SSブログ

ブリオッシュ風おやつパン [パン作り]

上田まり子さんのホームべーカリー本を参考に、
ブリオッシュ風のパンを焼きました。

上田まり子の焼きたてパンLESSON―1・2のポン!で本格パンが簡単にできる

上田まり子の焼きたてパンLESSON―1・2のポン!で本格パンが簡単にできる

  • 作者: 上田 まり子, 橋本 浩, 松本 千恵
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本


この本、ホームベーカリーの生地づくりコースを利用した
成形パンのレシピがたくさんあって、どれもすごく可愛いのですが、
中でも「オレンジブリオッシュ」の、
ころんと丸いシルエット&ちょこんと乗っかったおヘソには
前から惹かれていたのでした。
というわけで、お昼ごはん作りと同時にHBに材料を仕込み、
張り切ってスイッチオン。

ところが、出来上がってみると…


おヘソというより、デベソのようなルックスに!(笑)
中には、おヘソ部分だけ焼成時にあらぬ方向に伸びてすごい形になったものも…(^^;)
うーん、12個分の生地を、無理矢理10個に詰めて作っちゃったからかのぅ。
(ブリオッシュ型、我が家はMAX10個だった)
まま、これもご愛敬〜。


見てくれはどうあれ、味はいい。
卵・バター・砂糖たっぷりのリッチな配合は、割るだけで食欲をそそります。
写真ではわかりにくいけど、ミンスオレンジピール入りで甘酸っぱい風味もあり、
おやつに、ちょっと小腹が空いた時に…と、
ふたりであっという間に完食してしまいました。


む。ニャんかいいニオイするニャ!

卵・砂糖・バターの入った食べ物に目がないむく
思わずお昼寝から目覚めて、タワーで凝視。
スパイディも見てるよ〜(笑)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

param

ブリオッシュの形って本当に可愛いですよね~。
これも可愛く焼きあがっているではないですか^^。
ミンスオレンジピール、先日我家にも届いたので
作ってみたいな~^^。
むくちゃんの「食べたい光線」が可愛いな。
このキャットタワー、我家の憧れアイテムなのです~!
by param (2007-06-10 20:12) 

スカビオサ

こんばんはぁ~!
HBで一次発酵まで済ませちゃうと楽チンですよね~♪
私も時々、あちゃぁ~!と思う時があるのですが失敗は成功の元!
って思うようにしてまーす。
ブリオッシュ、可愛く焼き上がっていると思いますよ。
オレンジピール入りだと美味しく食べれてしまいますよねぇー。
むくちゃんの、何か発見したニャン!な視線が可愛いなぁ~。
ニャン達はパンって食べるのですか?
そうそう!ニーダーを買ったぴーさん!
私も秘密兵器を購入しちゃいました~(笑)
by スカビオサ (2007-06-10 22:02) 

李 萬中

むっちゃんの目からビームがw

>おヘソというより、デベソのようなルックスに!(笑)
これはこれでカワイイじゃん。おいしそうだよ。
by 李 萬中 (2007-06-10 23:04) 

のりりん

おお、ブリオッシュ!
美しい〜中のふわふわ加減もよく伝わってきます!
むくちゃんの鼻腔をくすぐるのも、尤もというもの。
by のりりん (2007-06-11 00:02) 

ぴー

★paramさん
わーん、そういってもらえると嬉しいんだけど、
本のはもっともっと可愛かったんですよ〜。粉モノは焼き上がってみると
意外な表情になっていることもあるから、そこがまた面白いですよね。
我が家のキャットタワーは「サンセイ」という専門店で買いました。
購入に当たって何度かメールで相談をしたんですけど、とっても親切で
いい買い物ができましたよ! もしチャミィちゃんの次のタワー等検討される時は
よかったらご参考くださいね。

サンセイ http://www.kk-sansei.co.jp/

★スカビオサさん
ううう、ぶかっこなブリオッシュですが褒めていただけて感激です。
我が家でパンを食べるのはむくだけですねー。特に彼女は、「卵、砂糖、バター」の
組み合わさった味が大好きなので、こういうリッチ配合のパンだと
かならずひとかけらおねだりにきます。
秘密兵器ってなんだろう? 発酵器? 業務用オーブンとか?
そのうち、種明かししてくださいね。お待ちしてまーす。
by ぴー (2007-06-11 23:07) 

ぴー

★李 萬中さん
わはは、発射、してますしてます! 食べたいビーム!
うちではよく、オットがこのビームにやられてます(笑)

★のりりんさん
ありがとうございます、見てくれはイメージとちょっと違ってたけど、
味はとっても良かったです。リッチな配合のパンっておやつになるから好き。
むくは卵・砂糖・バターの組み合わせが大好きなんですよ。
アイスクリームとか、カスタードクリームなんかは
うっかり目を離すと一心不乱に食べてたりします(笑)
by ぴー (2007-06-11 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。