SSブログ

なんとなくプチ・キッシュ [今日のごはん]

久しぶりに、キッシュが食べたいなー。
でも、大きな型で焼くと、一人じゃ食べきれないなー。
というわけで、手のひらサイズの小さな型で作ってみました。


タルト生地は、フードプロセッサーを使えばあっという間。
中身は、ベーコン&コーン、サーモン&ホウレン草の2種にしました。
チーズ(グリュイエールとエメンタール)をすり下ろして
生クリームと合わせ、塩・コショウ、ナツメグ少々を加えたアパレイユを
具と一緒にタルトに詰めてオーブンに入れ、いい焼き色がついたら出来上がり。
サクサクしたタルトの歯ごたえと、ふにゃ〜んとやわらかいフィリングの取り合わせ。
ほんのりあったかいところを頬張ります。


サイドメニューは、ニンジンとセロリのサラダ。
せん切りにしたニンジンとセロリに軽く塩をして水気をしぼり、
オリーブオイル、白ワインヴィネガー、塩、コショウで
シンプルに味付けしました。
甘いニンジンをたっぷり食べると、気力が充実するなー。

…と、お腹いっぱいなのはよいのですが、
新年早々、指を負傷しました(泣)
しかもチーズおろしで。

私は、料理が好きなくせに、手早い調理、というのが苦手です。
というのも、自分の雑さ・そそっかしさを自覚しているので、
『今から気をつけておかないと、ばーちゃんになった時
とんでもない失敗をやらかすのでは、いややるに違いない!』と
自分を戒めるあまり、慎重になりすぎてしまうからです。

よって、包丁を持つ時や、揚げ物をしている時に
オットがいきなり背後に立ったりすると、毛を逆立てて怒ります(猫か)。
スライサーなんて、7年前に指先があわやオトシマエ寸前のケガをして以来
引き出しの奥深くに封印されたまんまです。

なので、刃物についてはいつもかなり緊張しながら扱うのですが、
チーズおろしはノーマークだった…!
ぼんやりと考え事にふけってゴリゴリチーズをおろしていたら、不意に

ごりっ。

と自分の指の皮まですり下ろして、久々のショックです。
ケガをした瞬間のあの「!」って気持ちは、
何度味わってもブルーになるもんですね〜。
ああ、また、心の中の「気をつけなきゃリスト」が増えてしまった。
親指が使いにくいと、顔洗うのもケータイ打つのも
楽器の練習するのもやりにくいわー。

それはさておき…


『ねこのきもち』最新号のふろく『ふんわりねこマット』が
いつの間にかWii Fitの上に!
「ちょうどいいサイズだったから」オット談。


さっそくひなが乗ってごきげんです。
動かざること山の如し。
そのまま体重や重心を判定してもらえそうな落ち着きっぷりに加え、
たまに仰向けになってごろごろ転がったりして、
フィットネスらしきこともしています。
あの〜、そろそろ交代してほしいんだけど、…まだダメ?(笑)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

luces

初めまして。
キッシュ熱々とろとろ〜な感じでとても美味しそうですね。
前の記事のお菓子のデコレーションやおせちの盛りつけもとてもキレイで美味しそうです。
それにネコがカワイイ!
また遊びに来ますのでよろしくお願いします。
by luces (2008-01-10 01:39) 

param

私もキッシュ食べたいけど我家も2人で食べきれないなぁと。
プチキッシュ!なるほど!!しかも2種類いただけるなんて素敵です。

>毛を逆立てて怒ります(猫か)~その気持ちとても分かります(笑)。
怪我は大丈夫ですか~?
私もスライサーで怪我した時は本当に怖かったです。
確かにチーズおろしは油断アイテムです・・・。
「!」な気持ちは本当に嫌なものですよね。
どうかお大事に。

可愛いマットの上でひなちゃんもフィットネスに目覚めた!?
by param (2008-01-10 08:34) 

peco

プチキッシュ、すごいナイスなアイディアですね〜
しかし私が個人的に驚いたのはニンジンサラダ… 昨夜、なぜか
私もニンジンサラダその他を作ってたのですが、写真がイマイチで
ブログup挫折…朝起きたらぴーさんのブログに、まさにそれが!
軽いデジャブ ( ̄◇ ̄)…一種の惑星直列( ̄□ ̄;)←大げさ^^
今夜、ぴーさんレシピの味付けで再チャレンジしますよぉ〜^^
どうか、おいたわしい指、お大事に…m(_ _)m
by peco (2008-01-10 10:56) 

のりりん

そうなんですよ〜キッシュって、二人、いや三人でも多い!
でもこういう風にタルト型で焼くと、ちょっとしたおつまみにもいいですねー
そしてふんわりねこまっと(笑)の可愛いこと!!
このままひなちゃん、バランスゲームとか出来るかも♪
by のりりん (2008-01-10 17:40) 

ぴー

★lucesさん
初めまして&いらっしゃいませ〜。
キッシュの、やわやわとろとろ〜んな食感が恋しくなって久しぶりに
作ってみたのですが、お初の方にコメントいただけて嬉しいです。
更新はマイペースになると思われますが、よろしかったらまた
のぞいてやってくださいね。

★paramさん
そうなんですよ、しかもこの日は2人ですらなく一人きりだったので、
キッシュを1ラウンド焼くのはいくらなんでもムダだろう…と。
スライサー怖いですよねー(ぶるぶるぶる)。
最近は安全装置つきのものもあるようだけど、指先をスパーン!と
切ってからは、恐ろしくてスライサーそのものに近寄れません。
本日のひなは、Wii Fitの上で毛繕いをしてました。
脚をたかだかと上げたポーズが、ちょっとフィットネス。
by ぴー (2008-01-11 00:05) 

ぴー

★pecoさん
おお〜、pecoさんちもニンジンサラダでしたか!
いえ私のは、不意に「そうだ、野菜食べなきゃ!」と、間際に思いついた
テキトーサラダなのでお恥ずかしい…
今度はぜひ、そちらのレシピを拝見させてください。
しかし惑星直列っておもしろいですね(笑)

★のりりんさん
ほんと、小さいキッシュを何種類か並べれば見た目にも楽しいし、
パーティーの時にも活躍してくれそうですね。
ふんわりねこマットwith Wii Fit、なんだかもうすっかりお気に入りのひなです。
そのままヨガでもやってくれればいいんだけど(笑)

★khar-gushさん
nice!ありがとうございました。
by ぴー (2008-01-11 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。