SSブログ

イーストちょっとの牛乳パン [パン作り]

高橋雅子さん著「少しのイーストでゆっくり発酵パン」を参考に、
牛乳パンを焼きました。

使うイースト、通常の1/4量。
そのかわり、一次発酵は一晩かけて。

前日の夕食後に生地を仕込んだ時は
あまりにわずかなイースト量にびっくりしたけど、
朝におそるおそる見てみたら、しっかり2倍近くに発酵。やった!
そこから、ベンチタイムとったり成形したり…
最終発酵、焼きも含めて、1時間半程度でできあがり。

イーストの量が少ないと、香りがまず違うなー。
あの独特のイースト臭、別に苦手ってわけじゃないけれど、
今回開眼。素材の香りってこんなにいいものだったんだ!


準強力粉(リスドォル)と牛乳、あとは砂糖と塩をほんの少しという
シンプルな構成ですが、長く一次発酵させたおかげか
粉の甘味が引き出されて、噛めば噛むほどに甘いパンです。
外はパリッと香ばしく、中はきめ細かく、ふんわりもっちり。
美味しい!


著者のおすすめに従って、野菜や卵、ハムをサンドしていただきま〜す。
まだほんのりあたたかいパンで朝ごはん、幸せ。

そして!
今日はついに、ホシノ天然酵母の生種おこしをやってみました。
水と混ぜると、甘くてとってもいい香りがするな〜。
今は、24時間後の仕上がりをドキドキしながら待っているところです。
うまく行けば、今週ホシノデビューが果たせるかな?

イースト量を減らした発酵、天然酵母の発酵、
どっちも時間がかかるので今まで手を付けずにいたけれど、
考えてみたら、夜遅く、朝のんびりな我が家には向いてるかも。
新たなパンの世界が開かれそうで楽しみな今日この頃です。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

スカビオサ

うわぁぁ~~~!牛乳パン、美味しそう~~~!
私もこの本を持っているけど、サンドイッチがお勧めなんて書いて
ありましたっけ~~?(笑)
おっ!ホシノの種起しをしたんですね!!!
私ね、ホシノのパン作りを始めるきっかけはこの本からでした。
少しのイーストで一晩寝かすなら、ホシノでも時間的には同じだ!と
思ったの。実は、私もイーストの香りが苦手で・・・
でも、この本でのイーストのパンはイーストが少ないのでいいですよね。
これからの時期、冷温器があるとホシノのパン作りがもっと快適になりますよん♪(ホシノのパンは20度で12時間がベストだそうです)
お互いにパン作り、楽しみましょうね~~~♡
by スカビオサ (2007-06-13 20:40) 

李 萬中

パン造りの世界はとても深遠なんだな。
果てしない試行錯誤の連続。
ぴーちゃんに敬礼。
by 李 萬中 (2007-06-13 23:16) 

param

わー♪
ウリボウがいる~!
私もこの本熟読中です(早く作れ?)。
このパンも作ってみたいです!
さすが、びーさん、美しいクープだわ(ウットリ)。
そして、ついにホシノデビューですね。
これからも楽しみにしています!
by param (2007-06-13 23:24) 

花火師

いいですねー
いい香りが伝わってきそうです
by 花火師 (2007-06-14 02:18) 

のりりん

この本、私も買って見ようと思います!
そして、サンドがもう〜〜〜たまらんですばい!(左門)
by のりりん (2007-06-14 08:31) 

ぴー

★スカビオサさん
牛乳パン、サンドイッチにいいって書いてありますよ〜(^^)
ハムとチーズを挟んで食べるのがおすすめだそうですが、欲張っていろいろ
盛り込んでしまいました(笑) ほんと、夜間ゆっくり発酵させるってスタイルに
慣れてしまえば、ホシノにしてもなんの違和感もないですよね。
温度管理、これから暑くなるから一次発酵には緊張しますねー。
冷温器って探してみたんですけど見つからなくて。
家の涼しい場所なら大丈夫かなぁ。またいろいろアドバイスお願いしますね!

★李 萬中さん
粉ごねの世界は奥深いです。まだまだ入口に立ったばかりなんですけど
面白いですよ〜。
ところで

>ぴーちゃんに敬礼。

なんですかそのヤマト最終回みたいな雰囲気は!
沖田艦長とかデスラーが脳裏をよぎりました(笑)
by ぴー (2007-06-14 21:50) 

ぴー

★paramさん
わはは、うり坊! 実は私もそう思ってましたー!
焼成前に上新粉を景気よく振りかけすぎてコントラストがくっきり(笑)
クープお褒めいただきうれしいです。
あれ入れるの、ちょっと緊張するけど楽しいですよね。
そのうち、ホシノで憧れのバゲットなんかにも挑戦してみたいです〜。

★花火師さん
焼き立てのパンの香りって、なんともいえず幸せになりますよね。
写真で少しでも伝われ〜!と念を込めてシャッターを押してます。

★のりりんさん
この本ほんといいですよ〜。今まで、HBでパンを作りつつも
やっぱりそれなりに時間がかかるのでそうしょっちゅうはしてなかったのに、
この「夜寝る前に生地を仕込んで翌朝焼く」だと、苦に感じないから不思議。
イーストが少ないと、本当にパンが美味しいです。
のりりんさんもパンワールドにこいこーい(手招き)
by ぴー (2007-06-14 21:56) 

スカビオサ

冷温器、私はネットで購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/rikaryo/ のショップで買う方が多いです。
私を含めて冷温器を持ってらっしゃる方は、↑のショップにある
「ポータブル冷温庫」の「デジタル温度設定機能付
20リットルポータブル冷温庫
MSO-R620(S)(B)
カラーはシルバーとブラックの2色展開!」を持ってる方が多いです。
ピッコリーノさん http://www.piccolno.jp/ の教室でその冷温庫の購入をパン作りの為に勧めているからだと思います。
目安として大きなボウルは入らないのですが、ピッコリーノのオンラインショップの中の「機材」の中に「クリアケース500g用」と言うのがあるのですが、それが冷温庫の下の段に調度おさまる感じで、上の段には酵母起しの瓶が入るような感じです。
良ければ参考にして下さいネ。では~
by スカビオサ (2007-06-15 08:16) 

ぴー

★スカビオサさん
冷温器のご紹介ありがとうございます、助かります!
さっそく今日注文しましたー。届くのが楽しみ。
さすがにこの時期になると、部屋の中で20℃の場所ってないんですよね。
環境を整えるまでがいろいろ手間だけど、がんばるぞー。
by ぴー (2007-06-15 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。