SSブログ

あんぱんとプレ・バレンタインの夜 [パン作り]

本日はバレンタイン。…ですが、今年はオットが仕事まっただ中につき、
チョコはそれが一段落ついてから、ということになりました。
何かと、世間とズレたサイクルで日々を送っている我が家です。

というわけで、今日も今日とてパンづくり。
食料庫を漁っていたら、練りあんの缶を発見したので、
久々の「あんぱん」登場です。


ちょっと重たい味わいの小豆あんだから、
それを包みこむパンは、ふんわりやわらか、軽めの食感がいいな。
などと考えて、水分を気持ち多めにしてみました。

【 くるみあんぱん】
 材料(8個分)
 強力粉(スーパーカメリヤ)250g
 グラニュー糖25g 塩3g ドライイースト3g バター25g
 牛乳105g 水60g 卵黄1個
 ねりあん・くるみ適量

 卵黄は少しあたためた水と牛乳で溶いておく。温度は30℃程度に調整。
 くるみは軽くローストして刻んでおく。

 粉、砂糖、塩、イースト、卵、牛乳、水をストレート法でミキシング。
 グルテンが出て生地に膜が出来てきたらバターを入れてさらにこねる。
 薄く膜が伸びるようになればこね上がり。
 ボウルに入れて一次発酵(30℃60分)させる。

 生地が2倍近くになったら、フィンガーテストを行い、
 8分割して丸め、ベンチタイム(20分)をとる。

 生地を軽く手でつぶしてガスを抜き、
 くるみとあんを包み込み、丸くくるんでしっかりと閉じる。
 とじ目を下にして手のひらで軽く押さえ、
 真ん中に指をグイっと入れて「おへそ」を作り、
 二次発酵(35℃50分、湿度60%以上)させる。

 二次発酵が完了したら、表面に卵を塗り、
 けしの実をつけて、200℃のオーブンへ入れる。
 焼成は14分程度。焦げないように注意。


恒例の断面ショー。
しっとりふわふにゃ、っとしたクラムに焼き上がりました。
ミルクをたっぷり入れたコーヒーと相性よし。
日本の発明、あんぱんばんざーい。

とまあ、まったくバレンタインっぽくないことばかりですが。


昨夜、六本木サテンドールで行われた堤智恵子さんのライブで、
彼女からチョコをいただいてしまいました。
不二家のペコちゃんハートチョコ! わーい。
なんか理屈ぬきにうれしいもんですね。
チョコをもらう殿方の気持ちがちょっとわかった(笑)

ライブは、堤智恵子(Sax)・平松加奈(Vin)・森丘裕希(P)・岡田次郎(B)・
はたけやま裕(Per)・岡部洋一(Per)(以上敬称略)という充実のメンバー。
スタンダードジャズあり、サンバあり、堤さんや平松さん作曲のナンバーあり、
80年代ポップスジャズバージョンあり、と盛りだくさん。

堤さんの、明るくてぶっとくて迷いがなくて気持ちのいい音と、
超絶に速いのにブレないフィンガリングにため息。
他のメンバーの演奏もアグレッシブでステキな夜でした。
私も、素人ながら春にコンサートを控え、日々練習に燃えているこの頃なので
プロのパフォーマンスに、いい刺激をもらいました。
寒いけど、頑張るぞー。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

のりりん

わわっ、くるみあんぱん、すっっごく美味しそうです!!
まるで木村屋さんのよう…さすがぴーさん!
春のコンサート、楽しみですね♪いい意味で緊張しつつ、練習頑張ってください!
by のりりん (2008-02-14 22:20) 

李 萬中

萬中もチョコより和菓子が戴きたい年頃だw

練習もライブが近くなると緊張感漂ってきますよね。
焦らず、頑張ってね。
by 李 萬中 (2008-02-15 04:33) 

peco

うえ〜ん、あいかわらず美味しそうすぎます〜。
絵に描いた餅、じゃなくて、画面の中のパン…た、食べたい(>_<)
ぴーさんはサックスをなさるのですよね?^^
コンサートの練習、がんばってください♪
by peco (2008-02-15 08:54) 

ぴー

★のりりんさん
わ〜、ありがとうございます。
木村屋のあんぱんに倣って「おへそ」を入れてみた甲斐があります(笑)
コンサートまで、時間があるようでたぶんあっという間なんだろうな〜。
練習がんばります。

★萬中さん
ハート形のあんぱんにしとけばよかった…(どうやって)
そういえば、世間でもカロリーオフを意識してか、和菓子のバレンタイン
バージョンってあるみたいですね。以前オットの職場に「バレンタイン用
ハート形おせんべい」が届いた時は、とても好評でした。
ライブ、応援ありがとうございます。
勝手ながら、萬中さんはギターが弾けそうな印象があるのですが、
さてどうでしょう。
by ぴー (2008-02-15 09:21) 

ぴー

★pecoさん
ありがとうございます〜。
画面の中のものを食べられる…ドラえもんなら叶えてく〜れ〜る〜♪?
サックス、まだまだ拙いのですが、楽しく吹いています。
息の長い趣味として続けていけたらいいなぁ。
人前での演奏にはまだまだ慣れませんが、ワクワクもしたりして。
pecoさんもピアノ頑張って下さいね。お互い、本番を爽快に乗り切りましょう!
by ぴー (2008-02-15 09:25) 

param

本当にお店のパンみたい。
売れるよ~ぴーさん~!!(私は固定客間違いなし)
ミルクをたっぷり入れたコーヒーと合うだろうなーうんうん。

素敵なチョコレート♪
素晴らしいライブと嬉しいプレゼントで幸せですな~。

いつかぴーさんのライブに行ってみたいです。
サックスが吹けるなんて憧れです。
by param (2008-02-15 11:15) 

みなみしんすけ

ホントにパン売ってください♪おいしそう~♪
だんな様は幸せ者だぁ…私もぴーさんみたいな奥さんが
ほちいなぁ…笑♪ライブ来てくださりありがとうございました。
春のコンサートがんばって♪見に行けたらいいな…
by みなみしんすけ (2008-02-15 15:24) 

ぴー

★paramさん
売り物みたいですか? やったー!
やっぱり、あんぱんをソレっぽく見せるには「おへそ」が不可欠か…(笑)
まだまだよちよち歩きの私のサックスですが、聞いて下さる方大歓迎!
機会があればぜひぜひ。そして、聴いてもらえる機会を励みに、
早く上手になりたいです。
by ぴー (2008-02-15 18:00) 

ぴー

★みなみしんすけさん
わ〜、先日はライブお疲れさまでした!
パワフルでカッチョいい演奏ありがとう!そしてチョコもありがとうv
サプライズでとても嬉しかったです。食べるのもったいなくて飾ってあるので、
ダンナが仕事から帰ってきたら、二人で半分こしていただきます(笑)

コンサートも頑張ります。見に来てもらえたらホントうれしい!
…んだけど、あらためて開催日確認したら、どうやら当日は、
みなみしんすけさんがドバイに行ってる最中の模様…(泣) うう。
パン、こんなので良かったら今度差し入れしますよー。
ライブにもまた行きますね。体調に気をつけて頑張ってください!
by ぴー (2008-02-15 18:16) 

花火師

バレンタインとはいえ、和が良いなー
貰ったチョコは冷蔵庫に眠っています
by 花火師 (2008-02-21 00:51) 

ぴー

★花火師さん
もらったチョコが冷蔵庫に眠ってる!? なんてもったいない〜!
ぜひ、愛が熱いうちに食してあげて下さい〜。
by ぴー (2008-02-21 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。