SSブログ

頑張る正月、だらける寝正月。 [今日のおやつ]

お正月は毎年、

元日・オットの実家で宴会
2日・オットの祖母宅で宴会

がお決まりです。

連チャンでオット側の親戚たちと会う二日間。
特に2日目は、普段なかなか会わないメンツ&大人数で
当初は緊張し、虎の穴に放り込まれるような
プレッシャーも感じたものですが(笑)
早いもので結婚9年。年に一度の大集合!なこのイベントを
楽しめるようにもなりました。

そして、いつのまにか、
自作の黒豆と栗きんとん、そして何かケーキを持っていくのがお約束に。
ちびっこたちには 丸大のハムの人ならぬ
「ケーキのおねーさん(←ありがとう)」と認識され、
ワクワクと待ってくれているようなので、年末になると
おせちだの大掃除だのに追われながら、どんなお菓子にしよう?と
悩みつつもウキウキします。

さて、当日。直前まではシュークリームにするつもりが、
続くバター不足で、納得のいく発酵バターが入手できず方向転換。
こんなお菓子を作ってみました。


バニラ風味のババロア。
卵黄、牛乳、生クリームをバニラビーンズと一緒にゆっくり炊いて
ゼラチンを溶かし入れ、六分立てにした生クリームと合わせて
冷やし固めた、シンプルなお菓子です。
ちびっこ達の中には2才児もいるし、受け入れられやすい味がテーマ。

個性の強い素材がなく、ごまかしがきかないレシピなので、
材料はなるべくいいものを吟味。
この日のためにフンパツしたタヒチ産バニラビーンズの
うっとりさせるような甘〜い香りで、勝負をかけます(なんの闘いだ)


はー。
出かける30分前に、ようやく完成!
並べてみたらちょっとした開店状態。
オットと二人、吹き出してしまいました。

なにせ量が多く、我が家で一番大きなボウルを出したのですが、
それが生地であふれんばかりになり、混ぜるのも一苦労。
腰を据えて〜 肩を入れて〜
えぐりこむように、混ぜるべし、混ぜるべしっ!
・・・・・肩凝った〜。

でも、現地で箱を開けた瞬間、
「きゃーっ!」と上がった歓声たちに
すべての苦労がむくわれました。
疲れも吹っ飛んだよ。
この達成感があるからやめられない〜。

作り手として、おいしそうに食べてもらえる様が一番のごほうびです。
ちびっこ達が大事そうに底までこそげとってくれて、
ホントに嬉しかったなぁ。
我が正月に悔いなし!な、2008年のスタート。

オット&にゃんぐるズと水入らずのお正月を迎えるのは3日になってから。
たいがい、元日・2日の親戚まわりで燃え尽き、
ひたすらだらだらと眠って、起きて食べて飲んで寝る。
そんなお約束の寝正月になりますが、
これはこれで、楽しいもんです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

param

ケーキのおねえさん、お願いです、我家にも来てください。
我家も負けないくらいの大歓声でお迎えしまーす。

ケーキ屋さんのショーケースを覗き込んでいるかのような
錯覚に陥りました・・・。
もう芸術作品です~!
by param (2008-01-04 06:49) 

peco

う〜ん。毎度のことながら、素晴らしいですねえ…
ひれ伏すしかない…(_ _,)/~~
心のこもった美味しいものは、ひとをシアワセにしますけど、
ぴーさんのケーキは、画像で見るだけでも幸福な気持ちになります。
それにしても、こんな「ケーキのおねえさん」をもっている、
親戚の皆様は本当にシアワセですね…
by peco (2008-01-04 11:12) 

のりりん

す、すばらしい!!
トレビあーん!(今、のだめ見てるもんで)
ほんと、お店のショーケースとしか思えませんっ。
こんな美味しそうな(しかも身体に優しい)デザートが食べられる子供たちが本当に羨ましいです!
by のりりん (2008-01-04 21:43) 

花火師

凄いです!
うちにも来てください(笑)
by 花火師 (2008-01-04 23:59) 

ぴー

★paramさん
わはは、おねえさんコール(笑)、身に余る光栄です〜。
負けないくらいの大歓声、キモチいいだろうな〜。
あれを浴びることができるなら、もうどこにでも馳せ参じますよー。
by ぴー (2008-01-05 18:21) 

ぴー

★pecoさん
ありがとうございます、綺麗に仕上がると、自分でもやったー!と
万歳三唱ですが、食べてもらう人たちに歓声をもらえると
また格別にうれしいです。
この歓声があるからこそ、また頑張ろう!って燃えちゃうんですよね。
by ぴー (2008-01-05 18:23) 

ぴー

★のりりんさん
おおぅ、メルシィ、トレビア〜ン♪
手作りって、余計な添加物が入らないとこもいいですよね。
ちっちゃい子は反応が素直でドキドキなので(過去にいろいろ経験あり…)
美味しそうに食べてもらえると本当にうれしいです。
by ぴー (2008-01-05 18:25) 

ぴー

★花火師さん
わぁ、出張依頼がこんなに(笑)
アトムくん&ウランちゃんも食べるかなー?
by ぴー (2008-01-05 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。