SSブログ

手作りハムロールに挑戦。 [パン作り]

やたら手がすべる日でした。
肘をひっかけてお気に入りのお皿を割ってしまうわ、
アップルティーの袋を取り落として、台所の床にぶちまけるわ…
思わず悲鳴を上げたら、にゃんこ達がすっとんできました。が、見てるだけ(笑)
危ないから近寄っちゃダメよ〜、といいながら後かたづけ。

幸い、乾きモノなので、掃除機でズゴーっと吸って終了でしたが、
床一面に広がる茶葉を吸うMY掃除機の様子は
通販CMのソレを彷彿とさせるものがあり。
封、切りたてだったのに…(くすん)。
今うちの掃除機を稼働させると、部屋にほのかな甘い香りが漂います…
これぞケガの功名(違う)。とほー。

なーんてちょびっとブルーになっていたら、
こないだクオカで注文した
「はるゆたか(国産強力粉)」が到着しましたー! わーい。
よしっ、お総菜パン・手作りハムロールを作るのだー!!

生地はいつも通り、1次発酵までHBにお任せ。
最近は何かとプレーンベーグルでシンプル配合だったのですが、
今日はバターも加え、お砂糖も増やしてちょいとリッチ目に。

1次発酵が済んだら軽くガスを抜き、スケッパーで生地を切り分けて丸め、
15分のベンチタイム。生地を丸くのばしてロースハムを乗せ、
ロールケーキの要領でくるくる巻いたものを半分に小さくたたみ、
切り目を入れて円状に広げます。
形作るのが大好きなので、こういう作業ってホント楽しい。
倍の大きさになるまで発酵したら、
軽く炒めて塩コショウしておいた玉ネギととろけるチーズ、
パセリのみじん切りを乗せて、200度のオーブンで約20分!

いってらっさいっ!!

できたーー!♪
台所に、チーズとパンの香りが充満して、ふくふくといい気分。

さっそく、あら熱がとれたところで試食です。

んーっ、んまいっ!!

ふんわりしっとりきめ細かな生地、はるゆたか万歳!!
パン屋さんで普通に見かけるこんなお総菜パンも、家で作るとまた格別ですねー。
割ったお皿のこともキレイさっぱり忘れる達成感。

さて、残りのはるゆたかで何作ろう。わくわく。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

のりりん

んんん、ぴーさん、素晴らしいっつ!!
まさに、パン作りの名人!「匠」と呼ばせてくださいっつ。
おいしそーだなー。
たった今、晩ご飯食べ終えたばかりなのですが、このハムロールなら、3つは軽く食べられます!(自慢か?)
やはり、「はるゆたか」だと、ひと味もふた味も違いますか?
by のりりん (2006-04-25 23:06) 

ぴー

きゃーととととんでもない、思いきり初心者ですよー!
もともとパン作り自体は好きだったのですが、手こね作業に疲れて、
何年も遠ざかってたくらいなんですから! HBのおかげで盛り上がってます。
はるゆたか、美味しいですよ〜!
粉の違いを体感したいなら、それこそベーグルとかシンプルな食事パンを
作るべきなんでしょうけど、いきなりリッチな生地に使ってしまう私(^^;)
週末にベーグルを焼くつもりなので、それでより差がはっきりするかな。
また報告しまーす。
by ぴー (2006-04-26 04:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。