SSブログ

GS2企画その6【超熟カレーパン】 [今日のごはん]

ホリエモンの初公判が9/4になったそうです。
その日は奇しくも、若王子貴文せんせーの誕生日…
貴文つながりの不思議な縁(んぎゃー)。

なんてことはさておき。
GS2企画も残すところ僅かとなってまいりました。

まだ挑戦してないのは、1年目の夏合宿最高峰料理
「プー パッ ポン カリー(ワタリガニのカレー炒め)」。

…なんだけど。
近場で全然売ってないよワタリガニ!!

ということで、ピンチヒッター登場。
題して、若王子先生に捧ぐ「はね学名物・超熟カレーパン」!
を作ってみました。

生地は、軽い食感を出したいので、強力粉&薄力粉のブレンドにし、
油脂はショートニングを使います。あとは、卵、牛乳、砂糖、塩、イースト。
練り上げて一次発酵を済ませ、15分のベンチタイムをとったら、
あらかじめ作って冷ましておいたカレーを包んでパン粉をまぶし、最終発酵。
160度の油で両面をからりと揚げたら完成!!

油に入れた時の膨張を考えておらず、予想よりかなり巨大な
カレーパンになりました(手から軽くはみ出るほど…)
が!! 高校の購買部で争奪戦が起こるくらいだから、
やっぱりボリュームがないとねっ!(むりやり)

フィリングのカレーには、食生活のさみしい若王子先生のために、
合挽肉とたっぷりの野菜(ニンジン、セロリ、玉ネギ、トマト、ショウガ、ニンニク)。
スパイスもあれこれ使って、手作りならではのアピールも忘れずに。

揚げたてのパンは、口当たりも軽くて、サクサクのふわっふわ。
頭脳コーヒー(笑) とともにいただきます。
ビーカーがあればベストだけど、ないから先生の好きな猫のマグに入れましょう〜。

しかし… こんなことばっか書いてていいのか。
リアル知り合いもいっぱい見てるのに!(笑)

残すところあと1回なので
どうか(生)あたたかく見守ってください…。


※本日のsaxメモ。
楽器買ってから1週間弱。毎日吹くうちに、前よりはアンブシュアのやり方が
分かってきた(ような気がする)。前ほど、前歯に余計な力を込めなくなってきたし、
ロングトーンも、わりと長続きするようになってきた。
息継ぎも、最初に比べればナチュラルに近づいてきたかな…
早く感覚をつかむためにも、練習、練習。
むんっ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

のりりん

待ってました、超熟カレーパン!
な、なんておいしそうな…しかも、でかい!
これはもう、若さまでなくとも、争奪戦必至です。表面の感じも、カレーパンらしさがでててよいですねぇ〜♪
こんな素敵なお料理を次から次へと完成させられるなんて、魅力度大幅upです!
by のりりん (2006-08-29 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。