SSブログ

なんちゃってベトナム・ナイト [今日のごはん]

用事が思いのほか長引き、帰宅できたのは夜9時過ぎ。
うー、お腹へったー。揚げ春巻きでベトナム・ナイトじゃー!(じゅわー)

なぁんて。
実はこれ、少し前に生協のカタログに載ってた出来合いのもの。
maid in Vietnamってことでなんとな〜く買っておいたものの、
なかなか出番がなく冷凍庫に入りっぱなしになってたやつです。
いやぁ。意外とひょっこり使えるものが眠ってるもんだなー。
冷凍庫・不思議発見。(←ダメ主婦発言)

さてさて、この親指大のミニミニ春巻きを
サニーレタスの上にとり、別口で用意したバジル、ミント、大葉を添えて
くるりと巻いて、作っておいたヌックチャムのたれ
(レモン、ニョクマム、砂糖、水、にんにく、唐辛子のたれ)でいただきます。

春巻きの外側はサクッとした歯触り。
中はふんわり海老の甘味。クワイの感触で二重のサクサク感が楽しい。
ハーブの香りとヌックチャムのたれがまた合う〜。
ここで、たまらず冷蔵庫にビールをとりに走るオット。
こぽこぽ、ぐびぐび、ぷはー。
はー、痩せ我慢しなくて正解! んまいっ。大人万歳っ(笑)

こちらは自分で作った、お馴染み空芯菜の炒め物。
ピーナッツを切らしていたので、ニンニク・クルミと一緒に炒めました。

そして今回初挑戦、焼きナスのエスニックサラダ!
皮を黒々と焼き、熱いうちにむくところまでは日本のソレと同じですが、
仕上げに軽く炒めたネギを乗せ、仕上げにヌックチャムのたれをかけるだけで
食べ慣れた焼きナスが異国の味に!

このレシピは、いつもベトナム料理の参考にしている、
こちらの本からいただきました。
何を隠そう、私がよく作る「鶏手羽先のエスニック揚げ」は、
これに載っている「揚げ鶏のヌクマム風味」を我流にアレンジさせてもらったもの。
野菜とハーブたっぷりのレシピがたくさん載ってて楽しいです。

ベトナム葉っぱごはん―おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイド

ベトナム葉っぱごはん―おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイド

  • 作者: 鈴木 珠美
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本



…にしても、ほんとーに葉物が高い!!
しかも今回使ったレタス! 外側はキレイなのに、いざ使おうと何枚かむいたら
中はほとんど、黒くドロドロにとろけてました… 雨害のトホホ。
来月はようやく、遅い夏がやって来そうとか。
暑いのが好きなわけじゃないけど、曇天はもう飽きた。
カラリと晴れた空が見たーーい!!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

のりりん

わはははは!!>冷凍庫・不思議発見!
ベトナム産の揚げ春巻きなんて、すっごいお宝が眠ってましたね!
そんな冷凍食品がこの世にあることも知らなかった私。スーパーヒトシくんをかけて勝負に出ていても、絶対当たらなかったでしょう。
しかも、そればかりでなく、ちゃんと手作りのタレ&副菜の数々まで…うーん。トレビアン!
やせ我慢、何をすることがありましょうか(反語?)
by のりりん (2006-07-28 08:30) 

ゼイバーズ

わ~すごい・・・素敵なお料理いっぱいです!
私こういう、お料理の写真見てるの 凄く好きです。
センスの良い盛り付け・・・それに、とても美味しそう~!
ベトナム春巻きも、たれも、冷凍庫・不思議発見!も 焼きナスのエスニックサラダも どれも 楽しく読ませていただきました。ご馳走様~
by ゼイバーズ (2006-07-28 09:28) 

param

はじめまして!
とても美味しそうなお料理の数々、お写真もとても奇麗ですね!
この春巻は私も生協さんのカタログで見たことがあります。
こうして見ていたら食べたくなってきました^^。
空心菜、私も大好き!今夜我家でも食べました♪
by param (2006-07-28 21:12) 

ぴー

>のりりんさん
いや〜、冷凍庫って本当にワンダホーですね。
ちょっとしたミステリーハンター気分を味わいました。
これで葉物があんなに高くなければ、全問正解の黒柳徹子の如き
カンペキな満足感を得られたかもと思うと残念です(笑)
食卓に揚げ物があるとうれしいですよね。ただし作る側は大変。
冷凍もののおかげでラクできてラッキー☆でした。

>ゼイバーズさん
わー。お褒めいただき恐縮です〜。
料理の写真、私も眺めるの子どもの頃から大好きです。いやしい(笑)
今もついつい、写真のキレイな料理本を見るとついつい衝動買い…

>paramさん
ようこそいらっしゃいませ〜。
この春巻き、ご覧になったことあるんですね。
私もパルシステムで買いました。
普段、冷凍ものは魚の干物なんかを頼むんですが、
こういうのもたまにはいいですね。サクっとしてて美味しかったです〜!
空芯菜、ここ何年かで扱ってるとこがどんどん増えてうれしいですね。
栄養たっぷり、夏バテ防止によいらしいので、お互いモリモリ食べましょう!
by ぴー (2006-07-29 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。