SSブログ

感動のチキンカリー [今日のごはん]

昨日はフレンチのお店報告なぞしましたが実はあれ、先週の話。
空前のカレーブームに突入しております。

とにかく、カレーが食べたくて食べたくてしかたない!!
夜、布団に入ってからも「…う〜、カレー…」とつぶやくぐらいに
どうしようもなくカレーが恋しい
よって今週の食事は

水曜日はインドカレー。
木曜日はベトナムカレー。

と、カレー三昧。
理由なんてわからないけど、それでいいのだ!
私の細胞がカレーを求めている!!

というわけで、インドからの風を真っ向浴びつつ(何)
今日の夕飯はチキンカレーを作ったよ!
レシピは、最近どっぷりはまっているこの本。

新宿中村屋シェフが教えるカリー・スパイス料理

新宿中村屋シェフが教えるカリー・スパイス料理

  • 作者: 中村屋
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本

タイトル通り、日本における本格カレーの草分け的存在である
新宿中村屋のシェフが監修した、カレー一色な本です。
サブジやサモサ、タンドリーチキン等のサイドディッシュのレシピも
あって楽しく、写真もキレイでとにかく美味しそう!
どれから作るか、目移り必至のレシピ本です。

この本のレシピを再現するのに欠かせないのが、
新宿中村屋でしか売っていない「インドカリー粉」
近所に中村屋の売店があったので、そこで手に入れました。ラッキー。

ん〜、このラベル。眺めるだけで心はインド(笑)

たっぷりのバターで気長〜に玉ネギを炒め、
ニンジンはすりおろして、具は手羽元と、キツネ色に炒めたジャガイモ。
ヨーグルトと各種スパイスを加えて出来上がったカレーがこちら。

いやもう、感動のウマさ!!
ヨーグルトのおかげか辛さは意外とおだやかだし、
バターをたっぷり使っているので、こっくりとした風味。
なのに、スパイスの香りが口の中でカッカッと響いて、これはやめられない!

カレーの主食は、炒めたクミンシードを混ぜ込んだターメリックライスと、
今回初挑戦のナン。カレーを作るかたわら、ホームベーカリーにこねてもらいます。
焼き上がったのがこちら。

は〜、美味しかった〜!

実は数年前まで、辛い食べ物は苦手だった私。
子どもの頃は特にダメで、苦手な食べ物の筆頭がカレーライスでした…
なのに今、遅まきながらカレーの奥深さに夢中。
棺桶に入る前に気づいて良かった(しみじみ)。

さーて、今度はどんなカレーを作ろうかな♪

美味しいカレーには、玉ネギを根気よく炒める作業が不可欠ですが、
時間がかかるだけに、気持ちも中だるみしがち。
こんなBGMで気持ちを盛り上げつつ、ひたすら炒めまくりました。

Stompin' On Down Beat Alley (CCCD)

Stompin' On Down Beat Alley (CCCD)

  • アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ, 谷中敦
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2002/05/22
  • メディア: CD


陽気な音楽で、ヘラを動かす手もリズミカルに。
ついついおシリも振っちゃうよ!(笑)
明るい気分で作った料理は、間違いなく美味しくなるね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

のりりん

ぴーさん、すごいっ、すごすぎます!!
おうちが新宿中村屋に大変身の巻ですね!
私もこの秘伝のカレー粉、絶対getします!
でもこの本も必要なのですね?むむ、悩みどこ…。
ナンも素晴らしい焼き色ですね〜
はぁ、見てるだけでカレーの気分が高まって参りました。
よし、ボブマーリーを聞きながら、
ジャワカレーでも…。
by のりりん (2006-05-28 14:46) 

ぴー

中村屋のインドカリー粉は、いわゆるミックスパウダーなので、
お料理上手なのりりんさんなら、適当に使って塩やブイヨンで味を決めれば
本がなくても美味しいカレーを作れると思います。…が。
この本、とにかく!
美味しそうなカレー満載で一見の価値アリなんですよ〜!
って、中村屋の回し者みたいになってますが(笑)
華麗なるカレーの世界への扉を開けたばかりの若葉マークな私にとっては
目の醒めるような魅惑のコンテンツがいっぱい。
ボブマーリーでレゲエなカレー、楽しみにしております♪
by ぴー (2006-05-28 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セヴレ39,42彩果の宝石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。