SSブログ

初めてのエピ [パン作り]

作り始めると、いろんなパンに挑戦したくなるのが人情というもの。
今度は「発酵種法」にトライしてみました。

発酵種法っていうのは、あらかじめパン種を発酵させておき、
これを、パン作りの際、新しい材料と混ぜ合わせるという、
前日から準備のいるやり方。

なんでも、生地の状態が安定しやすいメリットがあるらしいんだけど、
一度に全部の材料を混ぜ合わせてしまうストレート法よりだいぶ時間がかかるので、
最初にパンの本で見た時「うわーめんどくさそう」と、すっかり
頭の中からシャットアウトしてたのでした。
が。

いろんなパンを焼きたいなーと思って本を読みあさると、
発酵種法のパンってけっこう多くて
(特にバゲットやカンパーニュなんかのハードパン系)
やってみたい熱、もりもり急上昇。

そんな折、

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本

こちらの本で
「作った発酵種を小分けにして冷凍し、パン作りの都度、解凍して使う」
というやり方が紹介されていたので、ようやく重い腰を上げてみました。

というわけで、まずは、パートフェルメンテ(発酵種)作り。
準強力粉に水とイーストと塩を混ぜてこね、発酵させます。


およそ7回分強の量ができたので、
1回分ずつ小分けして冷凍。2週間ほど保つらしいです。


パン生地を作る日、ひとつ取り出して解凍します。
パートフェルメンテ、作った時、切り出すそばからラップでぴっちりくるんだはずが
イーストの呼吸でラップがぱっつんぱっつんに。
ちゃんと生きてるんだな〜。かわいいぞ。
これを、新たな粉、水(少量のハチミツ入り)、塩と一緒に合わせ、
発酵種が全体に行きわたるようにこねて、
いつもの長時間低温発酵に入ります。




7時間後。


おお、いい感じに生地が発酵…


じゃなかった、こっちこっち(笑)


ベンチタイムをとった後、綿棒で伸ばし、
ベーコンを乗せて、ブラックペッパーをガリガリと一面に。
ついでに、冷蔵庫に転がっていたグリュイエールチーズも乗せてみました。
これを棒状にくるくる巻いて、布取りしたパンマットの上で二次発酵。


布取りから天板に移し、調理バサミでカットを入れていきます。
これ、すごく楽しみだったんだけど…思ったより難しい!
イメージしてるような、大きくてメリハリのある切り込みが
なかなか作れません(泣)
カット後、表面にたっぷり霧を吹き、高温のオーブンで25分焼いて…


ベーコンチーズエピ・出来ました〜!
エピ(麦の穂)の形をしたフランスパン。
ずうっと前から作ってみたかった憧れのパンなんだけど、
もっとスマートな形に仕上げたかったのに
ややごんぶとな麦の穂になってしまった…(笑)


オーブンにスチーム機能がないので、フランスパンっぽくなってくれるか
心配でしたが、たっぷり霧を吹いたおかげで、表面はパリッとした仕上がりに。


一節ずつ、ちぎりながらいただきます。
麦の穂先がとんがって鋭利なので、食べる時に気をつけて(笑)

今回の反省メモ。
★表面の焼き上がりはよかったけど、中の食感は、もう少し軽めが理想。
 最初のこねで捏ねすぎたかも…次回は控えめにするべし。

★発酵種+新たなイースト、という構造のせいか、
 同じオーバーナイト法でも、ストレート法より一次発酵完了が速かった。
 なんとなく気になって生地をチェックしたからよかったものの、
 時計だけに頼って、最初の想定時間まで待ってたら過発酵になってたかも。
 次回は仕込む時間に気をつけよう。

★食べてみると、たっぷり振ったはずの意外とブラックペッパーの香りが
 意外におとなしくなっていた。次はもっとどっさり挽いてみよう。

★生地がホニャホニャにやわらかいので、
 布取りから天板に移すのに一苦労…
 やっぱり、それ用の板を買わなきゃね。
 今度ハンズでカットしてもらおう…

なんだかすっかり自分用の記録ノートですみません。
パン作り試行錯誤、しばらく続きそうです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

param

ぴーさんのパン作り熱がメラメラしているのが見えます!
わはははは、あやちゃんが良い感じにホワホワしている♪
確かに手間がかかりますが、美味しくできると喜びも倍増~。
良いなぁ、ベーコンとチーズまで!
これからも楽しみだ~♪
by param (2008-01-25 20:26) 

花火師

いいですねー
こういうのもスキですよ。
ちぎりながら、よく噛んで食べるパン 大好きなのです。
by 花火師 (2008-01-26 02:09) 

スカビオサ

エピ、美味しいですよね~
パン屋さんで見ると必ず買ってしまいます。
ぴーさん、美味しそうに出来てるよぉー!
エピの切り込みをもうちょい深めにして、切ったら左へ倒して
次を切ったら今度は右へ倒すと綺麗な仕上がりになりますよん。^^
チーズも入れたんですね!
私も今度作る時は、ベーコン&チーズのWでいってみます!
by スカビオサ (2008-01-26 18:56) 

のりりん

うわああっ、エピだー
立派なエピだー!!ほんと、お店で売ってるのに遜色なしですね!さすが、ぴーさん!
そして発酵中のあやちゃんにも笑いました。
by のりりん (2008-01-26 21:26) 

ぴー

★paramさん
昨年、フランスパン作りに挑戦してもろくも砕け散った私ですが、
久々に火がつきました。生地よりも私が発酵してるという話も(笑)
まだまだたどたどしいパン作りですが、カッコいいバゲットを焼ける日を
夢見てがんばります!

★花火師さん
卵やミルクがたっぷり入ったパンも大好きだけど、
こういうシンプルなパンはやっぱり憧れですね。
噛みしめるような美味しいカンパーニュにもいずれ挑戦したいです。
by ぴー (2008-01-27 00:32) 

ぴー

★スカビオサさん
わーありがとうございます、アドバイス感謝!!!
そうなんです、ハサミで切り込みを入れる際、恐る恐るやったせいか、
なんだかこぢんまりとした穂になってしまって…
なるほど、もっと深めに、そして倒して、ですね。
次はもっと大胆にやってみます!
ハードパン作りって、面白いですね。道は険しそうだけど頑張ります。

★のりりんさん
いえいえ、遜色ありまくりです、ほんとに。
今さらながらパンの本を読みあさって、ハードパンってこんなに
気を付けなくちゃいけないことがあるんだなー、と、本に前のめり状態です。
いつか華麗なバゲットやカンパーニュが焼きたい!
その時はぜひ、お味見お願いしますね。
by ぴー (2008-01-27 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。