SSブログ

待望のグリーンカレー [今日のごはん]

相変わらず空前のカレーブームが続く我が家。(というか私)
子どもの頃、あんなにカレーが苦手だったくせに、
この間から、寝ても覚めてもカレーのことばっか考えてます。
ふ… 変わるのね、人って(遠い目)
このときめきはもはや恋?

そんな折り、のりりんさんに教えてもらったメコンフーズから
注文してたタイ食材あれこれが届きました!(のりりんさん、ありがとう〜)
よーし、晩ごはんはタイのグリーンカレーに決まり!!

届いたばかりのグリーンカレーペーストを炒めてココナツミルク・具を合わせ、
水を加えて煮込んで火が通ったら、スパイス+調味料を加えて、ハイ完成!

うん、インドカレーと比べると、炒めたまねぎがいらないし、
野菜の持ち味を活かすため煮込みも短時間。労力・時間ともに軽くて、
すぐにカレーを食べたい時にこりゃ便利。

具は鶏むね肉、しめじ、ズッキーニ、プチトマト、ピーマン、なす。
バイマックルー(こぶみかんの葉)も、今回メコンフーズで初めて買い求めました。
今まで乾燥品は見たことあったけど、フレッシュなのが手に入るなんて!
重たいココナツミルク缶も宅配ならまとめ買いできるし、
巷の店頭にはない商品が豊富で、しかも安い。ビバ通販!
つくづく、便利な時代になったもんだ〜。

香り米をうちで炊くのも初めて。
炊飯器からシューっと吹き上がる蒸気がたまらん〜。
タイ料理店に足を踏み入れると包まれるあの香りそのもので、思わず

あへー(のだめ風)

と、炊飯器にすり寄ってしまいます(笑)

タイカレーって、グリーン→イエロー→レッドの順に辛くなっていくらしいから、
このグリーンカレー、辛さ具合としては序の口のはずなんだけど、
あまり激辛耐性のない私たちには、十分刺激的な辛さでした。
とはいえ、ココナツミルクのまろやかさと野菜のフレッシュさで食欲増進、
野菜がたっぷりゴロゴロ入っているのもオットにウケて、
ふたり、額に汗しながら、美味しくいただきました。
タイ米はカレーを吸っても膨らまないし、さらっと食べられていいですね。

しかし、生まれて初めて存在を知った時は、
緑色の食べ物なんて食欲わかんて。
とか思ってた私。
喰わずギライでゴメンね。初対面の印象から一転、今はすっかりfall in love。

サイドディッシュには、えのきだけのサラダを。
カレー同様、氏家アマラー昭子さんの本のレシピを参考にしました。
コレ美味しい! えのきの歯ごたえ、セロリのみずみずしさ、干しエビのコク。
ドレッシングに使うたっぷりのレモンとナムプラーが、
すっぱさや独特の香りを相殺し、実にさわやか&まろやかでビールにぴったり!
柑橘類にも合いそうなドレッシングなので、
グレープフルーツとか入れると、よりフレッシュなサラダになるかも。

何品か試してみたけどどれも美味しい本です。
懇切丁寧で、私のようなタイ料理初心者にはありがたい指南書。

きょうのごはんはタイ料理

きょうのごはんはタイ料理

  • 作者: 氏家 アマラー昭子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 大型本



さあて、タイ米5キロも買い込んだことだし、
張り切ってエスニックごはんを作るぞーー!

って宣言したらオットがやや微妙な顔してますが、
今ちょうど国産米きれてて来週まで届かないし、
問答無用でエスニック週間実施ったら実施。

台所では、包丁を握るものが法律です(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

のりりん

ぴー先輩、カレー、美味しそうデスヨ!(のだめ風)

メコンフーズ、ご利用になったのですね!
パイマックルートも早速お買い求めになったなんて、これからのお料理がますます楽しみデス♪(だから、もういいって)
えのきだけのサラダ、美味しそう〜。
この本のお写真よりも、ずっと美味しそうに見えます!
タイ米5キロは、どちらが先に消費するか競い合いになるかもですね♪
by のりりん (2006-06-01 02:08) 

あべ

タイカレーって簡単だよねw
自分も無印ので前に作った事あるよъ(`ー゜)
そうだ!柊子と相談して早いとこ遊びに行かなきゃねw
by あべ (2006-06-01 20:06) 

あべ

書き忘れ(笑)
タイ米大好き!
通販で買えるの?
教えてw
by あべ (2006-06-01 20:07) 

ぴー

のりりんさん
はう〜、呪文カレー!
…って感じでしょうか(笑)
確か千秋先輩って「カレーの美味しい作り方」も詳しいんでしたよね。
やっぱ欧風カレーかな〜。一度賞味して、ぎゃぼーとのけぞってみたい。
メコンフーズ、教えていただいたおかげであれこれ買い込みました。
2人暮らしでタイ米5キロはなかなか減りませんが、お互い美味しく活用しましょう!

あべさん
わーぜひぜひ来てください!
あ、うちでももちろんOKですが、最近近場によさそうなタイ料理店発見したんですよ。
柊子さんやせんちゃさんを誘って、今度行きません?
あと、タイ米は本文でも紹介してる「メコンフーズ」って通販サイトで買いました。
カレーペーストも重〜いタイ米も、玄関先まで届けてくれて便利ですよー。
あと、都内に店舗の多い「カルディコーヒー」では、タイ米450gって企画もあるから
こっちがいいかもしれません。

★メコンフーズ
http://www.joeswebhosting.us/~me7224/catalog/

★KALDI COFFEE
http://store.yahoo.co.jp/kaldi/index.html
by ぴー (2006-06-02 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。