SSブログ

『下妻物語』を観た [ぴーの映画で喜怒哀楽]

今週、TBSで放送された『 下妻物語 』
偶然、チャンネルを合わせただけだったのですが、
なんだか意外に面白そうだったので、
その晩はTVで観るのをやめ、DVDを借りてきました。
やっぱり、面白そうな映画は、ノーCM、ノーカットで観たいよね。

見終わっての感想。



ロリータファッションを着こなすフカキョンの、外見の甘さと内側の毒、
特攻服を翻す土屋アンナの、ヤンキーっぷりと暑苦しい純情さ、
どっちも極端で、そして可愛い。

お話自体はオーソドックスな友情もの、言っちゃえばよくある話、なんだけど、
CMを作ってた監督らしく、興味をそそる映像が短いスパンで繰り返されるから、
カットごとについ目を引かれ、見入ってしまう。
「最後まで飽きずに楽しく見られる」ってやっぱり大事よね。

しかし深田恭子ってこんな声出せたのか。
一瞬、吹き替えしてるのかと思った。

地方出の心をくすぐる数々の田舎描写も、徹底してて面白い。
そう、ジャスコ! 田舎のライフラインよねー。
土日ともなると、ジャスコの駐車場に入るために道路が渋滞するくらいだもんね(笑)

何年か前実家に帰った時、妹とドライブしていた時のこと。
田舎特有のどどーんと見晴らしのいい(要は高層ビルがない)景色の中、
どの角度から走っても、景色の中央にジャスコがお城のようにそびえていた。
妹曰く、「すべての道はジャスコに通ず」
けだし名言である(笑)

間にアニメが挟まる演出には、
「ラン・ローラ・ラン(独)」を思い出した。
映像がポップで、目を退屈させない邦画です。

DVDラスト(劇場でこれあったのかな?)、黒背景&白文字で大まじめに映し出される
「作品内に登場した実在の商標・類似商品を損なう意図はありません」
的なメッセージにまた吹き出した。
最後の最後まで、サービス精神旺盛です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

kyotto

はじめまして。
意外とって言うと失礼ですけどおもしろかったです。
何気なくつけたテレビで途中からですけど、最後まで見ちゃいました。
ホント、ぱっぱっとおかしい場面が挿入されて、飽きなかったし、
土屋アンナもフカキョンもやけにはまってて、「ジャスコ」ってとこも笑えた。
私もDVD借りてちゃんと見なきゃ。
by kyotto (2006-06-03 07:44) 

ぴー

はじめまして&いらっしゃいませ〜。
下妻物語、ホント、こう言っちゃなんですが意外に楽しめますよね。
私も公開当時は、ロリータ&ヤンキーってテーマに特に惹かれず
見過ごしていたのですが、見てみたら最後まで飽きずに楽しめました。
TV版ではいくつかカットされてた場面もあるそうなので、
一度ご覧になったromeoさんも、またDVDを楽しめると思いますよ。
by ぴー (2006-06-03 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。