SSブログ

バニラのマカロン&抹茶のマカロン [今日のおやつ]

macaron.jpg
バニラのマカロンと、抹茶のマカロンを作ってみました。
バニラビーンズを入れた白いマカロンは、ミルクのような風味。
抹茶を練り込んだ緑のマカロンは、甘さの中にほろ苦いお茶の風味がきいて
なかなかの好対照です。


マカロンとパリの焼き菓子

マカロンとパリの焼き菓子

  • 作者: 小林 かなえ
  • 出版社/メーカー: MCプレス
  • 発売日: 2007/11/09
  • メディア: 大型本

今回参考にしたのはこちらの本。
前回は新しめの卵白を使ったせいか
焼き上がりにひび割れたものもあったので、
この本の指南通り、2日前に割ってコシを弱めておいた卵白を使用。
ほぼ全部が無傷で仕上がりました!

焼成前の乾燥時間については、本によって記載がまちまちなので
自分のカンを信じるのみ。
ピエが出始めるまでの数分は、ハラハラドキドキしながら
オーブンの前に座り込んでにらめっこしてしまいます(笑)

wrapping.jpg
ちょうど友達と会う予定があったので、少しずつプレゼント。
コロンとした見た目がかわいくて、ただ詰めるだけでも絵になるなー。
日持ち(数日ですが)するし、前日に用意しておけるし、
作り手の都合としても、いろいろありがたいお菓子です。
うむ。これを得意にしておみやげの定番にするのだ!

と、マカロン作りのひよっこは、猛暑の空に誓うのでした[ぴかぴか(新しい)]

愛用のケータイが、2年半過ぎてくたびれてきました。
買い換え時だとは思いつつ、
iPhoneにするかどうか、悶々と悩み中です。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

pan-nohi

これお手製ですか?????
すごいですね!売っているマカロンみたいにつるっとお肌がきれいです。
ラッピングもかわいくって、ほんとパリに並んでいるお菓子ですよ!
by pan-nohi (2008-07-17 17:00) 

ぴー

★pan-nohiさん
わーい、お褒めの言葉ありがとうございます!
本を参考にしてですが、それっぽい姿のマカロンが出来てくれてうれしくて、
思わずあちこちに配ってしまいました。最近は手軽にかわいく出来る
ラッピング素材がたくさん売られてて、目移りしちゃいますね。
また上手に出来たらアップします〜。

★takagakiさん
niceありがとうございます〜

by ぴー (2008-07-17 23:16) 

peco

いつもながらに、エレガントで美しいですね~。ラッピングがまた素敵です。
ひとつひとつのプロセスを大事に丁寧に作ってらっしゃる、
ということが、写真からしみじみと伝わってきます。
思わずあちこちに配って… みなさん、さぞやお喜びだったことでしょう^^
by peco (2008-07-18 16:01) 

ぴー

★pecoさん
うれしいお言葉ありがとうございます(てれ)
この方のレシピは初めて作ってみたのですが、
うまく仕上がってくれてホントに嬉しかったです。
マカロンの、パーツはシンプルなのにクリームをはさんでサンドするだけで
この可愛らしさ!というお得感がとても好き(笑)

ラッピングは、ハンズで買ってきた円筒形のケースにマカロンを詰め、
袋に入れてお手軽リボン(セットで売ってました)できゅっと閉じただけという
簡単さなんですよ。
私お包みのセンスはからきしなので、最近はこういう便利グッズが増えて
本当にありがたいです。
by ぴー (2008-07-19 00:40) 

ringo

初めまして~^^あまりにかわいらしいマカロンに感動してコメントさせていただきました~!私もよくかなえさんのレシピでマカロンを作るのですが、こんなに上手に作れたことはありません(T_T)こちらはフレンチメレンゲですか?ラッピングも素敵でセンス抜群です~♪
by ringo (2008-10-02 09:08) 

ぴー

★ringoさん
はじめまして! コメントありがとうございます〜。
マカロン難しいですよね。手順自体はそれほど複雑じゃないけれど、
メレンゲの気泡をどこまでつぶせばいいのか、いつもドキドキです。
私は夏場にマカロン作りを始めたので、より殺菌性の高いイタリアンメレンゲ方式で
作っています。フレンチメレンゲの方が時間も節約できるし、今度試してみようかなぁ。
by ぴー (2008-10-02 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。