SSブログ

GS2企画その5【オッソブーコ】 [今日のごはん]

GS2お料理企画もいよいよ佳境!
今日の夕食は、3年目夏合宿のナンバーワン料理
「オッソブーコ」に挑戦です。

じゃかじゃん!!

オッソブーコ、とは、イタリアの「仔牛の骨付きスネ肉」を煮込んだ料理。
…というわけで、さっそくお肉屋さんへと材料調達に行ったのですが、
BSEが騒がれるこのご時世、骨髄の入った牛肉なんて、
やっぱりカンタンには手に入らないのでした。

まぁ、すね肉は買えたので、よしとして。

細かくみじん切りにした玉ネギ、ニンジン、セロリを
オリーブオイルとニンニクで、焦げないように30分強程度炒めます。
標的…もとい、心ときめかせる彼の顔を思い浮かべながら、
気長に、じっくりと、忍の一文字で、木じゃくしを黙々と動かすべし。

一方、お肉は煮くずれないようタコ糸をかけ、塩コショウしてうすく小麦粉をはたきます。
別のフライパンにオリーブオイルを熱して強火でこんがりと焼き目をつけたら
白ワインをふりかけ、アルコール分をとばし、汁ごと野菜のお鍋にお引っ越し。
ブイヨン、ホールトマト、ベイリーフ、パセリ、塩コショウを加えフタをして、
弱火でひたすらぐつぐつ、ぐつぐつ。
焦げ付かないように時々様子を見てやりながら、2時間程度で完成〜!
できあがる頃には、部屋中に美味しそうな香りが立ちこめて、
これがまたシアワセ〜。

…なんだけど、
今回新しいお鍋を使ったらカンが狂って、やや煮詰まり気味の仕上がりに。
もっとソースがとろんとなるはずだったんだけど…
あはは、ま、気にしない気にしない!

本場では、チーズの入った「リゾット・ミラネーゼ」と供するのが定番らしいですが、
ワインのあてにとチーズを切ってしまったので、
今回はシンプルにフェットチーネを添えました。

いただきまーす!

切り口はこんな感じ。

固いスネ肉も、時間をかければやわらかふんわり。
いろんなエキスが渾然一体となり、じっくりとお肉にしみて…
う〜ん、お酒が進むなぁ!(そればっかり)

今回は、イタリア料理ということで、煮込みに使った白ワイン、
食事用の赤ワインともにイタリア産のものにしました。
フルーティで重くなく、飲みやすい赤。

うちにはデキャンタがないので、かわりにコレ(↓)を愛用してます。
注ぎ口に取り付けるだけで、デキャンティングしたのと同じ効果が得られるという
触れ込みの商品ですが、確かに、開けたて&注ぎたての口当たりが
画期的にまろやかになるんだよね、コレ使うと。
1000円前後の安いワインほど効果があるみたい。
最近赤にはまりだした妹にプレゼントしたところ、とても喜んでくれました。

menu デキャンティング ポアラー ヴィニョン 4653039

menu デキャンティング ポアラー ヴィニョン 4653039

  • 出版社/メーカー: menu (メニュ)
  • メディア: ホーム&キッチン


しかし高校の合宿であり得ない、こんな料理(笑)
ゲーム内では気配りが高いと「保育士」になれますが、
3年を通して高難易度の料理を作りきった場合は、という条件つきで
「調理師」って将来があってもいいんじゃないかと思います。
コナミさん、次回作が出るならその時はぜひよろしく。

そして、今日もうひとつのトピックはこちら!

じゃかじゃん!(2回目)

買っちゃったー!

先月くらいからお店の人にいろいろ相談してモデルを絞ってたんだけど、
今日、先生立ち会いのもと、決めてきました。

お店が用意してくれたものは2本。
サックスは同じ型番でも1本1本音色に違いがあると聞いてはいたものの、
初心者の私の耳でもわかるくらい、両者の個性・演奏感は異なっていて、
何度も吹いてみては、どっちがいい?と、先生、営業さん交えて長考。
最終的にはフィーリングで決定しました。
これから大事にしなくちゃ。

で、重い楽器を携えてえっちらおっちら帰宅したら、
オットが「吹いてみせて」というので、さっそくBLOW UP!
(というほどまだ何もできない(笑))

あまりの音の大きさに、
にゃんぐるずがもつれるように走って逃げました。
ごめんよ驚かせて。

まだ本当に簡単な曲しか吹けないんだけど、あー、ワクワクする!
楽しく気楽に、頑張るぞー。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

のりりん

オッソブーコ、素晴らしい!!
合宿所では、上手に作れて、姫子先輩からはお褒めの言葉を頂いたものの、「オッソブッコって一体なによ」と思ってました。
これかぁー。なんて美味しそうな!!
さ、サックスだー!お買いになったのですね。すごい、かっこいいー!
立ち姿もキマッてます!
昔、Haircut 100にはまって、私もサックスを始めたくなったのですが、持っている友達から「とりあえずやってみな」と借りたところ、ふぁ〜ふぅ〜というような気の抜けた音しか出せず、あっという間に断念したのです。
ぴーさん、すごいなぁあ
by のりりん (2006-08-25 10:48) 

ぴー

どもども〜、トライしてみましたよオッソブーコ!
ちょっと煮詰まり気味なのがナンですが、のりりんさんに褒めていただけて嬉しいな〜。
姫子センパイも「ステキよデイジー、ワンダホー!」って言ってくれるかな?(笑)
サックス、まだまだホントに初心者です。先生からはいつも「力を抜いて」って
言われるんだけど、つい「パワフルに吹く!」イメージが先行して力んじゃって、
肩こっちゃってもー大変。でも早く上手になりたくていじりまくってます。
くちびるが腫れてちょっと痛いけど、がんばりまーす。
by ぴー (2006-08-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。