
いつもいいな〜と眺めてるあの手料理をいただけるとあって、
朝、手みやげのシュークリームを作る手も浮かれてたくらいです。
ブートキャンプは、paramさんと二人でやりました。最初は「見せるだけ」の
つもりが、条件反射が働いて、人様のおうちだというのについつい身体が〜!
みんなで身体を動かすと、より楽しいですね。ワンモアセッ!

★ときじろうさん
ありがとうございます、シューはいつも焼くたびにドキドキするので、
無事にふくらんでくれると、オーブンのドアの前で「よっしゃ!」って
ガッツポーズをしてしまいますね。
ブートキャンプ、ときじろうさんのお宅でも楽しんでますか?
我が家はオットが第1巻好きで、毎日第1巻ばかりです。
たまには腹筋編もさせろー!(笑)
by ぴー (2007-06-27 01:38) 

ぴー

★萬中さん
やりましたとも!ブートキャンプ in のりりん邸。
ベンドユアニーズ、サーコォサーコォ、ワンモアセッ!(笑)
不肖わたくしがビリーのポジション、paramさんはシェリーポジション。
萬中さんがいたら、ジュリアンポジションに入れてあげてよ。おほほほほ。

★やっほうさん
お褒めいただき嬉しいです。
シュー、コツがいりますよね。何を隠そう、私も初めて作った時には大失敗で、
オーブンから出したらぺちゃんこにつぶれてしまってました。へへ。
生地を熱いうちにフードプロセッサーで調整するワザを覚えてからは、
時間のロスが少なくなったせいかキレイにできるようになったかなー。
とにかく、失敗は成功の母!
チャレンジあるのみ、ワンモアセッ!(まだ言うか)ですよん。
by ぴー (2007-06-27 01:43) 

ぴー

★のりりんさん
おいしいランチとWiiでのおもてなし、ほんとに楽しかったです!
自分ちのようにくつろぐあまり、ブートキャンプまでご披露してああ恥ずかしい(笑)
あのアプリコット入りキッシュ、今度来客の時にぜひチャレンジしてみますね。
シュークリーム、ご主人にも食べてもらえたんですか、わーうれし〜!
のりりんさんちで拝見したWiiのキャラ(Miiでしたっけ?)でしか
お顔を知りませんが、あのキャラがシュークリームをぱくついてる姿を想像して
喜びにひたりまーす(笑)

★柚子茶さん
わー、たくさん褒めてくれてありがとー。
この「パリジャン」は、近年おなじみのシューがサクサクしてるタイプ。
上に砂糖をのっけて焼くところとか、おもしろいよね。
シューって下準備の綿密さと作業の手早さが求められるから、お菓子作りの好きな
私もいまだに緊張。昔何度も失敗したけどうまくふくらむようになったから、
良ければ今度私のレシピ送るね〜。
by ぴー (2007-06-27 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。