SSブログ

久しぶりのくるみあんぱん [パン作り]

久しぶりに、くるみあんぱんを焼いてみました。


天然酵母パン作りがお上手なソネプロのみなさんに刺激を受ける
今日この頃ではありますが、なんせ久しぶりのパン作り、
まずは手近なドライイースト発酵から。
…のはずが、ドライイースト、最後に使ってからだいぶ経っていたせいか
イキがイマイチ。最終発酵であまりふくらんでくれませんでした(ううう)

やっぱり、パン作りはコンスタントにやらないとダメだなー。
明日、新しいイーストを買ってこよう…
とりあえず、こしあんとくるみをたっぷり入れたことで自己満足。

にしても、昨日は湿気が多かった。
思わず、涼を求めて家の中をうろうろ。
そういえば、夏場、猫のひながよく廊下に寝そべってるなー、と
マネをして横たわってみると…
おお、こりゃいい。リビングから風がスーッと渡ってくる!

ところが、喜びも束の間。
自室から出てきたオットに見つかり、

玄関から見た姿が


(↑テキトー絵。)

死体 が転がってるようだと言われ、
無理矢理追い立てられてしまいました。
ちぇ。
快適だったのにー。

さてさて。


そんな季節のお気に入りは。
サックスプレーヤー・堤智恵子さんのアルバム。

いわゆるインディーズレーベルというやつなのかな、
普通の店舗ではなかなか見つからず、ライブに行っては買い求めているのですが、
アルト、ソプラノともにピッチの正確さ、気持ちよい音の抜け具合が爽快!

ラテン系ジャズがお得意で、ライブではスタンダードナンバーを
軽快なアレンジで楽しませてくれるのも楽しみのひとつ。
もともと軽快な曲がさらにハデにパワーアップしているのはもちろん、
あのスローバラードの定番「Smoke Gets In Your Eyes」が
思わず踊り出したくなる、アップテンポな一品に生まれ変わっていたりして新鮮。
オリジナル曲もステキです。

やっぱり、楽器に向かうモチベーションを高めるには、
いいなと思うプレイヤーの演奏を生で聴くのが一番効きますね。
がんばるぞー。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

のりりん

くるみあんぱん、最高です!!
あーなんて美味しそうなの。充分膨らんでるような気がするのですが、これでもまだ発酵が足りなかったのですか?
そして、死体絵、おもしろすぎます(笑)
by のりりん (2007-06-08 07:25) 

param

まん丸で本当に美味しそうに焼けてますね~。
くるみあんぱん!いつか作ってみたいな。
充分に膨らんでいるように見えます~。
天然酵母のパンがあちこちで盛り上がってて私も気に
なっていますがいまだにドライイーストです^^;いつかきっと!

廊下に寝そべるびーさん、邪魔されて残念でした!
(イラストが可愛いわん!)
実は私も昨日階段に寝そべるチャミィの添い寝をしてみました。
丸くならなくてはいけないので長時間は無理でしたが、
すーっと通る風が心地良かったです。
猫は快適空間を見つける天才だなー。
びーさんも似たようなことをしていたので親近感が!!!^0^

インディーズレーベルの世界、ジャンルは全然違うけど
中・高生の頃はまっていました(レコードの時代!)。
懐かしいな。
by param (2007-06-08 07:28) 

スカビオサ

久し振りのパン焼きって本当ですか?
素晴らしい出来なので、久し振りだなんて信じたくなぁーいっ!
まん丸のくるみあんぱん、とっても美味しそう~!
天然酵母のパンもお勧めですよ~!
時間を逆算すればとっても便利で、朝は一次発酵が終わっている状態なので、分割・成型・二次発酵・焼成って感じなんですよ!

死体絵、面白すぎます!
ぴーさんって絵心もあるんですね!
by スカビオサ (2007-06-08 09:10) 

柚子茶

くるみあんぱん!!!美味しそうだよ~いつもいつも私好みのものを作ってくれちゃって・・・・・くっ!まるっまるのあんぱん、ほんと美味しそう^^。
死体絵。
最高☆
いや、玄関であれ見たときの旦那さん、それは、やめれって言うだろうなあ^^。ふふふ。怖いぞ。
ぴーさんの音楽は幅広いから、面白いな^^。
つい、手を伸ばして聞いてみたくなっちゃう♪
by 柚子茶 (2007-06-08 19:24) 

花火師

こしあんとクルミですか・・・おいしそうですねー
by 花火師 (2007-06-09 01:31) 

ぴー

★のりりんさん
それが、見かけは悪くないんですけど、二次発酵で思ったように膨張してくれなくて。
歯ごたえもイメージより硬かったし(泣)、やはり古いイーストはイカンです。
死体絵ウケていただけてうれしいです。
まさにこういう位置関係で寝転がっていたわけですが、オット曰く
「今ここに宅配便の人が来たら、死体にしか見えない!」だそうで…
なんぼなんでも、来客があったらどけるっちゅーの(笑) ねぇ。

★paramさん
いつかは挑戦してみたい天然酵母、とはいえ、種おこしも焼くのも一筋縄では
いかなさそうなので、「いつか」の夢、ですね。
とりあえず、本を買って勉強しようかな。
快適エリアを見つけるには猫を探せ!ですよね。階段はちとキツそうですが(笑)
ひながよく寝そべってるポイントは、確かに風が渡って快適でしたー。
インディーズ、最近ライブハウスに行くようになったおかげで興味が出てきました。
メジャーでは知名度がなくても、いいミュージシャン、いっぱいいますね。

★スカビオサさん
わー、パン作りの達人・スカビオサさんにお褒めいただき嬉しいです。
いずれ天然酵母にも挑戦する日が来るかと思いますので、その時はまた
いろいろ相談させてくださいね。
死体絵は…1分で描いた適当絵なのでおはずかしい(笑)
自分でも絵にしてみると、確かにそう見えるよなぁ、と笑えます。
by ぴー (2007-06-09 01:44) 

ぴー

★柚子茶さん
ありがとー。パン作りの中でも、総菜パンやあんぱんみたいに、成形作業で
一手間あるパンって工作してるみたいで楽しいんだよねー。
柚子茶さんも、ぜひ娘さんとやってみては(^^)
音楽、自分でも思うけどほんと雑食だよね。
おかげで、iPodの中はいろんなジャンルがごっちゃまぜ。
シャッフル再生するとかなりカオスな感じです(笑)

★花火師さん
ただのあんパンも好きなんですけど、くるみが入ると香りも歯ごたえも面白くなって、
最後まで食べ飽きないんですよねー。自家製だとたっぷり入れられるので、
ついつい欲張って入れてしまいます。
by ぴー (2007-06-09 01:49) 

ときじろう

くるみあんぱん、とっても美味しそうです。
私も天然酵母未経験。ドライイーストのパンで頑張ってます。
いつかは、天然酵母のパンを焼いてみたい!!!
みなさん同様、ぴーさんの死体絵に大ウケしました(爆)。
by ときじろう (2007-06-09 15:01) 

ぴー

★ときじろうさん
ついドライイーストの便利さに流れてしまいますけど、
いつかは挑戦してみたい天然酵母、ですよね。勉強しなきゃ。
死体絵のご感想ありがとうございます、
せっかく寝心地のいい場所を見つけたのに、残念(笑)
by ぴー (2007-06-09 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。