SSブログ

初めてのマカロン [今日のおやつ]

うあああ、あっという間に7月〜
春先のドタバタを過ぎ、そろそろ更新しようと思いつつも、
一度離れるとなかなかキッカケがつかめないなー。
ほんと、お久しぶりです。

お菓子作りやパン作りも、昨今のバター不足で
愛用のカルピス無塩バターが手に入れにくくなり、すっかり停滞してました。
…が、久しぶりにやる気発動。
マカロン作りに挑戦したので、
ネタができたとばかりに復活です!

いや〜、好きなんです、マカロン。
特に、先日ジャン・ポール・エヴァンのカフェで食べた
ショコラのマカロンときたらそれはもううっとりするほどのおいしさで…
すっかりトリコ。
けどなんたって値段が高い。お皿にちょこんと鎮座するそれを、
惜しむようにちょっとずつ味わうことしかできません。
ああ、これが家で作れたら、もっともっと楽しめるのにー!

というわけで、
さっそく、マカロンの本を取り寄せて数冊読んでみた結果、
以前から愛用しているこちらの本のレシピにトライすることにしました。



まずはアーモンドプードルと粉糖、ココアパウダーを合わせてふるいます。
油分を含むアーモンドプードルは、小麦粉と違って
ふるい器をなかなか通ってくれないし、作業の最中にも塊になりやすく
予想以上に時間がかかりました。
これを卵白で練り、マジパンのような硬くて粘度の高い生地にします。

続いてイタリアンメレンゲ作り。
卵白を固く泡立て、118℃に煮詰めたシロップを注いで
つやのある、ピンとしたメレンゲを作ります。
シロップ作りはオットの担当。
(私から「118℃になったら、水の入ったボウルにつけて、温度の上昇を止めてね」
という注文を預かったオットは、横で小鍋を片手に、
食い入るように温度計を睨んでいた…(笑))

そして、混ぜの作業「マカロナージュ」。
最初に作ったアーモンドプードルの生地と、イタリアンメレンゲを合わせるのですが、
普通のお菓子作りでは、メレンゲを生地に合わせた後って、極力「泡をつぶさないように」
大事に大事に混ぜることが基本なのに、
マカロンにおいては、卵白の泡を適度につぶすのがお約束。
さりとてやりすぎもいけない、ということで、ドキドキの作業です。



macaron_before.jpg
マカロナージュを終えて、天板に絞り出したところ。
これを30分ほど、室温で乾かします。
乾燥させて表面に薄い膜を作ることで、焼いて生地が膨張しても割れず、
上がすべすべとした、あのマカロンになるんだそうです。



macaron_baked4.jpg
できたー!
焼き上がりー!
一番心配だったピエ(マカロンの周辺にある、フリルのような部分)も
それっぽいものが出来てくれて、天にも昇る心地です〜
が。



macaron_baked2.jpg
中にはこんな無惨な姿のものも…(涙)
卵白が新しすぎたかなー。
オーブンの火のまわりが強かったかなー。
かなり湿度の高い日だったから、もうちょっと乾燥させた方がよかったかもしれません。
理由はいくつか考えられるけど、確定には至りませんでした…
聞いてはいたけど、マカロン作りってむずかしい。



macaron_cream.jpg
それはまあ、おいといて。
気を取り直して、ガナッシュクリームを挟んでサンド。



macaron2.jpg
できあがりー!
初のおうちマカロンが完成〜[ぴかぴか(新しい)]
それだけでもう、夢のようです!


macaron_up.jpg
表面はすべすべっとしていて、
噛めばサクッ、の後に、ねっちりとした独特の食感。
できたてよりも、翌日の方がクリームがなじんで美味しい!
失敗もあったけど、美味しくてかわいいマカロン作りは楽しいし、おもしろい。
ジャン・ポール・エヴァンのそれには及ばずとも
とても美味しいマカロンができました。満足満足。

ただ、甘い香りと達成感に満たされつつ
久しぶりのお菓子作りと初挑戦の緊張に燃え尽きてしまい、
完成後、オットと近所の中華料理店に直行して、ラーメン&ジャンボ餃子を肴に
ビールで乾杯したというオチだったり[たらーっ(汗)]
でも、きれいで可愛くて、プレゼントにもぴったりのマカロン。
いろんなバリエーションに挑戦してみたいな。



tenorsax.jpg
ほかの近況もちらほら。
春のアンサンブルフェスティバルを無事終えたのを区切りに、
テナーサックス買っちゃいました[るんるん]
ヤナギサワT-992。前から目をつけてたブロンズモデルです。
新たなマウスピースやリガチャー探しに試行錯誤しつつ、
最近は扱いにも慣れてきて、楽しいサックスライフを満喫しております。
9月の発表会に備えて、また頑張るぞー。
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 11

param

お久しぶりです~!
さすがぴーさんだ~初めてとはとうてい思えません。。
うう、お味見させていただきたかったよ~。

春のアンサンブルフェスティバル、素敵でしたね。
(つい昨日の事のようですね)
新しいサックスも仲間入りしたとのこと、
これからのますますのご活躍をお祈りしておりまーす!
by param (2008-07-08 07:22) 

