SSブログ

バナナと白ごまのマフィン [今日のおやつ]

台風が猛威をふるう連休初日。関東もひたすら雨です。
週末はフルーツを買ってきて何かケーキを作ろうと思ってたんだけど、
このお天気に買い物を断念。
あり合わせで、バナナと白ごまのマフィンを焼きました。


材料(6個分)
無塩バター60g 三温糖80g
卵1個 牛乳大さじ2 薄力粉130g ベーキングパウダー小さじ1
バナナ(よく熟したもの)2本 白ごま大さじ2 シナモン少々

室温に戻した無塩バターを砂糖と一緒に泡立て器で練り混ぜ、
卵と牛乳を合わせてといたものを少しずつ加えます。
ここに、適当に輪切りにし、フォークでつぶしたバナナ1本分を投入。
混ぜ合わせたら、シナモンと白ごまを追加します。
ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてゴムべらで切るように混ぜ、
馴染めば生地の完成。

これをマフィン型(グラシンケースを敷くか、
薄くバターを塗って強力粉をはたき、冷蔵庫で冷やしておく)の
八分目くらいまで入れ、4cm程度に切ったバナナを埋め込んで、
180℃のオーブンで30〜35分焼きます。
色づいて、竹串を刺して何もついてこなかったら焼き上がり。


熱を加えたバナナの濃縮された甘味、三温糖のコク、白ごまの食感がいい!
焼いてる間の香ばしいかおりもたまりません。
今回、粉は「ソフィーチェ」を使ってみたのですが、
バナナ入りの重い生地もふんわりと焼き上がり、口当たりも軽くてGoodです。

甘いものばかりではなんなので、
先日作った麻婆豆腐の写真など。


我が家は絹豆腐を大きめに切るのが好き。
なめらかな舌触りの絹豆腐が、火を止める間際に油を少し垂らすと、
さらにシルクのようになり、ぷるんぷるんに仕上がります。
にんにく、豆板醤、甜麺醤を効かせ、しっかりパンチのある味にして、
食べるほどに汗をかくひと皿に。


緑色のものは、ニンニクの芽の小口切り。
炒め物はもちろん、こうやって麻婆豆腐に入れるのが好きで、
パルシステムで国産ニンニクの芽を見かけると必ず注文しています。
なめらかな豆腐にコリコリした食感が加わって、
ごはんやビールがいくらでも進むのが困りもの(笑)

Wiiメニューにあるゲームダウンロードのサービスを見てると
いろんな懐かしゲームがあって心ときめきます。
中でも『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』があったのは嬉しかった!
もちろん、速攻ダウンロード。
Wiiを買ったからには最新の『暁の女神』を…って思ってたのに、
なぜか時代を逆行してるなぁ。
ラケシスとフィンをくっつけるのにターンを費やしたあの頃が懐かしい…(笑)


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

完熟バナナが入ったマフィン♪美味しそうですね(^▽^)
麻婆豆腐もお店のみたい!!私が作る麻婆豆腐は
いつも豆腐の原型がなくなってます(^^;)
by (2007-07-14 22:14) 

花火師

マフィン・・・おいしそうですね
これを食べながらウーロン茶で一服したい・・・
雨の様子はいかがですか?
by 花火師 (2007-07-15 00:23) 

param

こちらも激しい雨ですよ~!
こんなに美味しそうなマフィンを見ると、
こんな日は焼き菓子作りも良いかもと思わせてくれますね。
かくれんぼしているようなバナナもまた可愛いよ~!

麻婆豆腐もこれまた美味しそうな!
ニンニクの芽入れるの、私も大好きです^^。
パルシステムのニンニクの芽、私もまた注文しました!
画面から絹豆腐のプルプル感が伝わってきてタマラン!

