SSブログ

ぐるぐる紫いもの食パン [パン作り]

最強の51才ことビリー・ブランクス来日!
相変わらずブートキャンプ継続中の我が家では
生ビリーがどんなことをしゃべってくれるのか楽しみで
ちょこちょこTVをチェックしています。

…が。来日初日目のTVを見る限り、どこの局も企画がぬるい
「とりあえず話題だから出しとけ」って感じがありありだし、
ゲストのビリー&シェリーをほっといて、
自分のネタ振りに熱心な芸人ばかりが目立ってるのってどうなのよ?
芸人の宣伝なんかどうでもいい!
生のワンモアセッ!をもっと聞かせろ!!!(力説)

…まぁ、それはさておき。

高橋雅子さん著「少しのイーストでゆっくり発酵パン」に載っている
「ぐるぐる紫いもの食パン」を作ってみました。


生地の半量に紫いもパウダーを混ぜ、残りのプレーン生地と重ねて、
甘納豆と一緒にくるくる巻いて焼く食パンです。断面がかわいい!
甘納豆の甘味のおかげで、スライスしてそのままでおいしいし、
かぼちゃパウダーや抹茶でも応用ができそうです。
いろんな色で作ったら楽しいだろうな。

ただ、練り上がった生地にパウダーを混ぜ込む作業が思ったより面倒。
今度は、1斤を2本焼くつもりで、
プレーン生地と紫いも生地を別々に仕込んだ方がスピーディかも。

実は今週、ホシノ天然酵母でフランスパンを焼いてみたんだけど、
見事に失敗しちゃいました。
スカビオサさんが教えてくれた冷温庫が届いたおかげで、
一次醗酵まではいい感じだったのに、だいぶイメージと違う焼き上がりでしょんぼり。
味は悪くないんだけどなー。

まだ数回しかやってないので、現時点での印象ながら、
天然酵母で発酵させた生地って、イースト生地の比じゃないくらいに
やわらかいですね。
特に、フランスパン生地なんてフニャフニャのホニャホニャで、
ベンチタイム前の丸める作業で悪戦苦闘。
なんとかパームオイルを手に付けてしのいだものの、
二次発酵後の取扱が難しい…。
今回の失敗は、その時生地をいじりすぎたせいなのかも。うーん。

でも、天然酵母パンの焼ける香りって、やっぱり素晴らしい!
イーストパンより複雑で、なんとも説明しがたい魅惑的な芳香には
うっとりしてしまいます。
あきらめず、がんばってモノにするぞー。

話変わって、


先日買ったCats and Dogs Chessmen
別売りのチェスボードが届いたのでさっそく乗っけてみました。
にゃんぐるズを取り囲んでるのもネタ的にはおもしろいけど、
うん、やっぱりこの方がサマになるね。
さ、あとはルールを覚えるだけだ!(笑)

と言いつつも、今『おおきく振りかぶって』が面白くて
チェスよりも野球の勉強に熱心なワタクシです。
CS(アニマックス)で観てるので、今日ようやく7話が終わったとこですが、
練習試合だけでこんなに盛り上げてどうなるの。
思わず涙腺ゆるんじゃったよ!

単にハラハラドキドキできるだけでなく、
阿部やモモカンのおかげで、野球のセオリーも勉強できて一石二鳥。
野球好きのオットと結婚して以来、観戦する機会が増え、
今では自分から野球中継にTVを切り替える私ですが、
すみません、キャッチャーがあんなにいろんなこと考える役割だって
ぜんぜん知りませんでした(わー)

とりあえず、友達にするなら田島、カレシにするなら阿部、ダンナにするなら花井?
飲み友達なら織田もいいなぁ…って、何言ってんだわたし(笑)
いや、とにかく球児たちがいい。みんな一生懸命で応援したくなる。

というわけで主題歌買っちゃった。
曲単体で聴くより、やっぱりOPとセットで見るとハマります。

ドラマチック

ドラマチック

  • アーティスト: Base Ball Bear, 小出祐介, 玉井健二
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: CD

