SSブログ

ガレット・コンプレット [今日のごはん]

現在開催中の全英オープン。テレ朝の「報道ステーション」内で、
松岡修造氏が現地リポーターをやってますが、
手に「QUIET」の札を持ってる姿がおもしろすぎて
毎晩彼が写るたびに夫婦で大ウケしております。
いや、アナタが一番BE QUIETだから!(笑)
…え(*゜∇゜) ギャグじゃないの、あれ?

さてさて〜。夫婦ともに外出の予定もなく、のんびり起きた本日。
お昼ごはんにガレット(そば粉のクレープ)を作りました。

そば粉と薄力粉(4:1)をあわせてふるい、卵と牛乳、
オイルを加えてよく混ぜて味付けは塩少々。
生地を小一時間寝かせた後、まるく焼き上げます。
できあがったクレープにロースハムを乗せ、
グリュイエールチーズで土手を作って中に生卵をぽん。
つぶした卵の黄身がとろんと半熟になったら食べ頃。
パプリカとピンクペッパーで装ってできあがり。

切り口はこんな感じ。
見た目より食べでがあって、これにカフェオレをつけると、
一枚で結構な満足感があります。
食べきれなかったクレープは冷凍庫へ。
次回は、スモークサーモンとかホワイトソース系の具を試してみようかな。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

Dolores

うわ〜、美味しそう!
ぴーさんのお料理はいつも美しくて大好き!
料理って見た目も大事ですよね。

これ、私も作ってみようっと。

目でごちそうさまでした!
by Dolores (2006-07-22 08:53) 

らいおん草

松岡修造すごいですよね。TVに出るたびに私も注目しています。何するかなと思って。それにしても、テニス好きなのに全英オーブン見なかった、残念。
クレープとっても美味しそうですね。先週とても食べたくなって神楽坂の有名店に行ってきたばかり。おうちで作るなんて考えてなかったー!ぴーさんの方がおいしそうでス!
http://www.le-bretagne.com/j/top.html
by らいおん草 (2006-07-22 10:36) 

のりりん

私は、ゴルフの方の全英オープンを見ています♪
タイガーウッズすごすぎ。しかし、修造がそんな面白いことになっていたとは!
それにしても、このガレット、すごいです〜
私もナイフを入れてみたい!
ピンクペッパーがとっても綺麗ですね♪
by のりりん (2006-07-22 12:34) 

ぴー

こんばんは〜、皆様コメントありがとうございまーす。

Doloresさん
わーい、美しいですか! やったぁ!
ブログのネタにすることを意識するようになってからというもの、より
美味しそうに見せたいという見栄から(笑)、
盛りつけが慎重になっていたりするので嬉しいです。

らいおん草さん
あ、全英オープンはテニスではなくゴルフの方なんですよ〜。
あの熱〜い(暑い?)松岡氏が「QUIET」の札を携えてレポする姿が面白すぎます。
そば粉のクレープ、意外と簡単なんですよ。混ぜて焼くだけ!
ネタもいろいろ変えられるし、ブランチの定番になりそうな予感です。

のりりんさん
ウッズ凄いですよね! ゴルフやらないのであまり詳しいことはわからないのですが
素人目に見ても「うひゃー!」と叫んでしまうスーパープレイ。
その至近距離でレポートする松岡修造、必見ですよ〜(笑)
このコンプレットというガレット、卵・ハム・チーズの定番らしいんですが、
黄身はつぶす派とつぶさない派がいるそうです。私はつぶす派。
半熟とろ〜ん、って、最高にそそりますよねー!
by ぴー (2006-07-22 23:26) 

のりりん

おお…ゴルフチャンネルには映っていなかったような…。
テレ朝、チェケラですね!!
ちなみに、私も黄身は絶対つぶす派ですっ!
by のりりん (2006-07-22 23:34) 

chikuwabu-n

黄身がトローッ美味しそう!
はじめまして!あんまり美味しそうなのでお邪魔しました。
過去のもずーっと遡って見せていただきましたが
どれも美味しそうだし、盛りつけも写真もとっても美しいですね。
すごいなあ、お店みたいで感動しました。
あ、黄身はちょっとだけつぶしてみたい派です。黄身があふれないように
きれいに食べたいので。
by chikuwabu-n (2006-07-23 06:11) 

ぴー

>chikuwabu-nさん
はじめまして! コメントだけじゃなく、いろいろ見ていただいたそうで
ありがとうございます。うれしいな〜。
いつも料理ができあがった後、すぐにかぶりつきたいのをガマンして
写真をせっせこ撮っている甲斐があります(笑)
黄身はあふれないように食べたい、わかります!
目玉焼きとかも、崩した黄身がお皿に流れてしまうと
負けたー!と思う私です。
by ぴー (2006-07-23 16:53) 

さーこ

ガレット、美味しそう~! 半熟卵がそそります♪
私は黄身つぶし派です。 QUIETはギャクですよ~! 
大爆笑です(^0^) 
by さーこ (2006-07-24 10:57) 

ぴー

ありがとうございます、やっぱ半熟卵のパワーって強力ですよね!
卵の黄身がとろ〜ん、となってるだけでどんな料理も5割増し!
昨日の全英オープンゴルフ最終日、修造が例の札持ってなかったことに、
ウッズ並の号泣です(泣)
by ぴー (2006-07-24 18:22) 

ゼイバーズ

ガレット、美味しそう~!半熟卵もとてもいい感じです。
トロ~という瞬間、オオ素晴らしい。
松岡修造氏、大爆笑~でも楽しくて憎めない・・・大好きです。
by ゼイバーズ (2006-07-28 09:31) 

ぴー

わーい、黄身トロ賛同者がここにも! ありがとうございます。
松岡修造氏、ちょっとやかまし…いいえ賑やかすぎるんですが、
愛すべきキャラですよね。何を言い出すのかとつい期待してしまいます(笑)
by ぴー (2006-07-29 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。