SSブログ

近況報告。 [雑談]

残暑お見舞い申し上げます。
少〜し(?)ネット落ちしてました。

8月、真夏、お盆シーズン。
といっても、我が家はにゃんぐる達がいるので遠出の予定もなく、
映画を見に行ったり、ふらっとライブハウスに出かけたり
友達と飲んだくれたり。…と、実に無計画な夏(笑)を過ごしています。
大人ばんざーい。

あとは、お楽しみの甲子園!
今大会の注目投手・佐藤くんが消えてなお、
好ゲーム続きで目が離せません。

今まで、野球を見るのは好きでも
ルールは大ざっぱにしか知らなかった私。
で、遅まきながらちゃんと覚えようとしてるんだけど、
改めて本を読んでみると、野球のルールって複雑なんだな〜。
ルールブック片手に試合を見、オットに解説してもらい、
「おおきく振りかぶって」にも助けられつつ、
毎日毎日、野球三昧の2007年盛夏です。
こうなってくると、やっぱり生で試合見たくなるなー。

と言ったら、
オットが神宮球場(巨人 vs ヤクルト)に連れてってくれました。
わーい。
さらに翌週は、東京ドーム(巨人 vs 阪神)へもGO。
わーいわーい。

連チャンでナイター。
とき○モなら間違いなく好感度が下がるチョイスですが、
両方ともいい試合で楽しかったー。


数年ぶりの東京ドーム。伝統の一戦、しかも初日とあって超満員。
試合前はジャビットファミリーが総出演で盛り上げます。
ぱんつ見えてます!
サービスしすぎです!
でもオット曰く「チアリーディング」だそうです。
なるほど。


夏休みということで、子ども達へのサービスも盛りだくさん。
ちびっこたちが、憧れの選手からのフライをキャッチしたり、始球式したり。
タッキーもゲストとして登場しました。


ドームが揺れるほどの応援に包まれ、
白熱した試合を制したのは巨人でした。
応援に行った甲斐があったー。
先発・門倉のナミダが熱いぞ!


ホームランを打った阿部。
最高でーす!も飛び出しました。
後日談として、この日をピークに巨人は連敗の一途をたどりはじめますが、
とりあえず、いい試合を見に行けてラッキー。
やっぱり、スポーツ観戦はナマが楽しいね!

さて、ごはんの写真。
ぽつぽつ撮ってたけど、あまり大したものはありません。


ゴーヤチャンプルー。
木綿豆腐を大きめに切って最初に両面をよく焼いておきます。
表面をしっかり焼き固めておくと、豆腐の存在感があるチャンプルーに。


8月初旬は中華ブームが訪れていた我が家。
エビチリでビールを堪能しました。


エビチリといえば、作りたくなるのが花巻。
蒸し立てのむっちり、ふんわりした食感がたまらなく好きー。
豆板醤の効いたソースを残さずからめて、美味しくいただきます。


映画「レミーのおいしいレストラン」に触発されて作ったラタトゥイユ。
この日は、茄子、ズッキーニ、トマト、たまねぎ、赤・黄パプリカ、
セロリ、ニンニクで作りました。
肉っけはなくても、旬の野菜がお互いに持ち味を発揮してくれて、
素直なやさしい味がします。
この日はモッツァレラチーズを切って並べ、オーブンで軽く焼いてみました。
素朴ながら、ワインが進む家庭料理です。

今日はクーラーを止め、窓を開けて過ごしてますが、
たまに涼風が吹いてきて、過ごしやすさにホッとします。
尋常じゃない酷暑も来週から一段落するそうだし、
しばらく気力がわかなかったお菓子作りやパン作りに着手しようかな。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

sp

花巻花巻!!
いつもながら、お料理おいしそーッッ♪
セクシィタッキー…以上に、
チアガールが刺激的で笑いのツボでした。
by sp (2007-08-18 21:55) 

param

こちらもちょっと過ごし易い一日になりました。
でも、地震が毎日来て怖いです(涙)。
無計画(?)でも楽しい大人の休日!
色々楽しんでますな~。
花巻、懐かしいな。
自分で作った事はないのですが、北京ではかなり
メジャーな「主食」です^^。
by param (2007-08-18 22:31) 

李 萬中

あっ、ぴーちゃんだ。
楽しそうな休日じゃない。
生野球いいよな。ビールもウマいし。

>間違いなく好感度が下がるチョイス
牛乳噴いたw
by 李 萬中 (2007-08-19 00:43) 

花火師

いいですねー野球観戦!おいらも行きたいです!
ゴーヤチャンプルいいですねー大好きなのですよ
by 花火師 (2007-08-19 01:45) 

ぴー

★spちゃん
おー久しぶりー! 元気ー?
この時、子ジャビも含めてかなりの数のジャビットがグラウンドをちょろちょろ
してたんだけど、この開脚ジャビほどインパクトのある子はいなかったよ(笑)

★paramさん
ご無沙汰です、最近、paramさんち方面揺れてますよね。
こちらもたまにグラッとくるので、夜中に思わず目が覚めたりしています。
大人のなつやすみは宿題がないので、とっても気楽でーす(笑)
花巻、あの「巻いて切って重ねてひねる」作業が好きで、うちではよく作ります。
とろみのある料理にはピッタリの主食ですよね。
by ぴー (2007-08-19 15:29) 

ぴー

★萬中さん
やや、お久しぶりでーす。
ご覧のように、とりとめのない大人のなつやすみを過ごしてます。
ナマ野球にはナマビール。これ鉄則(笑)
とき○モでは、同じ場所に続けて誘うとターゲットの好感度が下がるのです。
萬中さんの心のメモに書いておいてね!(なんのこっちゃ)

★花火師さん
ご無沙汰です〜。花火師さん、元球児なんですよね。
高校野球ファンとしては、うらやましい限りです。
今日の佐賀北−帝京の試合は本当に熱かった!
あんな試合を、アルプススタンドで応援したいよー。
by ぴー (2007-08-19 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。