SSブログ

レーズン入りイングリッシュブレッド [パン作り]

昨日の白鵬 VS 朝青龍、すごかったですね〜。
手に汗握り、まばたきも忘れる名勝負。カッコよかった!
大相撲、ひさびさに生で観戦したくなったなぁ。

さて。
相変わらずパンを焼いてます。
ここのところずっと「少ないイーストで低温長時間発酵」を続けていましたが、
思うところあって、オーソドックスなやり方に切り替えてみました。
今回は、こちらの本を参考に…

パンづくりテキスト

パンづくりテキスト

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 1996/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



イングリッシュブレッド、山食を焼いてみました。
副材料を混ぜ込む練習も兼ねてのレーズン入りです。

焼いてみたら予想以上に縦伸びしてくれて、まずまずの達成感。
さらに、クーラーに乗せ、さて写真でも…と思ったら
ほんのかすかに

「ピチ… ピチ…」

ぱ、パンから音が!!!
こ、これがウワサに聞いてた
「パンの鳴き声」!?

わー。
感激!


さっそく翌朝、スライスして軽くトーストし、
バターを塗って朝ごはんに。
サクッとした歯触りで、コーヒーや紅茶と相性抜群。
レーズンの混ぜ込みには少し苦手意識を持っていたのですが、
やってみたら、なんとかできたみたいです。
スカビオサさん、アドバイスありがとう〜。

パンの本も新たに何冊か買ったことだし、
粉や道具もあれこれ手に入れたので、
張り切って焼き続けるぞー。
パン生地より私の頭が発酵してるかも(笑)

おまけ。
久々にニーダー(こね機)を使ったら。


むく「ニャんだこれ!?」


ひな「…お目々が回るニャ〜」

しばらく観察したら興味が失せたらしく、ふいっと離れてしまったけれど、
人間の私ですら、こね中の生地の動きにはつい見入ってしまうので、
にゃんぐるズにも面白かったんでしょうね。
でも、にゃんぐるズが間違って手を突っ込んだりしたら一大事。
今度からはフタをして回さないと…。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

スカビオサ

ニャンズ達、お目目が回ったら困っちゃう~~(笑)
手でチョイチョイしたりしませんか?
レーズン入りのイングリッシュブレッド、メッチャ美味しそう~~♪
サクサク感が伝わってきます!!!
パンの音がしてきただなんて大成功じゃないですか!!!
このパンは何枚でも食べれてしまいそうですねん。
生地とレーズン、しばらくコネコネしてると馴染んできますよね~。
良かったです。^^
by スカビオサ (2008-01-28 17:39) 

のりりん

おお、今日はレーズン入りイングリッシュブレッド!
軽くトーストした感じがもうたまりませ〜ん。
そしてニーダー、便利ですねー!パンを焼くようになったらあたしも一つ欲しいな…(どこに置くんだ!?)
by のりりん (2008-01-28 19:29) 

花火師

そういえばこの機械、実家にもあったなー
お餅をつくのに使ってたような・・・
by 花火師 (2008-01-29 00:27) 

param

ピチピチ音、本当に愛らしいですよね~!
ツヤツヤ美味しそうだ~!
ぴーさんはお菓子もパンもお料理も素晴らしい(@_@)。
ご近所にお引越ししたいです。
そしてチャミィをニーダーの前に座らせてみたい
(そっちかい!)。
by param (2008-01-29 13:20) 

ぴー

★スカビオサさん
おかげさまで、レーズン、それなりに混ぜ込めました。
今まで持ってた副材料の混ぜ込みへの苦手意識も、なんとか克服できそう。
さっそく、レーズンやくるみ、ドライフィグを買い込んでおりまーす。
パンの音、ウワサには聞いてたけど、聞くの初めてだったんです。
山食を焼くこと自体も初めてだったので、感激でしたー。うれしー。
にゃんこが可愛いお手々で生地を手でチョイチョイしないよう、
これからはフタをしてニーダー使います(笑)
by ぴー (2008-01-30 00:45) 

ぴー

★のりりんさん
ニーダー便利ですよ〜。こういう食パンやバターや卵が多い配合って
手こねでやるとホントに時間がかかるので、頼もしい限りです。
お買い求めになるなら、デロンギの「パティシエ」がカッコいいですよ!
私は今のコがお役ご免になったら絶対アレ!と決めてます(気が早い…)
by ぴー (2008-01-30 00:48) 

ぴー

★花火師さん
おー、ご実家で活躍中ですか。
私は今のところパン生地作りにしか使ったことがないのですが、
説明書を見ると、ケーキの材料を泡立てたり、お餅をついたりと
いろいろできるみたいですねー。文明の利器ばんざい。
by ぴー (2008-01-30 00:50) 

ぴー

★paramさん
焼き立てパンのピチピチ音、思わず頬ずりしたくなるくらいに可愛かったです…
パン作りはまだ失敗も多くて、コケてメゲてまた立ち直ってと、もーほんとに
試行錯誤の連続です。失敗作もそれはそれで食べちゃうけど(笑)
チャミィ、ニーダーの前に座ったらどんな反応するんでしょう。
猫が真剣に何かを凝視してる顔って、なんであんなに可愛いんでしょうねー
(親バカ)
by ぴー (2008-01-30 00:53) 

ぴー

★gerandさん
nice! ありがとうございました〜
by ぴー (2008-01-30 00:53) 

peco

うわ〜ん、あいかわらず美味しそう〜、というか、
ぴーさんの作られるものって、おいしそう、の前に、つねに
うつくしい〜、のですよね…
うつくしさ…っていうのは、精神が反映すると思われ、
やはり、心に余裕が無いとそうはいかない…
……ぴーさんの写真を眺めつつ、しみじみ思う冬の朝でした^^
by peco (2008-01-30 14:34) 

ぴー

★pecoさん
うわわわ、そんな私なんて、まったくホントにてーしたもんじゃ(照)
でも、ブログに写真を載っけるようになってからは、
なるべくキレイに作ろう、盛りつけようと見栄を張るようになったので(笑)
みなさんのご訪問によって鍛えられているのだと思います。
というわけで、これからもどうぞよろしく(ぺこり)
by ぴー (2008-01-31 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めてのエピ歌舞伎町の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。