SSブログ

ハム&カマンベールチーズパン [パン作り]

前記事の「オーバーナイト発酵(イースト少なめで、時間をかける発酵)」が
気に入ったので、もう一種類、同じ方法でパンを作ってみました。


じゃじゃん、カマンベールチーズとハムのパン!
粉はイーグル。スキムミルクやバターを入れて、
昨日に比べるとちょっとリッチ目の配合です。


割るとこんな感じ。
油脂を混ぜた分ふんわりとした食感になり、
中ではカマンベールがいい具合にとろけてハムと一体に…
つい、もう一個と手が伸びます。
くるみやレーズンと合わせてもイケるだろうな〜。

にしても、ドライイーストを減らしてじっくり一次発酵させる、
それだけでこんなにも風味が良くなるとは…
しみじみと、目からウロコが落ちた気分です。
この製法、天然酵母と併行してしばらくリピート決定。

ところで。

私のデジカメ(Canon)には「フェイスキャッチテクノロジー」という機能がついてます。
これは、使い手が何もしなくても
「被写体の中から『人の顔』を認識し、ピントを合わせる」
というとってもかしこいテクノロジー。

画面の中に何人いようが余さず全員キャッチしてくれるので、
「うわあ、○○さんだけピンぼけに!」というミスがなく、
パーティーや結婚式など人の集まるところで大活躍。

なんですが。
どういう基準になっているのか、たまに


こんな具合に、「人の顔ではないもの」にも反応。
(何故かあやの顔だけ。ひなとむくは認識されず)

今日パンの写真を撮ろうとしたら一斉に


こうなったのには軽くのけぞりました。

ねえ、何が目でどこが鼻?

カメラの中の妖精さん(笑)に聞いてみたい。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

param

わー!
カマンベール入り!
ハムとのコラポで美味しさ大倍増ですね。
そうか、そんなに美味しいのか~オーバーナイト、早く仕込まねば。
でも明日は朝から出かけるし(悶々)。

フェイスキャッチテクノロジー、本当にスグレモノ!
コンデジはパナなのですが、今度買い換える時はキヤノンにしよう(単純)。
なぜゆえあやちゃんだけに反応・・・?ヒトっぽいのかしら?
ならばパンは?・・・テクノロジーの世界も謎が多いですね。
by param (2007-06-14 22:16) 

柚子茶

じゃーん!中を割ってくれましたね。この、深夜に、こんな美味しそうなチーズとハム。お腹がぐうううですよ^^。
ハムとチーズって、ありきたりだけど、ゴールデンコンビ♪一番好き。
ピザもパンも、何でも定番ものがやっぱり一番よね!
最後の、パン達。みえる・・・みえるよ・・・!顔に!!!笑
by 柚子茶 (2007-06-15 00:53) 

スカビオサ

カマンベール入りのハムパン、食べたいぃ~~~!
チーズ&ハムの相性って抜群なので、これはたまりません~~~!
フェイスキャッチテクノロジー機能、凄いですねぇ。
あやちゃんは人間だぁーいっ!(笑)
最後のパンには笑ってしまいました~~!( ̄m ̄*)ぶぶっ
そうだ!冷温器の件、前ブログにコメントしますね。ご覧下さい。
by スカビオサ (2007-06-15 08:10) 

ぴー

★paramさん
いや〜いいですよオーバーナイト。
イーストを減らしただけじゃなく、パンって「1次発酵」に時間をとると
こんなに風味が違うんだ!と、感動しますよ〜。
フェイスキャッチ…最初は「技術の進歩ってすごいなー」と感心したけど、
にゃんこはともかく、人外のパンに向かって何度も「む、顔!」と反応するので
やっぱり機械は融通がきかんなぁ、と実感しました(笑)

★柚子茶さん
最初はチーズ&くるみにするつもりが、冷蔵庫に使い残しのハムがあったんで
そっちと組み合わせちゃった。組み合わせは王道だけど美味しいよね。
最後の写真、確かによーく目をこらしてみると顔に見えないこともない…か?(笑)
何度撮ろうとしてもこうなるもんだから、その律儀さにウケたよー。

★スカビオサさん
えへへ、これ、最初はプロセスチーズでするつもりが、お店になくて
カマンベールで作ってみたんです。白カビのところがやわらか〜く溶けて、
オトナのチーズパンって感じになりました〜。
冷温器の件、ホントにありがとうございます。さすがスカビオサさん、情報量豊富!
天然酵母ワールドにようやく足を踏み入れたので、これからもアドバイス
よろしくお願いしますね!
by ぴー (2007-06-15 18:52) 

李 萬中

ぴーちゃん、いよいよレストラン開業できるな。
パン、素晴らしいよ。

>フェイスキャッチテクノロジー
本屋で立ち読みしたカメラ雑誌に実験企画が載っていて、
片目を隠した場合とか、お面、かぶり物でも認識するかとか
おばかな企画で大笑いしましたよw
by 李 萬中 (2007-06-15 19:40) 

ときじろう

オーバーナイト発酵、ハマりますよね(笑)。
こんなにパンの味が違うのか!?と私も最初は驚きました。
カマンベールチーズとハムのリッチなパン。とっても美味しそうです。
それから…、我が家もとうとう(!?)ブートキャンプに入隊しました。
4日めに突入。ぴーさんのお尻がツル気持ちがわかりました(爆)。
by ときじろう (2007-06-15 21:29) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

こうして観るとパンもいい表情してますねー!
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2007-06-15 22:42) 

のりりん

あはははは、あやちゃんだけは、人間顔として認識されてるんですねー!確かに色白だし…。
そして、パンも、見事なくらいに、ピントが合いまくってますね(笑)
by のりりん (2007-06-16 00:01) 

ぴー

★李 萬中さん
レストラン! わーうれしー。こないだ玉ネギを切ってたら、手つきを見たオットに
「危なっかしい…」と心配されたのがウソのような高評価だ〜。
フェイスキャッチテクノロジー、こないだCDジャケットの人物にまで
反応してましたよ。賢いんだか融通がきかんのか(笑)

★ときじろうさん
はい、何度かやってみて、オーバーナイト発酵がすっかり気に入りました。
今まで「パン生地の匂い」だと思ってたのは、イースト臭だったんだなーって
遅ればせながら気づきましたもん。生地も自然な甘味が増しますね。
ブートキャンプ入隊おめでとうございます! 4日目まできたならきっと大丈夫。
最終プログラムは結構楽しいですよ。筋肉痛にめげず頑張ってください!
by ぴー (2007-06-16 11:52) 

ぴー

★よっしー凸凹さん
ですねー、作り方は同じなのに、一個一個表情が違ってておもしろいですよね。
きっと、フェイスキャッチ機能には、クープ(切り込み)の開いた部分が
笑い顔みたいに見えたのかも(笑)

★のりりんさん
なんでか、あや「だけに」反応するんですよね、フェイスキャッチ。
顔が白いから、目鼻立ちが判別しやすいのかな?
しかしパンって。一斉にピントが合って、「さあ、ステキな写真をお撮り!」と
指示してくるのがおかしくてたまりませんです(笑)
by ぴー (2007-06-16 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。