SSブログ

梅肉でさっぱり。 [今日のごはん]

好き嫌いはともかくとして、今頭から離れないCMソングといえば
ジョジョッビジョバ ジョッビジョッバ〜♪

…なんだけどあのキャッチコピー。
「飲む。」はまぁいいとして、「出す。」だなんて!
メーテルはトイレなんか行かないんだ!!(大まじめ)

さて。

今日は、白身魚(本日は鯛)のそぎ切りをごはんの上に並べ、
梅肉ダレをかけた丼です。
薬味は三つ葉、大葉、きゅうり、さらした白ネギ。
梅肉はだし・酒・みりんで伸ばしたものをたっぷりと。
すっぱさが調味料でほどよく中和されて、ごはんによく合います。

今回はだし3:酒1:みりん1くらいの割合で伸ばしたので
甘味も感じるマイルドな梅肉ソースになりましたが、
甘めの梅干しを使ったり、しょっぱめ・すっぱめがいい時は、
みりんの割合を減らすといいかな…。

いただきものの梅干しが重なり、どうやって食べようかな〜…と思案していたので
(梅味は好きなくせに、酸っぱさに弱くて、梅干しをかぽーんと口には放り込めない私)
使える活用法発見。

海の日を過ぎると、梅雨明けも間近?
早くカラッと晴れ上がってくれ〜。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

のりりん

今日のごはんもまた、最高においしそうです〜!
一杯だけじゃ足りなくなるかも。
梅肉ソースの綺麗なオレンジが食欲をそそりますね〜〜
夏場は、酸味のきいたおかずがいいですよね!
P.S私も、あのCMは嫌いです…ちょっとやりすぎ。
by のりりん (2006-07-18 17:47) 

ぴー

ありがとうございます、のりりんさんちみたいにお弁当に活用できると
梅干しもラクに消費できるんだけど、うちはなかなか減らなくて。
梅肉味だと食欲も出るし、一石二鳥ですよね。
ジョビジョバ…新しいバージョンがさらに濃くてびびりました。
印象には残るけど、じゃあ買ってみる?ってなると、ためらっちゃうなぁ。
by ぴー (2006-07-18 23:54) 

ゼイバーズ

鯛の薄造りに梅肉ソース、何で素敵なお献立・・・
爽やかさ120%です。美味しそう~
ぴーさんは、お料理本当にお上手ですね!
またお邪魔しますぅ~
by ゼイバーズ (2006-07-19 11:41) 

ぴー

ややや、そんな滅相もないっ。皆さんのバラエティ豊かな献立を見ると、
私なんぞまだまだ下手の横好き… でも、お料理は楽しいですよね。
自分だけじゃなく人にも楽しんでもらえるところが一石二鳥。
暑くて料理意欲が低下しそうになりますが、がんばりま〜す。
by ぴー (2006-07-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。