SSブログ

もちもち生麩でお好み焼き [今日のごはん]

生麩(なまふ)をよく買います。
ほんのり甘くて、むっちり・もちもちな食感が大好き〜。

といっても、椀種だと二人じゃあまり消費できず、
使い残したのをどうするかが悩みのタネ。賞味期限短いんだよねー。
冷凍してもいいけど、何か気の利いた活用法はないものか。

そんな時に去年のdancyuで、麩を使ったお好み焼きレシピを発見!
載っていたのは乾燥麩をもどして使うものでしたが、
なら、生麩でもいけるんじゃない?と、さっそく試してみました。

卵、桜エビ、ネギ、だし、醤油をよく混ぜて、
薄切りにした生麩(本日はあわ麩)を加え、
小麦粉をつなぎ程度に大さじ2杯程度。
油を熱したフライパンに、小さめに落としてこんがり焼きます。

もちもち、むっちりな感触はそのままに、お好み焼きのタネとしっかり馴染んでて
そしてお餅よりふわっとやさしい歯ごたえ。
いけるー!
今日賞味期限を迎える生麩をおいしく食べ切れて大満足。
懐石なんかですましてちょこんと盛られてる姿もよいけど、
こういう料理にも使えるとは…ますます生麩にフォーリンラブです。

残念なのは、写真だと食感どころか、生麩入りなことすら伝わらないところかな(笑)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

のりりん

なんと生麩入り!
生麩がなくても、わ、すっごい美味しそうなお好み焼き♪と思ったのですが、この中に、そんなすごい秘密が隠されているとは…!
食感を想像しただけで、お腹がすいてきます〜
生麩、自分で買って使ったことがないのですが、闘争心がわいてきました。
by のりりん (2006-07-19 11:09) 

ゼイバーズ

私も、生麩大好きです。
ヨモギ麩を、たまに買います。煮物がほとんどです。
もちもちしてて、美味しいですね。
お好み焼きにお使いとが、何と贅沢なお好み焼きでしょうか・・・
美味しくない訳がないですよ・・・すごい!美味~
by ゼイバーズ (2006-07-19 11:38) 

ふみつき三卯

生麩スキスキー
でも確かにレパートリー少ないのよねぇ
うちはただひたすらオランダ煮で消費ばっかですねぇ(揚げ物好きの甘辛好き
お好み焼き、実は苦手なんですが(葱焼きか広島焼きならイケる)
これなら食べられそうかも~~
冷凍庫にあったかなぁ……探してみよっと
by ふみつき三卯 (2006-07-19 14:44) 

さーこ

初めまして♪ のりりんさんのところから来ました。
生麩は消費期限短いからと敬遠していましたが、
お好み焼きに活用できるなら、買ってみようかな~^^
ふわふわしていて、美味しそうです★
by さーこ (2006-07-19 16:22) 

ぴー

のりりんさん
そうなんですよ、このお好み焼き、生麩が入ってることがウリなのに
写真には一切それが写らないのがくやしい〜(笑)
乾いたお麩はそんなに買うことってないんですが、生麩には目がないです。
もう少し寒くなったら、金沢名物の治部煮に挑戦してみたい!

ゼイバーズさん
ヨモギ麩、うちも時々買います。おいしいですよねー!
ほんと、確かに、お好み焼きのために買うのはちょっと贅沢ですよね。
でも使い残した分の用途としてはなかなかシャレてましたよ〜。

ふみつき三卯さん
このお好み焼きは生麩がメインで、キャベツや肉は一切入ってないので、
お好み焼きというよりはお焼きって感じかな?
普段は正調和食材の生麩をお好み焼きにするのって、
すましたお嬢さんが、ジーンズをはいてもステキ、みたいな感じかも(笑)

さーこさん
はじめまして&いらっしゃいませー!
うちも2人家族なので、生麩はいつも使い残してしまうんですが、
これはなかなかぐーな活用法でした。
もし余らせることがあれば、ぜひお試し下さい♪
by ぴー (2006-07-19 20:51) 

らいおん草

こんばんわ!本日も先にnice!入り。生麩なんて思いつきませんでした。もちもちなんだ~ フォーリンラブなんだ~ 要チェックしておきます!
by らいおん草 (2006-07-19 23:45) 

ぴー

こんばんは&コメントありがとうございます〜。
生麩 in お好み焼き、
お好み焼きやもんじゃ焼きにお餅いれる感覚ですね。
見た目は地味ですが、イケます!
by ぴー (2006-07-20 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

梅肉でさっぱり。キラキラ梅酒かん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。