SSブログ

深川めし?深川丼? [今日のごはん]

今日の『徹子の部屋』のゲストは水野美紀。
黒柳さんが

「水野美紀さんって、よく『水野真紀さん』と名前がこんがらがっちゃうのよね」

と話してるのを見て、

「あ〜、そういうのあるよねー。
 私もよく 伊集院静 と 伊集院光 がゴッチャになる。」

と言ったら
オットに「だいぶ違うよ!」と笑われました。

なぬ。

蒼井優 と 蒼井そら を一緒くたに覚えてたひとに
突っ込む資格はないと思う(`Δ´)

妹に話したら「活躍の場が全然違うがな!」って、
飲んでたビールを盛大に噴き出してたよ。

まあ、そんな。
レベルの低い張り合いはおいといて。

こないだTVで「深川丼」と「深川めし」の違いを説明していました。
それによると、

お味噌仕立てでじゃばっとごはんの上にかけるのが「深川丼」。
ごはんと一緒に炊き込むのが「深川めし」

なんだって。へー。
見てたら食べたくなったので、アサリを買ってきて「深川めし」を作ってみました。


材料:あさり(殻付)400g、お米2合、しょうが、万能ネギ、昆布7〜8cm
   しょうゆ、みりん、酒。

1)アサリは砂を吐かせる。お米は研いで、1時間前にザルに上げておく。

2)アサリを洗い、鍋に入れ、ひたひたにかぶる程度の水とお酒を注いで強火で加熱。
  沸いてきたらまんべんなく火を行きわたらせ、殻が空いたら火を止める。

3)殻から身をはずし、さきほどの鍋に戻し、
  しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、しょうがのスライス1〜2枚を加えて
  静かに沸騰し続ける程度の中火で15分ほど煮込む。
  火を止め、あら熱を取る。

4)炊飯ジャーのお釜にこの煮汁と米を入れ、水を足して規定量にする。
  上にあさりを散らし(生姜は取り除く)、昆布を置いて炊く。

5)炊きあがったら昆布を取り除き、
  針生姜と万能ネギの小口切りを好みで入れ、さっくり混ぜて出来上がり。


炊き込んでも、あさりはみずみずしくてぷりぷり。
庶民の味だから、おおざっぱに作っても大丈夫かな〜と
適当に調味してみましたが、なかなかそれっぽく出来たかな?

考えてみたら、以前、深川にはちょくちょく用事で足を運んでいたのに、
名物深川めしって一度も食べたことがないのでした。
今度ぜひ「本場もん」を体験しにいきたいな。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

花火師

実においしそうですねー
深川めしも深川丼もどちらも好きですが、そういえば本場で食べたことはおいらもありません(悲)
by 花火師 (2007-11-26 23:20) 

のりりん

うはー、深川飯、美味しそう!!
そっか、丼とめしは違うものなのですね〜
そして、伊集院光と静には、やはりつっこみたくなる私です…(笑)
by のりりん (2007-11-27 19:23) 

ぴー

★花火師さん
実は私、ゴハンに味噌汁をかけるスタイルが苦手で…
今回は炊き込みタイプな「めし」の方にしてみた次第です。
でも本場のを食べたら、「丼」も好きになれるかな?
関東に住んでるなら、一度は体験してみたいですねー。
by ぴー (2007-11-28 23:15) 

ぴー

★のりりんさん
そうなんです、私も今まで「丼」も「めし」を曖昧に記憶してて、
トリ〜ビア〜♪って感じの情報でした。
伊集院静と光…
ううう、わかってるんです、でもつい間違えちゃうだって女の子だもん(こら)
by ぴー (2007-11-28 23:17) 

ぴー

★たねさん、小吉さん
niceありがとうございました〜
by ぴー (2007-11-28 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。