SSブログ

イチジクとくるみのカンパーニュ [パン作り]

久しぶりの積雪から、一夜明けた関東地方。
今日は凍結のニュースが多かったですね。
みなさん大丈夫でしたか?

私の故郷は結構雪深いので、
積もった雪の上を踏みしめながら歩くのには慣れっこですが、
積もらず溶けて凍結した道にはガードが甘く、
去年、歩いてる途中突然氷に足をとられ、
うぉっとお!と、マトリックスの如きポーズで転倒を寸止めで
免れてからというもの、雪が降った当日より、
こんな風に溶けた翌日の方がハラハラします。
いつまでも寸止めできる体力があるとは限らないので、
気をつけたいものです。

さて。
こないだ作った「基本のカンパーニュ」よりも水分量の多い
「中級のカンパーニュ」に挑戦してみました。

粉類と塩の量はまったく一緒。
違いは水を15g増やすことと、
一次発酵中にパンチ(ガス抜き作業)を入れること。

いざ!と始めてみると、たった15gの加水なのに、
すごくベタついてこねにくい上、
パンチや成形も、気をつけないと手に生地がくっつきます。
せっかく発酵した生地を傷めては元も子もないので、
そーっと、そーっと。を念頭に、作業を進めました。


できあがったのがこちら。
今回はドライフィグとくるみを入れてみました。

水分が多い分、重くてやわらかく、
バヌトン(発酵かご)から出してクープを入れたらそこから自重で形が崩れ、
前回の「基本のカンパーニュ」に比べると
ややルーズなルックスに…(ウデの問題?)。
まあ、この無造作な形、いかにもカントリーな感じがして
なかなか味があるかな。


格好はへたれたものの、気泡はさらに増え、
ふわっとしつつ、しっとりもちもち、むっちりとした食感。
クオカで買ったトルコ産ドライフィグは焼き込んでもジューシーで、
素朴なライ麦入りの生地にプチプチとした食感がたまりません。
クルミの香ばしい歯ごたえも楽しくて、
あたたかいコーヒーと一緒に味わったら、
それだけで結構な満足感が味わえました。

ライ麦入りのパンは、こね時間が短いのがラクでいいなぁ。
思いついた時に、よし作ろう!となれるのが嬉しい。
フランスパン専用粉・ライ麦粉・全粒粉もたっぷりストックを買ったので、
ますます、パン修業が続きそうです。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

花火師

こういうパンでクルミが入って・・・うまそー 売ってたら買いますよね(笑)
ドライフィングですか、良さそうですね
もぐもぐ噛めるパンが大好きです。
by 花火師 (2008-02-05 00:42) 

ぴー

★花火師さん
うまそーですか、ありがとうございます。
干しいちじくとかプルーンとか、大好きなんですよ〜。
自家製のいいところは、具を好きな分だけ盛り込めることですね!
(そして欲張りすぎてよく破裂…)
by ぴー (2008-02-06 00:38) 

せんずい

着払いでいいので送って下さい。
by せんずい (2008-02-06 02:58) 

ぴー

★せんずいさん
わー、顧客ゲット(笑)
なんて。今度プレゼントしますのでぜひ味見してください。
by ぴー (2008-02-06 17:04) 

グラッパ

わ、わたしも〜!
パスタやピザは手作りしても、パンはハードル高くて(失敗した経験以来挫折)、ほんとプロ級の仕上がりすごい、凄すぎる!! みんなで(せんずいさんも)チーズとワインを持ち寄って、出来立てパンでぜひ今度パーティーを企画して〜。場所はうちでもいいしー♪
by グラッパ (2008-02-06 22:34) 

のりりん

すっごい美味しそうです!!
柔らかいと確かにべとべとして成形しずらいんでしょうね〜
でも柔らかい生地も好き!
by のりりん (2008-02-06 23:19) 

ぴー

★グラッパさん
いやー、私も昨年天然酵母にトライしてコケて以来、
パンはすっかり放置していたのですが、どういうわけか年が明けてから
猛然と興味がわいてきちゃって。まだまだ試行錯誤の連続ですが楽しいです。
しばらくお会いしてないしパーティーいいですね〜、ぜひやりましょう!
ワインとチーズのセレクトはお任せしまーす♪

★のりりんさん
そうなんです、手にくっついてこねにくかったー。
練るときはスケッパーを、成形は手粉を使いながらまとめました。
でも、ライ麦入りのパンはこね時間が短いので、作業的にはラクですよ。
こういうパンのもちっとした歯ごたえ、いいですよね!
by ぴー (2008-02-07 02:13) 

param

確かこれと同じようなパンが明治屋にあったような・・・。
イチジクとくるみ両方好きなのでタマラン!
スミマセン、先日のにゃんぐる恵方巻と一緒に着払いでお願い。
パンの後ろに写るカップはもしやマンハッタナーズのものでは(好)。
by param (2008-02-07 06:58) 

ぴー

★paramさん
イチジク・ライ麦・クルミ最強ですよねー!
あるだけ食べてしまうのが怖い…
そうそう、カップ、マンハッタナーズのものです。描かれてる3匹のにゃんこが
それぞれうちのにゃんぐるズにそっくりで思わず衝動買いしたもの。
買ってもう7〜8年経つんだけど、丈夫で長持ちですよ〜。
by ぴー (2008-02-08 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。