放送部に所属し、地元の県大会でウグイス嬢をやった高校時代を思い出すなー。
母校の応援に行った甲子園も忘れられない。夏のセンバツが好き。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

花火師

大きく振りかぶって・・・モロ埼玉の高校出身で野球部の出身なので思い入れがありますよ
by 花火師 (2007-06-23 02:19) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

シェリーってホントにビリーの娘なんですかね?
どこかの記事でそう書いてあったんですが・・
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2007-06-23 08:20) 

ときじろう

我が家もブートキャンプ継続中です(笑)!
やはり、思わずTVチェックしてしまうときじろうです。
紫いもの食パン、すっごくキレイに出来上がってますね。
食べてみたい(あっ、私もこの本持ってるんで作ればいいのね)!
by ときじろう (2007-06-23 12:17) 

スカビオサ

私は入隊してないけど、ビリー様が出演する番組はつい見てしまいます。
友達からレンタルしてみようかなぁ~!(笑)
パン、とっても綺麗に巻き巻きが出来ていますね。
私もこのパン作りたいな!と思いつつまだ作れてないの。
フランスパンはまだ挑戦した事がないんだけど、
そんなに生地が柔らかいんですか・・・。
柔らかいと成型って大変ですよね!!!
でも、めげずにまたチャレンジして下さいネ~。
by スカビオサ (2007-06-23 18:28) 

ぴー

★花火師さん
わ〜、花火師さん、埼玉の野球少年だったんですか!
それは思いきり感情移入しちゃいますよね。同じポジションのキャラを
思わず目で追っちゃったりとか。うちはオットが今も野球をやってるので
この番組、夫婦そろって毎週楽しみです。

★よっしー凸凹さん
シェリーは、ビリーの再婚相手の娘さんで、
いわゆる連れ子だと聞きました。つまりビリーとは血のつながらない義理の親子。
でも、実の親子もびっくりってくらいの仲良しですよね。
そんなところもほほえましくて好きだったりします。
by ぴー (2007-06-24 00:18) 

ぴー

★ときじろうさん
おー、ときじろうさん家も継続中ですか!
よくTVで「最後までやるのは大変」って強調されてますけど、いったん慣れちゃうと
むしろ楽しいというか、やりきらないとウズウズしますよね(笑)
紫いもの食パン、見た目のかわいさに惹かれて作ってみたんですけど
味的にも満足で、またリピートしようと思ってます。甘納豆のほのかな甘味が
紫いも風味と合うんですよ〜。

★スカビオサさん
お友だちからレンタル…ってことは、そのお友だちは除隊しちゃったのかな?
ブートキャンプのDVDは見てるだけでも結構楽しいので、ぜひご覧ください。
ホシノのフランスパン生地はすごくやわらかくて、切り分けた後かなり手にくっつき、
丸めるのも大変でした…(泣) 水分の計量はきちんとやったつもりだし、
国産小麦じゃなかったんだけど…とにかく崩れやすくて、天板に移すのも一苦労。
特に二次発酵の後が大変で、本気で発酵器が欲しかったです。
でもめげません。明日はまた新しい生種を起こすので、いろいろ挑戦してみますね。
by ぴー (2007-06-24 00:25) 

のりりん

ビリー、まだテレビで見てないんですよ。
そうですか、企画がぬるいですか。
そして、紫パン、本当に綺麗!美味しそう〜♪
おおきく…は、私は横で聞いているだけなのですが、だんながはまって食い入るように見ています。心理描写が見事ですよね!
by のりりん (2007-06-24 01:31) 

ぴー

★のりりんさん
来日以来、精力的に各局ワイドショーに出演のビリーですが、
初日はどこも、ほんとグダグダの進行が多かったんですよ〜。
でも、昨日行われた生ブートキャンプ(笑)は大層盛り上がったようで、
いち隊員として嬉しい限りです。行ってないけど。
おお振り、ご主人観てるんですね! うちは夫婦ではまって毎週わくわくです。
原作も評判いいらしいから、放映が終わったら読むぞー!
by ぴー (2007-06-25 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。