SSブログ

イカと野菜のエスニック炒め [今日のごはん]

タイ米5キロ鋭意消費中につき、エスニック満喫中。
今日は、こないだ某ベトナム料理店で食べたイカの炒め物を再現してみました。
イカ以外の具がかなり記憶曖昧だったんだけど、独自路線を加えながらも
結構美味しくできたので、レシピをメモっておきます。

材料(2〜3人分)
やりいか2はい、玉ネギ1/2個、セロリの茎20cm、にんにく1かけ、
レモングラス3本、万能ネギ5本、フライドオニオン大さじ3
香菜(パクチー)、ニョクマム、塩コショウ、砂糖、ラード適宜。

(1) やりいかは洗って軟骨や皮をとり、ぶつ切りにします。
もちろんゲソも使います。
玉ネギは大きめのくし形、セロリは薄い斜め切りに。
にんにくは粗みじん、レモングラスは斜め切りに、万能ネギは5cm程度に切ります。

(2) フライパンにラードを熱し、中火でニンニクを炒め、
香りが立ったらレモングラスを加えます。ここに玉ネギとセロリを投入。
火力を上げ、ざっとあおって油が回ったら、少量の水(焦げ付き防止)を追加。

(3) イカを加えます。硬くならないように手早く作業。
表面の色が変わったら、砂糖小さじ1程度、塩、コショウ適宜を振り、
ニョクマムを好みの量加えて味を調えます。

(4) 火を止めるまぎわに万能ネギとフライドオニオンを入れ、
全体を混ぜ合わせてなじませます。
火を止めてから、刻んだ香菜をまぶしてできあがり!

★レモングラスは固いので、食べながら取り除いてね〜。

ふわっとしたやりいかの食感、シャキシャキした野菜の歯ごたえ、
レモングラスの爽やかな香り、
そして、イカと野菜のエキスが凝縮されたおつゆが美味しい!
決め手はやっぱりフライドオニオンかな。これでコクと甘味と深みが出る。
玉ネギがシャキッと仕上がるよう、火入れは強火&短時間で。
味はしっかりめにつけた方が美味しいと思います。
カレー粉を加えたりしてもイケそうだな〜。

こちらはお馴染み、手羽先のエスニック揚げ。
ゴマ油とコショウをまぶした手羽先をからりと揚げて、
ニョクマムと砂糖のたれをまぶし、スウィートチリソースで食べます。
あとは空芯菜の炒め物。はー、ビールがお(略)

タイ米も美味しく消費中。やっぱり、こういう料理にはよく合うなぁ。

…なんてごはんを食べてたら、今夜の「どっちの料理ショー」は
美容によい料理がテーマの韓国料理 vs ベトナム料理!!!
おおおタイムリーーーーー! そりゃもうベトナムっしょ!

…と、応援してたのに。
豚トロの焼ける音と香りにインパクト負けしたのか、僅差でベトナム料理敗北。くぅ。
牛肉のフォー美味しそうだったのにな〜。
叶美香のよーなボンキュッボンに近づけるっていうなら、
私も、韓国料理選んじゃうかもしれないけどさ!(笑)

しかし、香菜にそんなに解毒作用があるなんて知らなかった。
今日たんまり食べたので、ちょっとうれしい情報です。
エスニック料理で趣味と実益兼ねたデトックス、まだまだ続きます!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

Dolores

はじめまして。
私も昨夜イカの炒め物だったんです。
(中華で。)
エスニック風、美味しそう!
ちょうどレモングラスの苗を買ってきたばかりなので
今栽培中のパクチーと合わせてつくってみまーす。
レシピありがとうございます!
by Dolores (2006-06-02 06:09) 

ぴー

はじめまして、お褒めいただきありがとうございます!
イカのベトナム風炒め、あまりカラカラに炒めず、水も適宜入れて
つゆだくっぽくすると美味しいと思います。ぜひお試し下さいね。
パクチー栽培中なんですね。我が家は傍にv通っているせいで
ベランダの空気に今ひとつ不安があって、栽培関連は諦めてるんですが、
室内でもイケそうなら試してみようかなぁ…
by ぴー (2006-06-02 14:58) 

のりりん

出ました、手羽先のエスニック揚げ!!
くわ〜。何度見てもお・い・し・そ・う♪
しかも今回は、こんな素敵なイカ炒めとのセットですか!
うーたまりません。
一ヶ月程、ぴーさんちの台所のすみっこに置いていただけないでしょうか?
あ、詳しいレシピがご紹介済ですね。
はい、自分で作ります…。
by のりりん (2006-06-02 23:42) 

ぴー

このエスニック揚げ、何度かのりりんさんに褒めていただいたおかげで
気づいたら、のりりんさんを連想する料理になってしまいました。
今回も作りながらのりりんさんのことを考えてましたよ!(笑)
私もそちらの台所のすみっこに座敷童のように座り込みたいです〜。
…って、しまった! お互い座り込んでたら、美味しい思いができない!!
無念なり。
by ぴー (2006-06-03 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。