SSブログ

あったか じーまーみ豆腐 [今日のごはん]

沖縄の「じーまーみ豆腐」が好き。


豆腐といっても大豆からできてるわけではなく、
落花生をすりつぶして、葛で固めたもの…といえばいいのかな。
今回パルシステムで扱ってたので、いそいそと注文し…


揚げ出し豆腐にしてみました。
じーまーみ豆腐の表面に強力粉をはたき、160℃くらいの油で揚げ、
片栗粉でとろみをつけただしあんをかけて
仕上げに白髪ねぎと、おろししょうがをひとつまみ。


じーまーみ豆腐のコクのある味わいと、もちもちっとした弾力。
胡麻豆腐よりも少し濃厚ながら、やさしい風味が
あったかいだしあんにからんで、冬の夜のごちそうになりました。

話変わって。
今日は新番組「ヤッターマン」の第1回でした。

路上で変身するヤッターマンなんて…(;´д` )

秘密基地で人知れず正義の味方に変身し、
弾丸のように出動する、あの流れが好きだったのに…!
旧作では子供心にドキドキしたアイちゃんの変身シーンも
妙にあっけらかんとしたものにリニューアルされてるし、
ガンちゃんはなんだかテンション低い。
ある意味現代っ子っぽいといえばそうなのか。

リメイクするのはいいんだけれど、
熱さが足りないというか、無難なつくりといった感じで
旧作ファンとしてはどうしても点が辛くなってしまうなぁ。

どうせなら、思いっきり突き抜けて、
ハチャメチャやっちゃえばいいのにね。
旧作を越えてやる!くらいの気概が欲しい。

天野喜孝つながりでリメイクといえば、

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: ビデオゲーム

ルゲイエに勝てません。

今回バトルの難易度が上がっててボス戦では何度も痛い目に遭ってるけど、
ルゲイエなんて小ボスに5回も全滅させられるなんて…!
懐かしさに釣られて買ったのに、うっかり懐古の情に浸ることもできない、
このS仕様(そして不具合発表というオマケつき)。
RPGやりたくなったのなんて久しぶりなのに、
詰まっちゃって進まないよ〜。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

のりりん

おお、じーまーみ豆腐!
それを揚げ出し豆腐にするなんざ、さすがぴーさんです!
とろみのついたあんと白髪ねぎが美味しそうですね〜
あー熱々をほうばりたい!
by のりりん (2008-01-15 21:18) 

花火師

うまそうですね(笑)
うちもパルなんで試してみようかな
by 花火師 (2008-01-15 23:52) 

ぴー

★のりりんさん
実は、じーまーみ豆腐を揚げ出しに、というのは、以前入った
沖縄料理店のメニューからいただいたアイデアなのです。
すごく印象的で、いつか自分で再現したい!と意気込んでいたのでした。
胡麻豆腐でもイケるかもしれませんね。

★花火師さん
おお、花火師さんちもパルシステムですか。
うちは「Kinari」なのですが、結構面白いもの扱ってますよね。
毎週楽しみです。
by ぴー (2008-01-17 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。