SSブログ

師も走る、猫は寝る。 [にゃんぐるズ]

キッチンと窓の掃除、ようやく終了〜〜。

「私は普段からこまめに掃除をしている為、大掃除は特にしないのです」
と自著でおっしゃってたのは有元葉子さんですが、
生憎、そんな美しい心映えは持ち合わせていない凡主婦なワタクシ。
面倒なところは年末になってもなかなか腰が上がりません。
特に、時間のかかる水回りと寒い窓掃除は、さっさとすませればいいと
わかっていながら毎年ギリギリまでとっておいてしまうという、
典型的な「夏休みの宿題は後から」タイプです。
三つ子の魂百までとはよく言ったもんだ(ひらきなおり)

てなわけで、気合いを入れ直して。
昨日はどしゃ降りだったので、キッチンをひたすらごしごし。
(初めて酢と重曹のクリーナーを使ったら、これがいい感じに落ちました)
さらに今日の、このあつらえたような晴天!
冬とは思えないほど暖かくて、なんて窓掃除日和なのー。
おかげで、張り切って磨くことができました。

たかが日付をまたぐだけだと思いつつも、
やっぱり、掃除をすると気持ちがあらたまりますね。

とはいうものの、連日磨いたりこすったりで、ちょいと筋肉痛気味。
なのにまだまだ、おせちの仕込みもあるし年賀状も書かなきゃだし…
と、気持ちは加速度的に浮き足だってゆきます。
ああもう、猫の手も借りたい!



呼んだかニャ?

にゃんぐるズは至って通常運転です。
うらやましい。

話は変わりまして。


牡蠣の養殖業者さんがノロウイルスによる風評被害を受けているという
ニュースを聞いて、オットが牡蠣を買って帰ってきました。
ちゃんと加熱すれば大丈夫だから、と言われて、牡蠣カレーに。

マスタードオイルでニンニクと玉ねぎ、トマトをよく炒め、
クミン、コリアンダー、チリパウダー、ターメリック等のスパイスと、
ココナッツミルクとヨーグルトでソースを作り、
薄く小麦粉をはたいて軽くソテーした牡蠣をカレーに合わせます。
いつもなら軽く煮込めば完成のところ、今回は念入りにぐつぐつと…
食べて数日経ちますが、ふたりとも元気です。

「加熱すれば大丈夫だから!」という主張はともかく、
こないだアレを経験してしまった身としては、苦しんだ記憶がまだ新しくて、
そのプレイバックが、牡蠣を楽しむ気持ちを邪魔するのが正直なところ。
まあこればっかりは、時間が経たないと無理だろうなー。
牡蠣業者さんが悪いわけじゃないし、
早く克服して、以前のように「生牡蠣大好きー!」と叫べる自分に戻りたい。

さてさて。
お正月飾りも飾ったし、賀正ムード一直線。
皆さん、あと一踏ん張りしましょー。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

スカビオサ

ご無沙汰しちゃってごめんなさい!
キッチンが綺麗になると嬉しいですよね~
私も普段は汚れている所は見ないようにする性格なので、
やはりこの時期に大掃除をしなければならないです。(笑)
ニャン子ちゃんの足って、意外としっかりしているんですね。
牡蠣は火をしっかりと通せば問題ないみたいですね。
私も牡蠣は大好きだけど、生牡蠣は怖い・・・でも食べたい・・・
体調の方は完全に快復されましたか?
お互いにもう一踏ん張りしましょうね。
by スカビオサ (2006-12-28 07:52) 

のりりん

大掃除、お疲れさまでした!
私は今日こそ…本腰いれて、少し真面目にやりたいと思います。
どんなに忙しいときでも、猫はあくびなんかして寝ていたりして、昔の人も随分うらめしい思いをしたんでしょうね〜。でもやはり、猫はいつでも、泰然自若でいて頂かないと!
牡蠣の入ったカレー、ほんっとに美味しそうです!!食べたい〜
by のりりん (2006-12-28 09:29) 

param

そう、猫は寝る・・・我家もグースカ寝ております。
大掃除お疲れ様でした~!
私も来年こそ有元葉子さん発言をしたい!と毎年思っているような・・・。
牡蠣カレー!食べた事ない!新鮮!
早く心から楽しめるように復活できると良いですネ。
by param (2006-12-28 23:02) 

ぴー

>スカビオサさん
いえいえ、年末の忙しい時にコメントいただきありがとうございます。
キッチンがキレイになると達成感ありますよねー!
汚したくなくて、もう使いたくないくらいです(笑)
にゃんこの手足は、うちの場合むくはちっちゃいのですが、
ひなとあやは結構な大足なんですよね。それをむにむに揉むのが、また楽しかったり…
って、そんなまったりしてる場合じゃないですね。2007年まであとわずか!
まだまだやることがいっぱいで、とても有元さんのようにはなれそうもない私です。

>のりりんさん
たかが日付をまたぐだけ、と毎年思いつつ、やっぱり慌ただしくなってしまう年末。
のんびりあったかい部屋で眠ってる猫を見ると、なんで人間ばかりが
こんなにわたわたしてるんだろう、と、たまに自問自答してしまいます(笑)
牡蠣カレー、ヨーグルトとトマトのおかげで、わりとさっぱりした軽いカレーに
なりました。たまにはシーフードのカレーもいいですよね。

>paramさん
ですよね、「寝子」なんて言葉もありますもんね。
盆暮れ関係なく、気ままに眠る我が家のにゃんぐるズは、
たまに、バタバタ掃除をしてる私たちを不思議そうに見つめています(笑)
有元さんの本には「日頃の汚れをこまめに落としておけば、年末に心をふさぐ仕事が
ひとつ減ります」と書いてあるのですが、なかなかそうもいかないですよねー。
来年こそは!このスピリットをお手本に、こまめな性格になりたいです…
by ぴー (2006-12-30 01:54) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

ん~ 美味しそうデス!
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2007-01-01 22:57) 

ぴー

★よっしー凸凹さん
はじめまして、どうもありがとうございます。
牡蠣カレー、よくよく煮込めば怖くない。なんてね。おすすめですよ〜。
by ぴー (2007-01-02 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。