Wii・・・今度めぐり合ったら買ってしまいそうだ(汗)。
by param (2007-07-15 08:41) 

はじめまして、お邪魔します。
マフィンおいしそうです!
バナナがの穴(?)がこれまたいいですね♪
ごまとバナナの組み合わせ、ぜひ試してみたいです。
by (2007-07-15 21:09) 

ぴー

★kazuyoさん
美味しそうですか? ありがとうございます!
たまたま、前日に見切り品のバナナを買ってあって、作ったこの日には
実にいい完熟具合になっていました(笑)
麻婆豆腐、お豆腐を切った後に熱湯に入れて茹でてから使うと崩れにくいので
よろしければお試し下さいね。

★花火師さん
日曜はさぞかし横殴りの大雨か…と思いきや、意外にそうでもありませんでした。
といっても関東南部は相当荒れたようですし、南日本は深刻な被害に遭われた方も
いらっしゃるようで、やっぱり台風は怖いですね。
マフィン、コーヒーもいいけどお茶系の方がさっぱりしてて私も好みです。
ウーロン茶でカロリーオフ効果がねらえるかな?
by ぴー (2007-07-15 21:59) 

ぴー

★paramさん
雨の日のお菓子作りって、外に出られないシチュエーションのせいか、
妙に集中してできますよね。バナナの焼ける香りがいいんだまた〜。
paramさんも麻婆豆腐+ニンニクの芽お好きですか! 相性いいですよねー。
パルシステムでニンニクの芽を買うたびに、炒め物にしようか麻婆にしようか
真剣に考え込んでしまいます(笑)

★ナナヲさん
はじめまして! ようこそ〜。
バナナ、焼く前は生地の中からぴょこんと顔を出してるんですけど、
オーブンから出てくるとぺこっと陥没しちゃうんですよね。
素朴なお菓子ながら、こういう表情って可愛いです。
ゴマは意外とバナナと相性○ですので、ぜひお試し下さい。
いりゴマ一袋とか、なかなか消費期限中に使い切れない我が家では、
こうやってお菓子に入れてしまうことも多いです。
by ぴー (2007-07-15 22:03) 

fam

萬中さんのところからお邪魔しちゃいました。バナナと白ごまのマフィンおいしそうです〜、
マーボードーフニンニクの芽を入れたんですね、おいしそうです〜
by fam (2007-07-16 16:13) 

ぴー

★famさん
こんにちは〜、ようこそいらっしゃいませ。
おおかた食べ物の話題ばかりですが、よろしくお願いします。
ニンニクの芽、美味しいですよね。
麻婆豆腐の他に、細かく刻んでチャーハンに入れたりしてもイケますよ。
by ぴー (2007-07-17 00:47) 

のりりん

てっぺんにのっかったバナナがかわいいですね〜
中の生地も、ごまたっぷりで食感がよさそうです!
by のりりん (2007-07-17 07:43) 

スカビオサ

美味しそうなマフィンですね~!
こういったマフィンもなかなか良いですねん♪
麻婆豆腐、美味しそう!パンチがあって辛い麻婆豆腐って
大好きです。ビールにもご飯にも合いそうですよね~。
by スカビオサ (2007-07-17 13:21) 

ぴー

★のりりんさん
ありがとうございます、料理に使ったいりごまを思いつきで入れてみたんですが
なかなかバナナと相性グゥでした。

★スカビオサさん
ありがとうございます。こういう素朴な焼き菓子って、すぐできるし、
朝ご飯がわりにもなるので重宝しますね。
麻婆豆腐、たまに無性に食べたくなりますね。やっぱり夏が多いかなー。
ごはんも用意するけど、ビールがないと楽しみ半減(笑)
by ぴー (2007-07-18 00:31) 

ときじろう

麻婆豆腐を作ろうと思っていた所なんです!!!
なんて美味しそうなんでしょう。冷えたビールとぴりっと辛い
麻婆豆腐♪あぁ、やっぱり作ろう(笑)。
by ときじろう (2007-07-21 09:57) 

ぴー

★ときじろうさん
いろんなブームが訪れる我が家、現在は麻婆ブームが来そうな予感です(笑)
ごはんも進むしビールも進むし、たまりませんね〜!
ときじろうさんのお宅でも、ぜひ麻婆いたしましょー。
by ぴー (2007-07-22 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。