SSブログ

記念日のチョコレートケーキ [今日のおやつ]

オットの妹が誕生日を迎えたので、
週末に家族で集まって、ささやかにお祝いをしようということになりました。
私の担当はバースデーケーキ。
主役に、どんなケーキがいい?と聞くと
「チョコレートケーキがいいなぁ、ガトーショコラとか」とのこと。
でも、ただのガトーショコラだと、シックなのはいいんだけど
今ひとつバースデーケーキっぽくならないなぁ、
何かこう、カッコよくドレスアップさせるワザはないもんか…と悩むこと数日。

手作りのウエディングケーキと引き菓子―愛と祝福をこめて (講談社のお料理BOOK)

手作りのウエディングケーキと引き菓子―愛と祝福をこめて (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 加藤 千恵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 大型本

を参考に、当日出来上がったのが…


じゃーん、チョコレートムースのケーキ!
ガトーショコラはどこやねん、と思ったアナタ。
これがなんと、ムースの中に隠れてるんだな〜。
ガトーショコラを焼き、冷えたところでセルクルの中に入れ、
上とサイドの隙間にたっぷりとチョコレートムースを流してあるのです。
ひとつのケーキで二種類のケーキが楽しめるぜいたくな構造が
ハレの日っぽくてなかなかGood!


仕上げにココアを振り、ラズベリーとレッドカラントを飾りました。
誕生日らしく、金箔スプレー(食用)と金箔でお化粧してできあがり。


ローソクは、前日にハンズで見つけたもので、
芯に火をつけると、なんと「ハッピーバースデー」の曲が流れるという
ハイテクなシロモノ。
わくわくと火をつけてみると、やかましい! 電子音で情緒ねぇ!(笑)
かなりにぎやかなので、オットの
「3本くらい立てて時間差で火をつけて輪唱」案は
またの機会ということになりました(笑)


切り分けたところ。
下がガトーショコラ部分、他はムース部分です。
両方とも、使ったスイートチョコはエルレイの「ミハオ」。
カカオ61%程度でコクのある味わいですが、
さらにカカオマスで苦味をきかせ、グランマニエも入れて
大人のチョコレートケーキになりました。

一見重そうですが、ガトーショコラには粉とバターを一切使っておらず、
メレンゲだけでふくらませてあるので、とても軽い口当たり。
「これなら、食後でも美味しく食べられる!」と評判がよく、
大役を仰せつかった身として、本当に安堵しました。ふう。

ケーキを食べた後は、サッカーアジア杯の日本 vs オーストラリアをみんなで応援。
結局PKにまでもつれ込んで、ハラハラしっぱなし、
心臓に悪いことこの上ない試合でしたが(笑)、勝って良かった!
川口ファンの私&オットの叔母はそれはもう盛り上がって、
スーパーセーブに大はしゃぎ。
気分よく帰路についたのでした。


さて、甘いものの写真ばかりが続いたので、
締めに、パンチの効いた麻婆茄子の映像を(笑)(またかー)
最近、麻婆ブームの我が家。
ずっと放置されてた紹興酒がいい勢いで減っていきます。
ごはんに合う! ビールに合う!
汗をかきかき食べるのが幸せ。

冷蔵庫にピーマンがたくさんあるので、
今度は麻婆ピーマンなんて作ってみようかな。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

param

先生の妹さん、お誕生日おめでとうございます!
こんなに素敵なケーキでお祝いされて幸せですね。
しかもメレンゲパワー炸裂の食後も美味しく食べられるケーキとは!
お兄様は素敵な奥様を妻に娶りましたね^0^。

ぴーさんのお菓子作りには毎回ウットリ。
お菓子サロン開講プリーズ!

えー・・・っと旦那サマの誕生日に普通のガトーショコラ(しかも簡単なの)
を作ったparamでした(爆)。
by param (2007-07-22 22:44) 

のりりん

ううう、美しーい!!
これはもう、間違いなくプロの作品ですよ!
妹さん、お誕生日おめでとうございます♪こんな素敵なケーキでお祝いしてもらう妹さんが羨ましい…。
by のりりん (2007-07-22 23:36) 

李 萬中

川口選手、またもや種割れw
アジアカップになるとスゴいよな。
ケーキも相変わらず職人の域。
溜め息ですな。
by 李 萬中 (2007-07-23 00:20) 

花火師

どれもこれもうまそうです。
マーボピーマン・・・行けるかも♪
by 花火師 (2007-07-23 02:10) 

柚子茶

うひょひょ~完璧な仕上がりだ~!
仕上げのココアが、ほんとに綺麗♪
私は、ココアがまばらになっちゃうんだな・・・いやもう、プロですね。
ごちそうさまです(*^。^*)
by 柚子茶 (2007-07-23 07:16) 

ぴー

★paramさん
paramさんちのバースデーケーキ、そういえばガトーショコラでしたね!
あのガトーショコラ、シックでカッコよかったですよー。
ただ、普通のガトーショコラだと焼いたあと上面がへこんじゃって、
こんな風にフルーツを乗せたりしにくいんですよね。今回はより「お誕生日ケーキ」
な雰囲気に仕上げるために、こんな感じになりました。
ムースを流し込むと、ガトーショコラ部分がよりしっとりとして美味しいですよ。
いつか一緒にお菓子を作れたら楽しいですね〜。

★のりりんさん
わーいありがとうございます、最後のココアを振ってデコレーションする時が
一番緊張しました。ホールのケーキは家で味見ができないのでいつも
ドキドキしますが、なんとか好評だったようで一安心。
人様のうちに持っていく時って、いまだにハラハラしますねー。
by ぴー (2007-07-23 21:39) 

ぴー

★萬中さん
川口スゴかったですよねー、まさに種割れ(笑)、
なんか降りてきてたって感じのセーブでしたね!
野球にサッカーに世界陸上に甲子園にと、スポーツのイベント目白押しで
すっかりTVっ子の私です。

★花火師さん
麻婆ピーマン、本日アップしました〜。
手前味噌ながら美味しかったですよ!

★柚子茶さん
ありがとー。美味しくぺろりといただいた後、ビリーをやらなきゃと焦ってます(笑)
柚子茶さんのココアがまばら…はどうしてだろう?
茶こしで少し高めの位置からちょっとずつとんとん、と振りかけると、
割とキレイにいくので試してみてね。
by ぴー (2007-07-23 21:46) 

fam

凄く綺麗な ガトーショコラ ムース チョコレートケーキ 凄いですね。 マーボなすピーマンも旨そうです〜
by fam (2007-07-24 19:28) 

ぴー

★famさん
ありがとうございます、バースデーケーキなんだからキレイに仕上げなきゃ!という
見栄も手伝って(笑)、デコレーションにはいつもより気を使いました。
引き受けるのは大好きなんですけど、このハラハラ感はいつまで経っても
慣れませんね〜。また良い出来のがありましたらupしますね。
by ぴー (2007-07-25 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。