SSブログ

ベーグルに再チャレンジ。 [パン作り]

先週初めてチャレンジした手作りベーグルに、再度挑んでみました。

初めての時と同じく、ホームベーカリー添付のレシピを使ったんだけど、
その通りだと生地がやわらかすぎて、輪っかにしにくかったり、
持ち上げた時に形が崩れたりと扱いにくくて苦労したことを鑑み、
今回は水を微量減らし、その分粉を増量。
オーブンの温度も、180度から200度に変更などなど、微調整を加えました。
それがこちら!(じゃじゃん♪)



よっしゃぁ、今度はいい感じーーー!!
ビューティホー!!!!(自画自賛)



うーん、これを見ると、前回の出来(4/10・またはTB参照)は形成に苦労したとはいえ、
すさまじくいびつだ!!(笑) やっぱあれだね、何事も経験。

…にしても。
ホームベーカリーのレシピによれば、記載の分量で10個作れるそうなんだけど、
私が作るとその半分しか出来上がらないのはこれ如何に。
でも、クッキーやパンって、レシピによってそういうのないですか?
書いてある個数、作れないよー!ってやつ。

使っているホームベーカリーはこちら。
ベーグルの完成個数については疑問もありますが(笑)、
コンパクト&稼働音が静かでういヤツなのです。

次回は、何かフレーバー的なものを練り入れて、さらなる進歩を目指したいな。

ZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZ

ZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZ

  • 出版社/メーカー: 象印
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ぽんこ

あ~なんて美味しそうなベーグル!
焼き色がすんばらしいですねっ^^
by ぽんこ (2006-04-21 19:39) 

ぴー

わーい、お褒め下さってありがとうございます!
2度目のチャレンジなのですが、今回はイメージ通りに
仕上がって、満足まんぞく、です。
by ぴー (2006-04-21 19:50) 

のりりん

おうちでこんな見事なベーグルが作れるなんて、うらやましい…。
私もベーグル大好きなのですが、自分で焼く事ができないため(涙)、いつもBagle&Bagleで買いだめして、冷凍庫にしまってます。
HBさまのお力も大きいのかもしれませんが、この成功は、絶対に、ぴーさんのパン作りの才能によるものですね♪
by のりりん (2006-04-22 00:22) 

ぴー

私も、つい最近まで自分ちでベーグルを作ろうって発想はなくて、
Bagel&Bagelの前を通ることがあれば買って帰る程度でした。
それをホームメイド派に転換させたのは、やっぱりHBの力ですねー。
労力の多い「こね」を任せられるなんてワンダホー!
こねてる間、洗濯したり掃除したり、雑事ができるのがうれしいです(笑)
1回目では戸惑いも多くて、生地をすっかり疲れさせてしまったんですが、
今回でコツをつかめたので、これからあれこれ作ってみます!
粉モノって楽しいですね。
by ぴー (2006-04-22 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。