あべ

すごーい!
マカロン作れちゃうんだ!
今度機会があったら食べさせて!
それまではスタバのマカロンで我慢かな( ̄・・ ̄)


by あべ (2008-07-08 22:17) 

ぴー

★paramさん
ひえーん放置ごめんなさい、ほんっっっっとにお久しぶりです!
お元気そうで何より。春のアンサンブルフェスティバルにも
お越しいただけて、感謝感激でした。
実は来たる9月にも発表会がありまして、そちらはテナーで参加の予定。
別途ご案内させていだだきますね♪
マカロン、試行錯誤中ではありますが、作るのおもしろいです〜。
失敗分にもこっそりクリームはさんで食べちゃいました(笑)
今度ぜひ味見してくださいね。

by ぴー (2008-07-08 23:56) 

ぴー

★あべさん

わーわーお久しぶりです!
お元気そうで何よりです〜(自分も放置してたくせに棚に上げ(笑))
マカロンお好きなんですね!
そんなの聞いたらもー張り切っちゃう。今度差し入れしますよー。

by ぴー (2008-07-08 23:58) 

ヌコまんま

おひさしぶりでーす

ヲヲッ、マカロンッ!!

卵白は最低一昼夜は置いた方がやっぱよいみたいですよ
ヌコはフレンチでしか作ったことがないですが
夏場に敢行する勇気のない意気地なしです

ラデュレの東京進出が決まって買いに行きたくてうずうずしつつ
研修先で行った大阪の阪急でQ-Potのマカロンストラップを衝動買いするぐらいのマカロン好きなんですけどね(笑
by ヌコまんま (2008-07-09 19:20) 

ぴー

★ヌコまんまさん

こちらこそお久しぶりです〜
マカロン面白いですね、難しいのがまた燃える(笑)
フレンチメレンゲでいくかイタリアンメレンゲでいくか?
作る前はしばらく悩んだのですが、今の高温多湿さと生地の安定性の高さから
今回はイタリアンメレンゲを選択しました。
いろんな方法を試しつつ、作り慣れていきたいものです。

マカロンストラップは、最近手作りするのも流行ってますね〜。
こんなのもあって、食玩好きとしては惹かれます↓

★食べられない絶品スイーツ!?--ピエール・エルメのスイーツミニチュアセット
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/27/009/index.html
by ぴー (2008-07-10 00:20) 

peco

わ、ぴーさん、お帰りなさい~。お待ちしてました~。また、ぴーさんの
美しくも美味しい写真の数々が拝見できると思うと嬉しいです。
そして、もろもろ自己実現されていて、素晴らしいですね~。
お菓子も美しいけど、ぴかぴかの楽器も美しい~。
ぴーさんって、私の中では、とっても華奢なイメージがあるので、
あんなに重そうな楽器を操る姿が想像できないです(-_-#)。
by peco (2008-07-10 18:02) 

ぴー

★pecoさん

わーpecoさん、お久しぶりです!
長らく放置していたにもかかわらず、また遊びに来ていただけて
本当にうれしいです…(感涙) またぼちぼちと更新していきますね。
楽器って、どれも美しいですよねー。楽器店を見かけると、
特に用がなくてもフラフラと入ってしまう私。
テナーサックス、最初は確かに「重っ!デカっ!」だったのですが、
慣れたら気にならなくなってきました。テナーならではの低音が楽しいです。
ただ、重量があるので長時間吹いていると、首はチョットこるかな(笑)
by ぴー (2008-07-11 10:42) 

http://www.zhichenglunwen.cc/images/loginbgk.php?/tout-court-press.html

Burberry argentina tienda,Bienvenido a barato bolsos de Burberry de salida Espa?a en l��nea! Burberry bolsos con el mejor precios de venta en la tienda de Burberry.
by http://www.zhichenglunwen.cc/images/loginbgk.php?/tout-court-press.html (2013-09-03 18:40) 

http://www.icfree.com/images/navbgk.php?/the-capricorn-will-resurface-them-enough-shadow-because-of-unfortunate-words-uttered-in-an-emotional-conflict-through-nature-some-do-not-hesitate-to-go-in-the-direction-of-a-break.html

JUSQU'A -70%! Achat Vente ��charpe Burberry pas cher Homme et Femme,Divers et de style novateur!Acheter ��charpe Burberry pas cher Homme et Femme?...
by http://www.icfree.com/images/navbgk.php?/the-capricorn-will-resurface-them-enough-shadow-because-of-unfortunate-words-uttered-in-an-emotional-conflict-through-nature-some-do-not-hesitate-to-go-in-the-direction-of-a-break.html (2013-09-04 15:46) 

G��nstig Louis Vuitton Taschen

While some offer you certain types of customization, there are few who will provide you with the ability to design your own setting and ring
by G��nstig Louis Vuitton Taschen (2013-09-12 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。