SSブログ

鮭とほうれん草のガレット [今日のごはん]

またまた登場、そば粉のクレープ(ガレット)。
一度生地をつくると6枚焼けるので、使わない分は冷凍しておくと
しばらく何かとラクチンです。

というわけで、まず、冷凍庫からガレットを出し、室温で解凍。
合間に具を用意します。

生鮭は軽く塩とコショウをふり、強力粉を薄くはたいて
バターで焼いてムニエルに。

ほうれん草は熱湯でサッと茹で、切って水気を絞りソテーします。
味付けは軽く塩コショウ。

最後にスピードベシャメルソース作り。
薄力粉を焦げないようにバターで炒め、ミルクで少しずつ伸ばし、
固形のブイヨンを少し砕いてすり混ぜ、最後に生クリーム少々を加えて完成。

フライパンの上にクレープを広げ、
ベシャメルソース、鮭のムニエル、ほうれん草のソテーの順に乗せ、
グリュイエールチーズをパラパラと置いて折りたたみ、
弱火でチーズが溶けだす程度に火を入れます。

相性のいいもの同士が層になった断面図はこの通り〜。

付け合わせに生野菜&ピクルスなんかを添えればカンペキ!
けっこうなボリュームだけど、ぺろりといけます。

話はさかのぼって昨日。
日曜の西東京代表決勝戦(日大三 vs 早実)を観てましたが、
いやー、熱い試合でしたねー。
生半可な甲子園の1回戦とか目じゃないほどの白熱っぷりにもう釘付け。

でも考えてみれば、シチュエーション的には
「タッチ」でいえば最終話なんだよね。
そら盛り上がるわ(妙な納得)。

ようやく梅雨もあけました。
サッカーワールドカップが終わったあとは雨天・曇天つづきとブルーな7月だったけど、
ついに出梅、そして8月は高校野球!
今週から新しいことも始めるし、いろいろ切り替えて行くぞー!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

のりりん

わ〜♪ガレットさまのおな〜り〜
なんて豪華な晩ご飯なんでしょうか!!!
断面図の見事さには、もうよだれだらーり(失礼)ですっ。
おいしそうだにゃ〜。はっ、いけない、突然にゃんぐるず化をしてしまいました。
新しいことが始まる8月、楽しみですね!
by のりりん (2006-07-31 22:42) 

ゼイバーズ

ガレットの切り口の写真、とても素敵!
ゴージャスなメニューですよね。美味しそう・・・
新しい事を、始めるんですか・・頑張って下さいね~
by ゼイバーズ (2006-08-01 14:30) 

ぴー

>のりりんさん
実は朝ごはんなんですよコレ。我ながら食欲旺盛です。
中身はシャケにほうれん草とよくあるものなのに、ガレットで巻くと
目先の変わったごはんって感じになるのがお得です(笑)
魚大好きのあやも「ひときれよこすにゃっ!」と言ったとか言わないとか。

>ゼイバーズさん
外見は素朴なガレットなので、どうしても撮りたくなる断面図(笑)
褒めていただけてうれしいです。
新しいことも頑張りますです!
by ぴー (2006-08-01 23:07) 

marimo-gogo

ガレットってお店で食べるもんだと思っていた!
凄いおいしそうで、キレイな断面図ですねー
by marimo-gogo (2006-08-08 17:03) 

ぴー

ありがとうございます、
私も同じく、お店で食べるものだと思っていたんですけど
作ってみたらとても簡単で素朴な配合でした。内容次第でバリエーションも
つけられるし、のんびりブランチしたい時にはなかなか便利ですよ。
by ぴー (2006-08-10 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょうだいニャン♪凝視の先 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。