SSブログ

トリオ de テーブルパン [パン作り]

リーンなパンは美味しいけれど、
リッチなパンも捨てがたい。
というわけで…


パンづくりテキストを参考に、
テーブルパンを作りました。
ひとくちサイズの丸パン3つが、ひとつに合体〜。
ごく単純な細工だけど、こんな風に出来上がりが
おもしろくなるパンって、俄然燃えます。


本ではアルミケースに入れて焼くとありましたが、
我が家にはなかったので、ミニタルト型で代用。
最終発酵後は、詰め込んだ型からあふれんばかりにふくらんで、
つやつやのぷりぷり。もうたまらん(=´∇`=)
リーンなパンのスッキリした発酵姿もよいものですが、
艶卵に輝くリッチな生地のふくよかさって、また格別だわ〜。


割ってみると、中はふわふわとした口当たり。
バターにたまご、牛乳、砂糖とリッチな配合で、
軽〜いブリオッシュのような感じ。
あったかいコーヒーにぴったり。

中にあんこを入れて、ミニあんぱんトリオにしてもいいかもね。

リーン系が職人的な気分を味わえる一方、
リッチ系&細工系の行程はお菓子作り的なおもしろさもあって、
その日の気分で決めている今日この頃です。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

花火師

いいですねー
文章読んでるだけでも楽しさが伝わります。
しかもおいしい訳だから最高ですね。
by 花火師 (2008-02-07 02:53) 

param

おお!三つ子パン♪
うんうん、リッチ系のふわふわ感も捨てがたいですよね。
幸せな気分になります。
えー、コーヒー淹れてお待ちしております。
by param (2008-02-07 07:01) 

mei

はじめまして!
私も同じ本、持っています(^-^)。
ふわっふわな感じがとっても伝わってきますね。
おいしそうです。
by mei (2008-02-07 10:26) 

peco

す、すばらしい。
もう、ぴーさんのおうちは、さながらパン屋さんですね〜
写真を見ているだけで、パンの焼けるいい匂いがしてきそうです…
なかなか機会(&時間)が無いのですが、
パンづくり、(再)チャレンジしてみたいです…^^;
by peco (2008-02-07 20:16) 

グラッパ

ほんとプロのレベルっ! 大ざっぱなわたしの性格じゃ一生修行してもムリだぁ。パン&チーズ&ワインの会、ぴーさんご夫妻や他に参加できる人のスケジュールに合わせて企画進めてくださ〜い! わたしは合わせられると思うんでー。すっごく楽しみ〜♪
by グラッパ (2008-02-07 20:47) 

のりりん

うわーすっばらしいです!!
こういう3つ子のパンで、中にうぐいすあんやらチョコやら入ってるのもありますよね〜
それも好きだけど、こういうシンプルな食事パンも好き!
by のりりん (2008-02-07 22:20) 

ぴー

★花火師さん
楽しさ伝わりましたか、うれしいです。
最近、こうやってパン生地を眺めては一人でときめいてます(笑)

★paramさん
リーンなパンで、シンプルな味わいを噛みしめるのも好きですが、
リッチ系はやっぱり心が弾みますね〜。
あったかいコーヒーとほんのり甘いパンがあれば、それで幸せ。
paramさんが淹れてくれたコーヒーなら、なおのことHappyになれそうです♪
by ぴー (2008-02-08 01:10) 

ぴー

★meiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
この本お持ちなんですね。恥ずかしながら、私はだいぶ前に買っておきながら
最近までずっと本棚で眠らせておりまして…
ところが、いざ作ってみたらおいしくて、今あれもこれもと挑戦しまくってます。
まだまだ焼き続けますよ〜。

★pecoさん
お菓子作りは、二人暮らしだと出来上がったものを持てあましてしまうことも
あるのですが(ケーキ1ホールとか…)、パンはその点実用的で、
そんなことも勢いづいてる要因だと思います。
pecoさんもお時間できたらぜひ。
by ぴー (2008-02-08 01:14) 

ぴー

★グラッパさん
おお!パンとチーズとワインの会やりましょう〜。
実は今、オーブンの買い換えを進めているところなので、
新しいオーブンでの制作体制が整う(であろう)3月がいいかなぁ。
連絡しますのでしばしお待ちを!

★のりりんさん
こういう細工のあるパンは、作るのも楽しくてドキドキしますねー。
これでさらにクリームやらあんこやらチョコが入ったらどーしましょう。
かわいくて意外性もあるアイドルのようなパンになりそう(笑)
by ぴー (2008-02-08 01:19) 

せんずい

次回はバケットをリクエスト!
by せんずい (2008-02-08 02:54) 

ぴー

★せんずいさん
バゲットは難しいので今修行中です。
いずれ必ず! しばし待たれよ〜。
by ぴー (2008-02-08 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。