SSブログ

イカめしでまた一杯。 [今日のごはん]

お魚売り場を見てたら、新鮮なイカが並んでいました。
山口からとれたてを直送されてきたそうで、
イカたちは箱の中でスミをぶーぶー吐いてお互い真っ黒くろすけ。
おお、元気ハツラツー!
新鮮なうちに、美味しくいただかねば!

というわけで、ワタと脚を抜いて掃除し、皮をむいてさっと湯通し。
もち米を詰め、水、醤油、砂糖、お酒、昆布でくつくつ小一時間煮含めたら
「イカめし」できあがり〜。

厚い身がプリプリ弾けそう。
結構欲張ってお米を詰めたので、破裂したらやだなーと心配してたけど、
本日のイカは素晴らしくムチムチプリプリボディ。
身の厚さでガッチリ封じ込めてくれたようです。よしよし。

オットが「またこんなお酒の肴みたいなもの作って(笑)」と、
いそいそ冷酒を出してきて、結局晩酌。
…せっかく、しばらくお酒控えめにしようと思ってたのに
なんか毎晩飲んでます。ああ、明日こそ休肝日。

って明日飲み会だった!
あ、明後日こそ休肝日ー!(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

marimo-gogo

こんにちはーおじゃまします!
イカ飯に引かれて遊びに来ました!!!
イカ飯って簡単に作れるんですか???もち米はあまり好きじゃないから
普通のお米でも出来るものかしら?イカ飯に日本酒旦那さんの気持ちがよーく分かります(^^♪
by marimo-gogo (2006-07-29 15:06) 

ぴー

marimoさん、はじめまして&いらっしゃいませ。
イカめし、意外と簡単ですよー。私は…

(1)イカの脚と内臓を抜き、中を水で洗って掃除し、皮をむく。
(2)沸騰したお湯にイカをくぐらせ、さっと湯通しする。
(3)水につけておいたお米(もち米じゃなく、普通のうるち米でもOK。
ただし、1割くらいもち米を混ぜておくとイカめしらしくなると思います)を
八分目くらい詰めて楊枝で口を留める。
(4)広めのお鍋にイカの脚と昆布(10cm角くらい)をしき、イカを並べる。
水をひたひたに張り火をつけ、沸騰したら10分ほどそのまま煮る。
(5)しょうゆ、砂糖、酒各大さじ4を加え、火を中火におとして30分程度煮る。
時々上下をひっくり返してまんべんなく色づくようにする。
(6)仕上げに火を強めて、さらに10分〜15分煮たらできあがり。

こんな感じで作っています。イカは3ばい、写真の量です。
お好みで、煮汁にショウガのせん切りを加えて煮ても美味しいですよ。
日本酒がすすむこと請け合いです!
by ぴー (2006-07-29 21:54) 

のりりん

やった、いかめし!!大好物です〜!!
身がもっちもっちのイカですね〜
中身がぎゅっと詰まって、おいしそうです〜♪
by のりりん (2006-07-30 00:45) 

ぴー

前にのりりんさんちで見て、あー美味しそうだな〜と思ってたイカめし、
我が家でもようやく作りました。
イカめしって旅心誘われるよね〜とか言いながら3ばい二人でぺろっと完食。
またイキのいいイカを見つけたらやってみまーす。
by ぴー (2006-07-30 20:54) 

marimo-gogo

レシピありがとうございます!!!
ぜひぜひチャレンジしてみます・・・・いかわたは捨てちゃうのかしら???
肝だけホイル焼きにして酒のつまみでもいけそうですよねー^m^
by marimo-gogo (2006-07-31 13:10) 

ぴー

marimoさん、こんにちは。
いかわたは新鮮なら塩からにしてもいいですよね。
ホイル焼きも美味しそう〜。お酒が止まらない〜!
by ぴー (2006-07-31 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。